※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
妊娠・出産

妊娠後の受診タイミングについて悩んでいます。子宮外妊娠の可能性も考え、心拍確認を兼ねて早めの受診を考えていますが、不規則な勤務で疲れやすく、家族に報告するタイミングも悩んでいます。経験上の助言をお願いします。

妊娠後の受診のタイミングについて。

最終生理からカウントして
6週1日目で初診まだです。
生理周期は平均29日ですが
いつも持病の薬の影響か排卵は遅れ気味な印象でした。
生理は早いと26日で遅いと34日で
記録上ばらつきはあります。

子宮外妊娠の可能性も考えてそろそろ受診しようか
あわよくば心拍確認兼ねて6週後半で行こうか悩みます。

不規則な勤務ですでに疲れやすさや集中力がないのを
感じており、上司に早く相談したい気持ちもありますが
ぬか喜びさせたくなくて家族にも報告はまたです。

経験上でご助言いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

私はつわりがいつ始まるか分からなかったので、5週で受診して、上司にもすぐ報告しました!女性の上司だったから話しやすかったとゆうのもあります。
結果悪阻が思ってたよりも早くきて、長期の休職を取ったので、早めに相談して良かったなと思っています。

  • YUKI

    YUKI

    コメントありがとうございます!
    つわりに備えて受診と報告されたんですね☺︎

    私はつわりが5週目から空腹が気持ち悪い感があるんですけど‥とりあえず夜勤も仕事もできてる感じなんですよね。
    確かに明日には体調変化わからないですもんね‥

    • 2月19日
ママリ

排卵が大体でもわかるなら、
排卵日が妊娠2週0日で計算できます。

胎嚢確認ができるのが5週以降
心拍確認ができるのが6週以降
子宮外妊娠も6週以降にならないと確定できないことが多いので、
排卵日から計算して6週以降の受診がいいと思います!

  • YUKI

    YUKI

    コメントありがとうございます!
    アプリで最終月経入力しての週数なので排卵も平均的な時期で計算してくれているはずなのですが‥
    遅れ気味を加味するとやっぱり6週満たないのかもしれないですよね🧐💦

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

私は最終生理から数えて
6週3日で胎嚢確認
8週3日で心拍確認できました。

生理周期が長めの34日でいつ行くか迷いましたが、子宮外妊娠の可能性を無くせたのでよかったです!でも心拍確認までの2週間は長かったです🤣

  • YUKI

    YUKI

    コメントありがとうございます!
    生理期間、正常範囲のほぼ最大時期って感じですね✨

    平均より長ければ
    やっぱり確認も平均より1wくらい違ってきますよね。

    絶対「次は2週間後ね」と言われても体感長かっただろうなーって想像できます😂笑

    私はママリさんと一般的なところの間かな?とか考えたら胎嚢確認で終わりそうな気もしますね🥺

    • 2月19日
えるたん

一人目は初診の5週からつわりが始まりかなりきつくて、6週頃に入院だったので上司はもちろん5週頃には会社の人に知れ渡ってました。
今6週3日ですが、土曜日(7週1日)初診の予定です。つわりなどなく体調いいので、もちろんまだ会社にもいってないし、家族は夫にだけです。

  • えるたん

    えるたん

    すみません途中で送ってしまいました。
    すでに体調の心配があるなら、早めの受診と相談が精神的にもいいと思います!

    • 2月19日
  • YUKI

    YUKI

    コメントありがとうございます!
    妊娠してみないとつわりもどうなるかわからないですもんね。様子みながら受診日決められたんですね☺︎

    体調は軽めのつわり(食べないと気持ち悪い)と軽めの倦怠感や眠気って感じで働ける感じではあるんですけど、集中力にかけてる感じはします 笑
    集中力は気をつける他ないんだろうなぁという感じなんですが‥😛

    • 2月19日
ゆん

母には産婦人科で初診、通常妊娠だったことを確認してから報告💡

私は7週からつわりで休んだので、上司にはそのタイミングで報告しました。同僚には12週くらいで報告した気がします。

母子手帳もらったタイミング(9週くらい)で義両親に報告。

初期はなにがあるかわからないので、初診は早めに行くことをおすすめします💡

  • YUKI

    YUKI

    コメントありがとうございます!
    実母、夫にはみなさん早めに伝えられますよね。

    7週からつわりだったんですね。仕事は結構体力いる感じの仕事ですが??

    早めというのは
    そろそろ受診しといたら?ということですよね😊?

    • 2月19日
  • ゆん

    ゆん

    仕事は在宅だったんですが、起きるのもしんどかったのでお休みさせてもらったんです😓

    そうですね💡
    もしならいつ頃受診すればいいか病院に相談してみてもいいかもです😊

    • 2月19日
  • YUKI

    YUKI

    そうだったんですね!💦

    そろそろおいでと言われそうだなと思いました。笑
    今週末、来週頭で行ってみます!

    • 2月19日
  • ゆん

    ゆん

    無事に赤ちゃん育ってることを祈ってます♡😊

    • 2月19日
  • YUKI

    YUKI

    子宮にいてくれて
    育ってくれてると
    嬉しいです😭

    明確に元気だよとわかる方法あったらいいのに!!笑

    • 2月19日
deleted user

まだ誰にも言っておらず、
6w後半に受診予定です。
今回は幼稚園や下の子もいたりで忙しくこのタイミングですが、
上2人の時は子宮外妊娠も怖くて5wで一度受診してます。

  • YUKI

    YUKI

    コメントありがとうございます!

    同じですね🥺!!
    子宮外妊娠も確かに怖いけど
    私は妊娠しにくくて
    妊娠したことが始めてたので
    信じられなさすぎて病院から
    足が遠のいてるっていうのもあります‥。(子宮外妊娠っていう現実とか突きつけられたくないなーとか。)考えても仕方ないし楽しんだ方がいいんでしょうけど 笑

    • 2月19日
mjir(๑•ᴗ•๑)

6w3dで初診、心拍まで確認できました😊
上司には初診の次の日出勤した時に伝えました!
家族にもそのタイミングで知らせましたよ!

  • YUKI

    YUKI

    コメントありがとうございます。

    わぁ、いいですね!!
    夜勤明けか夜勤明けのお休みで行ってみることにしようかなって思いました☺︎
    結婚記念日まで本当は黙っていたいけど3月頭なので悩みます 笑

    • 2月19日
  • mjir(๑•ᴗ•๑)

    mjir(๑•ᴗ•๑)

    結婚記念日にサプライズ報告素敵ですね💕︎
    秘密にしている間ソワソワしそうですね😁

    • 2月19日
  • YUKI

    YUKI

    そうなんです!
    いい報告ができるといいんですけど、6年こんなことなかったので大きな一歩かなとは思ってます☺︎

    • 2月19日
  • mjir(๑•ᴗ•๑)

    mjir(๑•ᴗ•๑)

    待望の妊娠だったんですね😭♥️
    無事妊娠していて育つことを祈っています😌!!

    • 2月19日
  • YUKI

    YUKI

    そうなんです!
    不妊治療までしてかすったこともなかったから
    自然妊娠なんて夢だと思ってたのでここに来られただけで
    本当は嬉しいです。
    (勝手に聴かせてすみません 笑)

    • 2月19日
  • mjir(๑•ᴗ•๑)

    mjir(๑•ᴗ•๑)

    それは嬉しいですね💕!!!
    旦那さんや自分に問題があることもあると思いますが、赤ちゃんってきっとタイミングなんですよね!

    • 2月19日
  • YUKI

    YUKI

    この時点で妊娠って不思議だなぁって思ってます 笑
    子授け守りをゲットしたタイミングだったから赤ちゃんに届いたかな?笑

    じゅんさんに続けますように。

    • 2月19日
  • mjir(๑•ᴗ•๑)

    mjir(๑•ᴗ•๑)

    私も2年赤ちゃんができなくて、職場のパートの方が旅行に行った先でお守りを買ってきてくれてその数ヵ月後に妊娠したので、そのおかげかなと思っています☺️♡
    赤ちゃん、来てくれていますように🥰

    • 2月19日
  • YUKI

    YUKI

    すごい〜!!
    私もここまで約6年です🤪

    パワーください 笑

    • 2月19日
  • mjir(๑•ᴗ•๑)

    mjir(๑•ᴗ•๑)

    パワー画面越しに送っておきます!!!💪🏻🤍

    • 2月19日
  • YUKI

    YUKI

    ありがとうございます😊

    やりとりに癒されました!!

    また見かけたらよろしくお願いします🙇‍♀️

    • 2月19日