※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

実母との出産の違いについて心配。体質が似ているか気になり、子宮口の問題もある。体質が似ているなら嬉しい。先日の検診では問題なし。

【実母の出産と自分の出産の流れは似ていましたか?】

義祖母
→義母(2100gで出産)(重度悪阻)

義母
→義姉(37wで出産)(水も吐く悪阻)

義姉
→姪(36w、38wで出産)(水も吐く悪阻)

であったと聞いて「やっぱり親子で体質って遺伝するのかな?」と思ったのですが、皆様はいかがでしたか…?

ちなみに

実母→私(39w促進剤で3400g)(悪阻ほぼなし)
私→(妊娠中)(悪阻ほぼなし)

で、悪阻については実母と似ています🙆‍♀️
問題なのは分娩の方で、実母が私を産む時に

・促進剤2日間入れても子宮口開かず
・バルーンは押し出されて子宮口が閉じる
・人工破膜しないと赤ちゃん降りて来ず

という堅物な子宮口だったそうです😂
もし子宮や体の作りも親子で似ているのであれば、私も屈強な子宮口を持ち合わせている可能性が高いのでは…?と思っていますが、どうなのでしょうか!?

先日の検診では子宮頸管が4.5mmと十分過ぎるほどにあるので、たくさん歩けって言われています🚶‍♀️笑

予定日より早く産まれるよりは当日〜超過して欲しいと思っているので、もし体質が母に似ているのなら嬉しいなーと思ってます🥹✨

コメント

ゆめ꙳★*゚

悪阻は似てました!
実母(4人産んでてみんな悪阻なし)→帝王切開
私も悪阻なかったです!
→予定日超過、誘発分娩でした🤔

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私の周りの友達も「悪阻が似てた」って子が多かったので…やっぱり多少はあるんですかね…🤔??

コメントありがとうございます🥰

• 2月19日
ちゃい

全然似ていませんでした~母は悪阻が酷く出産もそこそこ難産で時間が大分かかったようですが私は悪阻はそこまで酷くなく安産で初産としてはかなり早いと言われました🫡
母乳量も、母は全然出なかったと行っていましたが私はほぼ完母に近かったです😳

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

おおおー!!
    真逆と言って良いほどですね😂笑

やっぱりそれぞれの体質や、生活習慣の部分が大きいんですかね🤔

完母だったんですね!!👏
    母乳について気にしたことがなかったのですが、実母はあまり母乳が出なかったと言っていました。

コメントいただいたところで質問をして大変恐縮なのですが…
    現状「張っている」とまではいきませんが、下着を着けるときに3個くらいの穴から分泌液?は出てきます。
    できれば母乳が出てくれたら嬉しいなーと思っているのですが…分泌液と母乳って関係あると思いますか?💦ちゃいさんはいかがでしたか?🤔💦

• 2月19日
  • ちゃい

ちゃい

母乳の最初の難関の1つは乳管が開く事かなと思います。
    開かないと母乳が出にくかったり、母乳が詰まって乳腺炎に繋がったりもあります…💦
    乳汁が出る=既に開いている乳管があるのだと思いますよ✨
    私は2人共妊娠後期に分泌が見られましたので、個人的には関係性はあるのかなと感じます🙌

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なるほどー!!!
    30週ごろに右から出始めて、最近は左も出るようになってきたので…少し期待しちゃいます🥰

ありがとうございます🥹✨

• 2月19日
  • ちゃい

ちゃい

グッドアンサーありがとうございます✨
    あともう少しでご出産との事、産前は勿論産後も頼れるもの、使える物は駆使して無理なく過ごしてくださいね✨😄

• 2月19日
ママリ

全く関係なかったですね!
妊娠の経過も出産の流れも、母、姉、わたし、それぞれみんな違いました😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お姉さんのお話もありがとうございます🥹👏

みんな違ったんですね!!
    時代が違えば生活習慣も変わりますし、全く一緒なんてことはないですよね🤣笑

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

全然似てなかったです!笑

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

真逆って方もいらっしゃって、やっぱり人それぞれなのかーと思ってます😂

• 2月19日
mama

実母はつわり全くなしで産んでます
私は上2人つわりで休職、3人目食べづわり、4人目吐きづわりです

毎回つわりなかったから辛さわかってあげられずごめんねって言われます😂羨ましい...体質似たかったです😭

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ひえぇ…😭😭
    今まさに悪阻で苦しまれている、ということですね😭💦

やっぱり絶対似る!というわけではないのですね🥺

コメントありがとうございます🙇‍♀️!

• 2月19日
がるぼー

真逆でした😇

実母は私を産む前日まで働いて、陣痛中にももりもり食事をとり、退院後5日で復帰するフィジカル超人なので…。

朝イチで母乳を搾りまくりストックして私は祖母に預けられてました🤣

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

産む前日まで…!?!?そして退院後5日で…!?!?!

今まさに産休に入ったところなのですが、寝不足だしお腹は重いしで座ってるだけでも辛いのに…お母様とってもお強いですね😂😂

気合い入れたらもしかしたらできるんだろうけど…そもそもそんなに気合い入れられないです🥺💦笑

• 2月19日
  • がるぼー

がるぼー

私も妊娠初期で仕事から離脱しました😭つわりが酷すぎて💦

母はつわりも全くなくて会陰切開もせず1時間で私を産みました💪
    あり得ないですよね😇
    強すぎる母に育てられたけど私は割と普通の体力しかなかったです🥺

産休もなかなか休めませんがなるべく心安らかに過ごしてくださいね🫶

• 2月19日
ままり

母は私を含め3人出産しています。

つわりは3回とも吐くほどひどくなくて15週頃には落ち着いたそうですが、私は17週の今でも吐いています😭💦

出産は3人全員切迫早産で、
そのうち1人は極低出生体重児です😰

母方の女系に切迫っ気があるみたいで祖母に関してはつわりもかなりひどく、重度悪阻で入院経験があるそうです。

私も切迫の血を受け継いでいるかも…😱💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

悪阻については違ったのですね!
    出産については義家系と似ていますね…💦

質問に書き忘れていたのですが、義母の姉(義叔母)も子ども2人を35wと37wで産んでいるので、まさにその「女系に切迫っ気がある」なのだと思います。
    やはりそういう遺伝子?家系?もありそうですね🤔💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

出産した時の妊娠週数と、破水始まりでの出産、子どもの出生体重は ほぼ同じでした🥹
悪阻は、違ってました🥹

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

妊娠週数だけでなく出生体重まで👏!!!!
    すごいですね!?!笑

運命感じちゃいますね😂

• 2月19日
m75

母→つわりほぼなし・予定日前に出産
私(1人目)→妊娠悪阻・予定日超過誘発剤

全然遺伝してませんでした🥺