※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が生命保険に入っていない場合、教育資金や保険の受取人の問題に悩んでいます。義父名義の医療保険代はどうすべきか迷っています。

子どもが生まれるのに、夫が生命保険に入っていない方はいますか?

団信と投資運用があるから不要なのでは?と言われたのですが、教育資金を考えると多いに越したことはないし、皆さんどうしているのかな?とふと思いました🙄

なお、死亡時の受取人が義父名義の医療保険代は、入籍した3年前以降も払っているようです。(妊娠前は共働きでお財布別だったため、仕方ないと諦めていました)

受取人のみ変えてもらう方法もありますが、社会人になるまで義父が払ってくれていたこともあり、言いづらく💦
入ってもらう際は別途新規契約となる予定です。

コメント

もも

主人も私も生命保険入っていません☺️
ガンと医療保険のみです😌
医療もいらないかなと思っているくらいです(限度額医療あるため)
家のローンも主人がもし亡くなってしまったら
無くなるやつなので
私が働いていればなんとなるかなと思ってます!
その代わり貯蓄できるよう頑張ってます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!同じようなご家庭もあるとのこと、心強いです。

夫が危機意識ないのかと思っちゃっていましたが(笑)、きちんと計算して話し合ってみます!

• 2月20日
しな

うちも夫は投資運用もあるし必要ないと言うタイプです。

ただ、死亡時の受取人は変えてもらった方が良いと思います。
家庭を持ったのだし、もしそのまま養父が受け取った後に妻であるママリさんに渡す場合は贈与税がかかります。
お葬式代や今後かかってくる子どものお金(卒業までの必要資金)、それらを自分のお財布から出していかないといけないのは今の時代には少し酷なのかなって思います。
1度夫婦でファイナンシャルプランナーに相談して、数字やグラフで実際に見た方が分かりやすいのかなって思います。
うちの夫はそれで分かってくれて、最近会社のグループ保険(約50%引きの最低限のやつ)には入ってくれました。
もし医療保険は入ってるのであれば、死亡の保証の部分だけ新規で入るのはいかがでしょうか?
私の兄は医療保険入らず、自分に死亡保険(奥さんが3000万受け取れるもの)をかけてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らく、これまでの金銭感覚を見ると義父は私に贈与してくれなさそうな感じなので、
    死亡保険だけ別に…というのは保険代も嵩まなくて良さそうですね。

うちの夫も数字やグラフで見た方が納得してくれそうなので、FPさんに相談してみようと思います!

ありがとうございます!

• 2月20日
  • しな

しな

(ちょっと酷いけど)養父が先に亡くなれば移せるのにって思っちゃいます…。
    旦那さんが病気にでもならない限りは先に亡くなるのは向こうですし、今のところは死亡保険だけ追加で入るのが一番良いかもしれませんね😣💦

1~2時間くらいかかるのと、後は場所によって予約して受けるだけでスタバのチケットとか貰えたりするので、そういうので選んでもいいかと思います☺️✨️
    夫婦で納得出来る答えが見つかるといいですね🥹✨️
    頑張ってください✨️

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、変な意味ではなく順序的に言えばそうなってしまいますもんね😣
    その際に保障が被って降りない保険があるよりは、シンプルに死亡保険追加が現実的な気がしてきました。

親身になっていただきありがとうございます!

• 2月20日
  • しな

しな

医療保険は被ってても、申請すれば受け取れるものがほとんどです~✨️
    ただ1度受けとってしまうとどのくらい期間があかないと受け取れない、とかはあるみたいなのでしっかり確認しておくと良いです。
    後は後遺症が残った場合とかですね、障害手帳何級とかで降りる保険とかあるんですけど、何級とかでどのくらいの状態かというのも確認しておく方が良いと思います。
    寝たきりにならないと就労不能が降りないとか、一部介助が必要なくらいでも降りるとか、色々あるのでその辺はしっかり確認してみてください。
    また、1度保証を使ってしまったら消滅するような保険もあるみたいなのでその辺も相談して確認してみてくださいね~!
    ファイトです✨️

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく大変ありがとうございます😭💖思い違いしていた部分もあり、しっかり調べ直さなきゃと思いました。

産後忙しくなる前に、今夫が入っている保険やこれから検討する保険、それぞれの細かい規約等を確認してみようと思います!

• 2月20日
  • しな

しな

保険関係はめちゃくちゃ勉強したので、少しでもお力になれたなら嬉しいです☺️✨️
    FPは5月に受ける予定で持ってないのでお力にもなれませんが、ファイナンシャルプランナーも合う人が見つかるといいですね😌♡

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊💕

• 2月21日