※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の子がやんちゃで、注意されてもやってしまう行動が多く、嘘をついたり友達に迷惑をかけたりしています。担任の先生からは特に指摘はないが、最近悩んでいる。

4歳の子が、「ダメ」て言われてることや分かってることを"やっちゃいます"🤦‍♀️
悪気がある!とかでなくて、多分好奇心、衝動が抑えられないんだと思います……。

帰ってきて、「先生のもの(首から下げてるポーチ?)を触っちゃったら怒られた」、「入ったらダメって言われたのに中に入っちゃった」「友達のことを抜かして(整列して歩いてた?)友達からなんで抜かすの!と怒られた」など……。
家でも妹のものをパッと(貸して!と言いながら?)取ったりします。
最近は絵本を読む宿題があるのですが、全部は読んでないのに「読んだ」と持ってきて、ほんとに?と聞くと、分かんない……あ、(一部分)読んでなかった……と嘘をついたりします。
友達の顔を触って?(本人曰く遊んでてて?)友達が転けた、とかもあったみたいで……(幼稚園からは連絡はなかったです)。
人のことは勝手に触ってはいけない、とは常々教えてます。
他にも、発表会で足が動いてたり、やることを忘れてしまったのか私を見て気が散って分からなくなったのか、できないところもしばしば……。

ダメなものはダメってわかってるし、幼稚園での座学や家で机に座ってる時は普通ですが、テンションが上がってたりするとよく分からないことをします。
もうちょっとで年中になるし、ずっとこんなんだったらどうしようと不安です。
よく怒られてるとか友達にも余計なことをやってたら、友達もいなくなりそうだし(周りはしっかりしてる子が多いため)、私も幼稚園に顔出ししにくくなるし……もうほんとしんどいです。
担任の先生から発達のことで言われたことはないし、少なくとも二学期までは普通?で何も怒られるといった話は聞かなかったので、急にどうした?と😭
基本、ママ友さんには心配ない、めっちゃいい子(確かに人を傷つけよう!としてするような子ではないし、お世話好きな優しい子です……)と言って貰えます。
が、あまりにも最近本人から怒られたと話を聞くことが増えて……。

私も不安とか苛立ちで優しくできないし、どうしよう状態です😭

コメント

ここみ

隠さないでちゃんと話してくれるってなんて良い子ちゃん!と思っちゃいました😅

園の先生から連絡もないんですよね??

多かれ少なかれ子どもは先生に注意されたり、お友達と何かあるもんだと思います!
連絡する程じゃない小さなことは日々起きている中で、それを自分で伝えてくれるって一緒にどうしたら良かったか考えられるので良いなーと思いました🥲🥲

それを隠したり嘘ついたりする方が心配しちゃいます💦💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    この前、嘘をつくな、全部いいことも悪いことも全部言え、と伝えたから、言うようになったのかなと思います💦

    ないです……。
    その程度の事ならいいんですが😭
    ヤバいのかもしれない……人の気持ちも考えられない、落ち着きもない、ダメなことをする子なのか……?
    とか焦りからイライラしちゃって😭

    でも確かにそうですね。
    言ってくれる方がいいですもんね!🥺
    考え方を変えられるよう頑張ります😭!!

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が4歳の男の子ですが同じですよ…🥲
問いただしたら「やっちゃダメなのは分かってるけど、やりたかったからやった。やったらどうなるかやってみたかった」って言ってました😮‍💨
それでやったらどうなった?って聞いたら「怒られた🤪」って言ってました。
アホなんだと思います…😭
最近口も達者になって口での言い返しもあるし、それは園でもあるようでゲンナリしてます💦
それに加えて天邪鬼期も到来しててイラつきます😭
少し上の年齢の子がいるママは「そういう時期あるよ」と言っていたので、今は言うことは言うけどある程度は諦めてます🤦‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    すいません、アホなんだと思います、のところで吹き出しちゃいました🤣
    アホなんですかね( ᐛ👐)
    アホなことして、怒られて、学んで、成長と共に落ち着いてくれたらそれでいいのですが……。
    うちの子はまだ言葉足らずというか舌っ足らずというか……なので、もっと気持ちを言えるようになったらはじめてのママリさんのお子さんみたいにお話しできるようになるのかな😭
    そういう時期ならいいんですが。

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

長男もそうです😂分かった!と言って5分後には同じことしてます😂笑
そしてママリさんの息子さんのようにお友だちの顔を触ったりするところや周りからお世話好きな優しい子と言われている部分も一緒です😂
好奇心旺盛なことは悪いことではないと思ってますが親としては心配になってしまいますよね😂💦
ただ私も保育士をしていますが、年少さんってそんなもんです😂💓笑笑
あ、もちろん年中さん、年長さんもですよ😂✨笑
そして注意ばかりされていても交友関係が広く、リーダー的な子も沢山います💓

自分からそうやってママリさんに報告ができることは本当に素晴らしいと思います😊✨!きっとママリさんの日頃の接し方や関係性が素敵なんですね✨