※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供が絵本が好きでない理由と、読み聞かせの大切さについて相談しています。幼稚園児になって絵本好きになる可能性について知りたいです。

3歳半なのですが、絵本が好きじゃありません😔

小さいときからあまり聞いてくれないので
お話系のものは読んでいませんでした。

動物、食べ物、数字、色などの
単語系?の絵本は好きでよく見てました。

言葉も遅いので、読み聞かせしてなかったのが
いけなかったのかと後悔してます。
嫌がってももっと読み聞かせるべきだったの
でしょうか…

しばらく読んでいませんでしたが
また、読んでみようとは思っています。

幼稚園行きだして
絵本好きになったお子さんいらっしゃいますか?🥲

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

絵本を自ら手に取り始めたの、4歳後半からです😂字がわかるようになってきて、興味が出てきたみたいです!
それまでも時々読んでましたが、その時だけでした!読み聞かせはあまりしてなかったですが、言葉はすこぶる早かったので、言葉の発達とはあまり関係ないと思いますよ☺️
ただ、もう少し大きくなってきたとき、語彙力には繋がるかもしれないので、嫌いにはならないでほしいなーと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    最近少しひらがなに興味を
    持ちはじめたので
    絵本にも興味を持ってくれると
    いいなぁと思います🥲

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月の女の子がいます

うちも1歳台は歩いたり走ったりするのが楽しくて、絵本読んでもどこかにいってしまってました。

2歳になって絵本を借りて読むも反応薄かったですが、ノンタンにハマってそこから絵本大好きになりました。

有名な絵本でもうちの子は興味ない作品もとても多くて、絵本は子によって好みがかなりあるなと思います。
自分のお子さんが興味のあることの絵本から入っていくのがいいです。

逆に、うちの娘は動物、食べ物とかは興味ありませんでした。

あんなにすぐにどこかに行っていたのに、今では1時間以上でも読み聞かせしてもらいたがります。なので、これからでも絵本の楽しさにハマれば絵本大好きになると思いますよ。

発語の早さと読み聞かせはあまり関係ないと思います。読み聞かせしても遅い子は遅いみたいなので。
ただ、うちの子も絵本のおかげで、語彙力とか表現力、想像力はかなり豊かになったなと感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本人が興味もたないとダメですよね😭
    発語と読み聞かせはあまり
    関係ないのですね💦
    でも絵本に興味もってくれると
    いい事はたくさんですよね✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子は幼稚園でたくさんの本が目に入るようになって、またお友達と一緒に読んでもらうようになってから好きになりました🙆‍♀️
自分で読めるようになってからは、私に読んで聞かせてくれたり、一緒に読んだり以前より楽しく絵本を読めるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    読んで聞かせてくれるなんて
    なんだか感動しそうです🥹
    うちの子も興味をもってくれるといいなぁ😊

• 2月19日