※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

父親が突然の事故死で亡くなり、母親と3人の弟妹が心配。生きるのが辛く、自分の未来に不安を感じています。時間が解決するのか、楽になる考え方が知りたいです。

※厳しいご意見は御遠慮ください。
父親が年末になくなりました。
病気などはなく、突然の事故死でした。
私は長女で下に3人の弟と妹がいます。
私しか成人しておらず、長男次女は高校生で、一番下の子はまだ小学4年生で発達障害があります。
母親は専業主婦です。
突然の事で本当にショックでした。
母親は狂ったように泣き叫び、その姿を見た下の子たちが怖くなり泣いて、何も考えれなくなり頭がおかしくなりそうでした。
1ヶ月と少し経った今、まだ1人で泣いてしまいます。
お腹の子に本当に申し訳ないんですが、今まで子供が産まれることがすごく楽しみだったのに今後生きていくことが怖くなりました。
母親や弟達のことが心配で、発達障害の子の将来もすごく心配で色々考えていると生きるのが辛くなりました。
まだ成人式私のしか見てないのに、まだ孫見れせてないのに、なんでって思っちゃいます。
親が先にってのは仕方ないと分かってるつもりなんですが辛いです。
本当に最低ですが、辛すぎて父親の後を追うことも考えてしまい、私はママになれるのかなって思い詰めてしまいます。

やはり時間が解決するのでしょうか?
毎日毎日辛くて仕方ないです。
少しでも楽になる考え方などあれば教えて頂きたいです。

コメント

ひなまるママ(27)

父ではなく、おばあちゃんですが
2年前に突然死しました。
心筋梗塞です。
おばあちゃんは1人で住んでて
見つけた時にはもうすでにって
感じでした。わたしはおばあちゃん
がだいすきで。毎週、上の子と
会いに行ってました。当然、息子も
ひぃばぁばといってだいすきだったと思います。
私の母は泣きじゃくり、2〜3ヶ月は閉じこもり。私がしっかりしなきゃと思ってましたが私も臨月で、、
いろいろ責めました。
なぜ気づけなかったのか。
そんなことを考えてたら倒れてしまい入院生活です。
ですがほんと時間が解決します。
2年経った今。ふと寝る時に
おばあちゃんの笑顔を思い出すと
涙が止まりませんし、
上の子も会いたいと言います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

臨月の時期に大変でしたね…。
    しっかりしなきゃと思って責めるの同じです…。
    私も何とかできなかったのかずっと考えてます。考えても仕方ないんですけどね、、
    人の死は何年経っても悲しいですよね…。

• 2月19日

私は出産の1ヶ月前に大好きな叔父が亡くなりました。
父のような親友のような存在でした。
本当に本当に娘に会わせたかったです。
今は叔父が天国から見守ってくれている事を願って、娘を大事に育てています。
ぴっぴさん、どうか後を追う事など考えずに沢山泣いて周りに頼って下さい。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

出産1ヶ月前に大変でしたね…。
    私も本当に会って欲しかったです。抱っこなんてわがまま言わないから顔だけでも見せてあげたかったです。
    優しいお言葉ありがとうございます…。
    自分だけでどうにかしようと思わないで周りに相談するようにします!

• 2月19日
まぁまぁさ

突然亡くなるって、もう本当心の整理といいますか、全くつかないですよね。
それも、弟さんや妹さんもまだ高校生で末っ子さんは発達障害もあって、まだまだこれから勉強盛りの年頃のご兄弟がおられてお金もかかってくることでしょうから、これから先どうしようか…と途方に暮れてしまうこともあると思います。

仰るように、時間の解決を待つことになると思います。
やはり亡くなって間もない時は辛い気持ちの方が断然大きいと思いますので、なかなか前向きになんて考えられないのが当然かと思います。

私は一人っ子で30代に差しかかる頃に父が自死しました。
まさか変なこと考えてないかなと思う節もあり、ちょうどリーマンショックの後東日本大震災があり、父は自営でしたがなかなか資金繰りが上手く行かなくなっての末のことでした。
そんなことしなくても、会社をどうするか他にいろんなやり方もあるだろうにと第三者は言うのですが、そんなことは居なくなってから言われてもこちらからしてもどうしようもないことですし、母は特に腹立たしく思ったそうです。
母は父が生前時は悪口といいますか、そこは夫婦なのでいろいろあったようで、離婚するだの何だのという時期もあったのですが、さすがに最期の姿を発見してさぞどんな思いであっただろうか、父もどんな思いで母と私を置いていったのかと思うと込み上げるものもありましたが、母が相当参ってしまい憔悴していました。
なので、私がしっかりしないとという気持ちがすごく大きくて、悲しい気持ちは奥底に沈めていたようです。
少し落ち着き始めた頃、街中で歩いているとドクドクと動悸がする気がしてフワフワしている自分に気付きました。
当時付き合っていた夫に「一度病院に行ってみたら⁇」と言われ、心療内科へしばらく通院していました。
当時自分がしっかりしなきゃという気持ちが立ち過ぎて、本当の気持ちを押し込めてきたため無理が出てきたようでした。
やはり、悲しい時辛い時は声に出して泣いたり、気持ちを表に出すことが一番健全なんだと思います。

辛くて辛くて仕方ない程、ぴっぴさんはお父様のことが大好きで大切な人だったんですね。
そのお気持ちをしっかり自分で受け止めて下さい。
そうだね、今は辛くて仕方ないよね、いいよ、いっぱい泣いていいよ、本当辛いよね、と自分自身を抱き締めて下さい。
まずは悲しくて辛い気持ちを受け入れて下さいね。
気持ちの変遷はあると思いますし、母はグリーフケアというサークルのような、家族や大切な人を亡くした方の集まりのような団体があり、そこに一度行ったことがあるようです。
同じようなお気持ちの方がたくさんおられることで、気持ちが共有出来て気持ちが和らぐ方もおられるようです。
母の場合は、話しても父が返ってくる訳ではないので集まっても仕方ない、と思い直したそうですが💦

根本的な解決にはならない長々としたコメントで申し訳ありませんが、これだけは言えます。
お父様はぴっぴさんの幸せを願っているハズです。
お腹にいる赤ちゃんをどうか無事に生んで欲しいと願っていることだけは確かだと思います。
それだけは忘れないで下さいね。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

お父様の件大変でしたね…。
    一人っ子だと余計考える事もありますよね。
    大変な時期のお話ありがとうございます。
    私は人に泣いて話したりするのが出来ない性格なのか余計思い詰めてしまいます…。
    だから変な事を考えてしまうのかもしれないですね😥
    優しいお言葉ありがとうございます。
    無事に産んで天国の父親に報告します!

• 2月19日
N&Y

末っ子ですが、父を事故で亡くしました。
今年で10年になります…

成人してない兄弟がいるびっぴさんの苦しみ不安は私にはわからない部分もありますが…

時間が解決…
私はそう思えません…

大切で世界一尊敬してる父なので…

ですが時間は悲しみを癒してはくれます。

私の父は有名な人で、私が知らない誰かからも父は慕われてたんだと思うと少しは気持ちが楽になります!
子供たちは父には会ったことありませんが、父のこと大切にしてくれます。
敬老の日などに、作るものには必ずじぃじがいます^_^

日がそんなに経ってないので、今は立ち直るとかそんなの考えないでください。

不安があるので、そんなの無理やと思いますが…

大切な人なくして、そこに行きたいと考えてしまうのは、最低ではないんですよ‼︎

ただ、追わずに今生きててくれてありがとう😊って私は思ってますからね‼️

• ぴっぴ

ぴっぴ

素敵なお子様ですね;;
    私も子供が産まれたら父親の事を話してあげたいです!
    優しいお言葉ありがとうございます…。
    今はゆっくり前向きに考えれるように頑張って、子供のことを考えてあげたいです…。

• 2月19日
ママリ

去年父が突然死で亡くなりました。
同じように私のお腹の中には赤ちゃんがいたので、まだ孫も見せれてないのになんでって本当に悲しくて母も毎日のように泣いている姿を見て辛くなりました。
みるみるうちに母は痩せ細ってしまって。
私は長女で3人兄弟の1番下の妹はまだ高校生です。
いまだに信じられないし父の写真見たりすると悲しくなるし、忘れた日はありません。
でも必ず時間が解決します。
とても辛かったですが、兄弟で悲しみを分かち合ったり協力して母を支えました。
あれから一年経ちましたが、今では父の思い出話を話せるくらい家族みんな元気になりました。
それぞれの生活を頑張っています。
時々思い出したりしては寂しくなりますが、きっとそばで見てくれていると思って頑張っています🥲

• ぴっぴ

ぴっぴ

見せてあげれないの本当に悲しいですよね。
    私も今母親が痩せ細ってしまってすごく辛いです。
    父親の思い出話を話せるのは良いですね☺️
    時間が経って少しでも悲しみが癒えることを願います…。

• 2月19日
ゆうか

私の母も同じく年末に亡くなりました。
くも膜下出血で突然亡くなって本当に心が辛いです。
今でも1人で泣いてますよ、ほぼ毎日。
子供がいるからこそ、守るべきものがあるからこそ、何とかやれています。
私にとっては子供が心の救いになっているので、ぴっぴさんも産後そう思えたら良いなとは思いますが、不安ですよね。
時間が解決するとは思いますが、思いを胸にしまっていては良くなるものもよくならない気がします。
私は旦那に心の不安をぶちまけてます😅
母を亡くして悲しい気持ち、悔しい気持ち、後悔や不安など…
誰かに話して泣きじゃくってスッキリする機会も必要なのかなと思っています。

• ぴっぴ

ぴっぴ

同じ年末に…大変でしたね…。
    やっぱり毎日泣いてしまいますよね。
    未だに朝起きたら夢だったんじゃないかとか思ってしまいます。
    実家に帰ったら「おかえり」って言ってくれるんじゃないかって思ってしまいます。
    泣いている時に胎動を感じるとごめんねってなります。
    旦那のお義母さんにも子供が生まれるとまた考えが変わるよって言われました。
    旦那にもぶちまけながら今は耐えれるように頑張ります!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私は約10年前に兄が突然亡くなりました。
その時は実感もわかず、お通夜も気づいたら終わっていて、出棺の時に棺桶にお花を入れる時に兄に触れた時、氷の様に冷たく、その時に「亡くなったんだ」ってなりました!
そっからは泣きまくり、何もしたくない、ご飯もいらないって感じで引きこもりをしてましたが、四十九日の前の日に夢に出てきて
「前を見ろ!」って言われました!
そっからは時間が経つにつれて、兄の死も受け入れて過ごしてます!

流産をして泣きまくりだった時にも兄が夢に出てきて赤ちゃんを抱っこしてました。
「この子は俺に任せろ!」って感じで☺️

兄とは喧嘩したまま仲直りできずのお別れでしたが、近くで守ってくれてるんだ!って時々感じます😄

そして、息子が亡くなった兄の幼少期にそっくり🤣

はじめてのママリ🔰

父親が40代で突然死しています。
私と兄は中学生、姉は高校生、母はシングルになり皆、辛かったけれど必死に生きてきてす。
私は今40代でちょうど今年、父親が亡くなった年です。
どうしたら辛さが軽くなるのか、、、アドバイスは一概には難しいですが、今、父親が亡くなった年齢に自分がなってみて、父親自身の気持ちになって考えたら、お父さん突然亡くなってしまって、無念だろうな、悔しいだろうな、もっと生きたかっただろうな、
自分に子供がいるからこそ分かるのですが、もっと子供と生きたかっただろうなと思います。
だから辛い気持ちも分かるけど、お父さんのぶんまで、これから産まれてくるお子さんと一緒に幸せになるよう生きていって欲しいです。
それは亡くなった父親の供養になるのではないかな、心が軽くなる一つの方法ではないかなと思ってます。