※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち🔰
子育て・グッズ

友人関係に悩んでいます。友人が同性愛者で疎遠になり、子育てで孤独を感じています。保育園に入れることで環境が変わるか不安です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

友人がいません🥺
知り合い程度はたくさんいるんですが🥲

小学生から高校まで仲のいい友人が1人いて、常にその子が隣にいたんですが、元々ボーイッシュな子で最初は普通に彼氏とかもいるような子でしたが、高校卒業ぐらいに同性愛者とうち明けてくれました🥺
私は全然抵抗もないし、私とその子の間にはなにもないので問題はなかったんですが、その友人が時間がたつにつれ、同じ同棲愛者の友人と仲良くなり、、
私は疎遠になっていきました🥲

小学生から中学生まで私は狭く深くでその子とばかりいたので、他に友人がいません、、
遊ぼうと思えばいますが、そんなに連絡を取り合ったりする仲ではないので💦

高校の友達もいますが、1人親友がいますが、その子は未婚、子なし、、私は既婚、子持ちなので
なかなか子供連れて遊ぶにも退屈そうだし、子供預けて遊ぶのも旦那も夜遅くまで仕事休みの日は家族時間も大切にしたいのであいません。その子自体夜の仕事してるので昼間もあえないので、時間と生活リズムが合わず寂しいです😭

他の高校の友人は皆18〜25までに出産した人が多く、子供2.3人は普通にいて、私は初産が27歳で今30歳 2人目はこれからです💦子供の年齢も違い、私は専業主婦ですが、皆は子供小学生とか年長さんとかで、一緒に遊ぶにも子供連れては年齢違いすぎるし、私の所は今まだ2歳でママママ〜の時期だから預けて遊ぶとかも厳しいです🥲
会ったとしても子供の年齢も違うし、私自身早く子供欲しかったけど出来なかったので、比べてしまっていて今は避けてしまいます😭💦2人目も不妊なので、また環境整えば違うと思いますが、避けてしまい、そんな自分も嫌いになります、、

支援センターとかでママ友できましたが、年上の方ばかりで私と同い年ぐらいの方は居なく、仲良くはなりましたが、
年齢なのか?気楽に遊ぶ!て感じがなくて💦
私ばかり誘うので悪いかなあと思ってしまいます🥹💦
むこうから連絡来ないけど、誘えば喜ばれるので、待ってるタイプなのかなあ?と思いますが💦💦

4月から保育園に預けますが、娘が唯一一緒にいる存在だったから寂しいですが、働きだしたらまた変わるのかなあ?と思ってます。。
私のように孤独な子育て生活してた方で、こうしたら環境変わったよ!とか、この習い事友達増えたよ!とか
私も同じだよーという方コメントくれたら嬉しいです😭😭😭

コメント

りつき

友人と呼べて、出掛けられる人は本当に2人だけです。

2人とも未婚子無しですが、子連れOKで遊んでくれる子で、更に上の子が私の女子力全部吸収したみたいな女子、かつ外食してもいい子にしてくれる子だったので、2歳くらいの時からアフタヌーンティー行ったり、ピクニックしたり、昼寝の間はドライブして大人同士喋ったり、アクセサリーや化粧品も一緒に見たり…意外と大人同士のお出掛けに付いていってくれてます。今ではママいなくても友人ちゃんと遊びたい!!と言うくらいに子供が馴染んでます(笑)

その2人の友人、実はどちらも上の子の産休中に趣味(というか二次元の推し)繋がりでTwitterで出会った人なのです。

リプで会話して、たまたま子供預けて行けた推しのイベントでご挨拶して実は近所と判明して…みたいな感じで仲良くなった方なので、もんちっちさんもご自身の好きなもの繋がりで輪を広げていくのはいかがでしょうか??

ちなみに保育園は未満から5年通いましたがママ友0です☺️

はじめてのママリ🔰

私も同じで友達少ないです!
連絡取り合うほどの仲の友人は2人ほどです。

そして結婚してから家がかなり遠くなった(新幹線で5時間くらいかかります😂)ので遊んだりはできません!
連絡自体も元々そんなにメールとかLINEするタイプじゃないのもあり、数ヶ月一度あるかどうかです。

また、ママ友も0ですね!
娘が1歳の頃まではいるにはいたのですが、相手が引っ越してからは疎遠になりました(相手が2人目産まれたら連絡するねと言ってから音沙汰なしな感じです。何かあった可能性を考えてこちらから連絡するわけにもいかず…笑)

職場の人は、友達とはまた違うので遊んだりはしませんが合間に雑談できるので息抜きにはなりますね😂
あとTwitterで趣味関係で繋がってる人いるのでその人らとたまにやりとりしてるので余り孤独は感じてないです!

ママリ

難しいですよね💦
私も専業主婦です!
私も学生時代の友人とはほぼ疎遠になってしまってるんですが、幼稚園からの友人2人とは今も繋がってます!
ただ、1人は県外でもう1人は独身。独身の子とはたまに夜飲みに行っています。
あとは専門学校の友達〈結婚してる子もいますが子なし〉や、ママ友も数少ないですが一応います。
でもそんなにランチとかLINEとかする仲では無いです。
下の子がまだ自宅保育ですが、4月から幼稚園行くので日中1人ぼっちです😅

女性って難しいですよね💦
ライフスタイル変わると、疎遠なったりして。

最近、ママ友アプリで2人の人とやりとりしてますが、そういうのは抵抗ありますか?
メッセージやりとりして気が合いそうな人だったら、ランチとか誘ってみるとか😊
同じくらいの歳のお子さんもいるので、いいかなと思います✨

nn62yy

わたしも友達少ないです😅

唯一と言っていい友達が高校の友達で、3人います。
でも、みんな住んでる場所も違うし、既婚・未婚、子持ち・子なし、それぞれ違うので、みんなで集まれる機会は年に1、2回ですかね…
仕方ないですが、会える日を楽しみに日々頑張っている感じです!

ママ友は、いません。
正確に言うと、LINE交換したり会えば話すママはいますが、ママ友と呼べるほど仲の良い人は、いません。
なんとなく気が合わないというか、会話が長続きしないというか…
連絡取ってまで会いたい!話したい!と思える人はいませんでした。
が、最近、ようやく、仲良くなれたママ友が1人できました✨
こどもの習い事で仲良くなったママで、歳は離れていますが、会えば楽しいし、会話も弾むし、ずっとおしゃべりしていたいし、子なしでも遊んだりできます😊

友達少ないですが、わたしにはそれで十分です😃
特にムリして友達作りたい!とか、ママ友ほしい!作らなきゃ!とか、誰かと遊ばなきゃ!とか、昔から思わないタイプです😅

実際正社員で仕事して、夫の協力もなくワンオペで、家事も育児もしてると、遊んでる時間ないですしね😂