※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫から女性として見てもらえないのが辛いです。夫は家族としては大切だが、女性としては見ていないと言われ、愛情が冷めてきたと感じている。一緒にいるのが苦しく、離れることも考えるが、夫を好きでいたい。

夫から女性として見てもらえないのが辛いです。

共感していただける方にただ吐き出したいだけです。心身ともにボロボロなので厳しいご意見はご遠慮ください🙇‍♀️暗い上に長文ですみません。

夫から、「家族としては大事に思っているけど、女性としては見ていない。ドキッとしたり、綺麗だな、好きだなぁと思ったり、そういうことしたいとは思わない。娘が1番大事」というようなことを言われました。
最近、夫の私への愛が冷めてきていると感じていて、2人目妊活も進まないため、今後の夫婦関係について話し合いの場を設けたところ言われました。

お恥ずかしい話、付き合っていた頃は超ラブラブのバカップルで、結婚してからもそれがずっと続くと信じて疑っていませんでした。
現在結婚9年目、夫婦喧嘩を重ねるたびに私への好き好き度が徐々に下がっていったそうです。実は離婚も何度も考えたことがあるとのことでした。
2年前に娘を授かり、産後私が2ヶ月ほど精神的に泣いたり怒ったりが多かった時期があり、その時に決定的に私のことが無理になった・心に大きなひっかかるしこりができて、大好きと言う気持ちがなくなったそうです。
夫婦生活について聞いて見たところ、私から誘われれば気分によって応えることはできるけど、妊活もあったし義務感という感じで欲情するとか愛があるセックスみたいなのは難しいとも言われてしまいました。

対して私は、夫のことが大大大好きです。
人柄はもちろん、今だにちょっとした仕草や手の動き、好きな体のパーツなどを見てドキッとして、キスやそういうことしたいなぁと感じたり、異性としてもずっと好きです。

なので、夫から上記の話をされてから、一緒にいるのが苦しくて苦しくてたまりません。
こんなに好きなのは私だけだった、夫からはもう全く愛しいという感情は持たれていない、女性としてドキッとさせたりも2度とできないと思うと、今生きているのが苦しくて死んでしまいたくなります。昔のような関係に戻りたいとずっとそればかりか考えてしまいます。

いっそのこと離れたほうが楽かもと思うのですが、別れた後夫が、いつか私以外の女性にまたあの優しい声で話しかけるんだとか、あの手で触れるんだと思うと胸がはち切れそうでそれも出来ません。
一緒にいたって、私はもうあの優しい声で甘やかしてもらうことは出来ないのに。

おじいちゃんおばあちゃんになってもずっと手を繋いで、お互い好きで思いやって…というのが理想の形でした。昔は夫が私のことが大好き人間で、趣味は〇〇ちゃん(私)!というくらいの人だったので、長年蓄積された私の日々の言動が原因で愛が冷めたと分かっていても、その頃の記憶と現実との乖離が激しくて理解が追いつかず寂しいです。

夫にまた好きになってもらえるように、毎日魅力的な女性でいよう!明るくいよう!と思っても、日常的にお互いへの愛情の差を感じることが端々にあり、結局定期的につらくなり、ひっそりと落ち込んでいる私を見てまた夫がげんなりしてもっと心が遠ざかり…と悪循環です。

私が夫に愛されたいという願望を諦めさえすれば、夫は家事育児に協力的で娘も溺愛しているため、家族としては上手くやっていけると思います。
子供を産んで家族になったら、夫婦関係なんて穏やかでいられれば御の字でしょうか?みなさんママになったら、自分の気持ちは飲み込んで、子どもの幸せ1番で家族を継続していく道を選択されているのでしょうか。

夫婦なのに、片想いみたいで苦しんでいる方は私以外にいらっしゃるのでしょうか🥲
ママになったくせに甘ったれているだけなのかもしれませんが、毎日苦しくて苦しくて吐き出してしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供がいて、10年も一緒にいて、夫から女として見られてる女性なんて少数ですよ😂笑
安心してください!
そりゃ結婚して5年以内とか、付き合ってからも5年以内なら仲良しも頻繁にするのは普通だと思いますけど。
付き合ってから14年たって、うちは仲良い夫婦ですけどお互い男性として女性としてしたくなっちゃうのもないし
大事な『家族』です。
チューやハグは毎日しますが、仲良しだなんて…もう第二子妊娠してから2年もしてないです笑。
三人目いらないから、どうやって再開するんだろう?って思ってるくらいです。
『家族』として、いるために。娘が1人たちしても仲良い夫婦でいたいから月イチくらいは仲良ししようよ!』でいいのではないですか?☺️
私も旦那さんのことは今でも大好きだし、仲良し誘われないのはちょっと悲しいけど、そりゃ14年たてば性欲もなくなるし家族だよなって思ってますよー!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

家族になったとしても、キスハグはあるとのことで…とても羨ましいです🥲うちは気付けば私からしかありません🥲
    私も、夫のことを大事な家族という感覚になれれば楽になるかなと思いました。今はまだ違うので、その愛情のかたちの違いがとても辛くて💦
    お話聞いていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 2月21日
やなこ

結婚したいほど大好きだったわけですし、
今も家族として大事に思っていると旦那さんがおっしゃってるなら、
さすがにバカップルには戻れないとは思いますが、
また穏やかな愛情をもってもらえる事もある気がします😺
ただ、トピ主さんの感情の起伏が大きすぎたり、
喧嘩がたえなかったり、
私を愛してというプレッシャーが強かったりすると、
難しい気がするので、
一旦、愛してほしい!という強い気持ちは置いといて、
家族みんなが笑顔でいられる生活を毎日続ける事を目標にしてはどうでしょうか?
そして、トピ主さん自身がそんな生活を楽しんでほしいです。
趣味の世界をひろげたり、家族で遊べるような場所を探してみんなでいってみたり、
旦那さんの趣味に付き合ってみたり。
また新しいトピ主さんの姿をみて、旦那さんの気持ちも変わる事があるかもしれないと思います😊

• ママリ

ママリ

家族みんなが笑顔でいられる生活を毎日続ける、というお言葉が身に沁みました。好きになって!と懇願して好いてもらえるのだったら、世界中の人みんなとっくに好きな人と両思いですよね…😢
    1日1日をみんなが笑顔で過ごせるように努めたいと思います。

• 2月21日
ゆゆゆ

ママリさん健気で胸が痛みました🥺
余計なことだったらごめんなさいなんですが、少し外で趣味とかお仕事とかされたほうが、旦那さんには魅力が戻って見えるのではと思ってしまいました💦
男の人って多かれ少なかれ釣った魚に餌はやらないところあると思うので、安心しきっちゃって距離が出来てしまったのかなと思って。
時間は多少かかるかもですが、自分の関わってない世界で生き生きしてるのを見たらまた束縛?したくなるタイプかもと思いました😅
パートもだし、まだお子さん小さいのでパートって感じでなければ、週1で一時保育してみるとかどうですかね🤔
こんなに健気で可愛い奥さんまた絶対好き好きになってくれますよ☺️💗見習いたいです…😅

• ママリ

ママリ

実はこの4月から保育園に受かり職場復帰することが決まっています。確かに、毎日よれよれのトレーナーとジーパンを着て、淡々とママ業をこなしながら定期的に鬱屈としている私なんて、さぞかし女性として(人間として)魅力がないだろうな…と思います🥲

まずは自分がいきいきと過ごせるように心がけることで、自然と魅力も生まれたらいいなと思いました。
    温かいお言葉ありがとうございます😭どうなるかは分かりませんが、前向きに頑張りたいと思います。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

付き合い結婚してトータル22年ほどです。(間一回別れてますが😂)
結婚生活は今で6年目くらいです🤔

ご主人のいうところの精神的に不安定な時期に無理になった、めちゃくちゃ勝手だ!と思います🫠
でもうちの夫も私がメンタル強く、自立した人で本当に良かった☺️とよく言われるので「面倒な女」が嫌がられる傾向にあるのかもしれません🫠
そんなこと言われてもこっちは不安定な時期もあるんだよ!と女として私は理解はできますが😭😭
自分自身はありがたく産後も割と楽しく明るく夫と過ごせてたのが良かったのか、今も仲良く過ごせてます。

確かにそんなふうにメンタル弱ってたら喧嘩も増えただろうなと思います🫠
難しいですよね、私も夫のこと好きなのでそんなこと言われたら悲しくなると思います。
長くいれば家族になるのが当然、という意見もわかるんですができれば男女としていつまでも仲良くいたいです😭
家族てしての夫も大切ですが、彼氏、夫ポジションの夫も大切と言うか🤔

解決策がわかりませんが、まずはこの人は私のこと好きじゃ無いんだ…みたいな考え方は捨てて、私はあなたから女として見れなくても平気ですけど?みたい精神でやっていくかもしれません!私ならですが!笑
もちろん内心めっちゃきついししんどいとおもいます😭
元夫とそんな感じだったのでお気持ちはすごーくわかります!!

• ママリ

ママリ

男女としても仲良くいたいという気持ちに共感していただけて嬉しいです🥲✨
    そして、面倒な女が嫌がられるのもとてもよく分かります…かくいう夫もまさにそれです。基本的に女性が苦手、と昔からよく言っていました…
    私も、まさか自分が産後こんなにメンタル弱弱になるとは思いもしませんでした😢

ひとまず、毎日前向きに明るく過ごして自分の魅力をあげていくことに努めたいと思います!

• 2月21日
いちご🍓

家族として大事に思ってくれてるならとりあえず良しとしてもいいのではないでしょうか?女として見てもらえないのは辛いですがとりあえず子供のために円満な家庭をキープするのが1番だと思います。私を女として見て!と言われても一度無くなった感情が急に戻るのは難しいと思いますし、これからは主さんの人間力を上げる事が大事かと思います。ドキドキしなくなった人間はどうやってその後好きという気持ちをキープできるのかと言ったら尊敬できる人間かどうかが大事らしいです。ママとしてすごいな、とかこういうとこすごいな素晴らしいなって思えるような女性を目指してみてください。そしたらまた人として魅力が出てきます。ネガティブな人よりポジティブな人の方が魅力的なのでとりあえずは明るく自分を向上させることをしてみてください。いい方向に行くことを願ってます!

• ママリ

ママリ

まさに正論尽くしで、耳が痛いお話です🥲本当に、そうですよね…

仰っていただいたことそのままに、毎日過ごしたいと思います!
    お話聞いていただいてありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月21日
ママリ

わたしは直接言われたわけではないですが、、わたしのこと女として見てないよな〜って思っています。
めちゃくちゃ辛いですよね、たくさん自分磨きしたところで夫は何も気づいていないというか変わりません。
同じく結構バカップルで、夫の方がわたしのこと大好きで結婚してからもずっとこれが続くんだろうな幸せだ〜なんて思ってたんですが違いました💦おじいちゃんおばあちゃんになっても〜のところも同じです。

何のために自分はいるんだろう。とか付き合ってた時に戻りたい。と多々思います。
大好きな夫との子供も産まれて幸せなはずなのに、なんか寂しくて満たされなくて。ちなみにレス予備軍です。月1あるかないかで、、夫は月1でもきっと気合を入れてるんだろうなと感じる時があります。
めちゃくちゃ辛いですよね
夫が浮気などしたら離婚してしまおうと決めてますが、そんなことするような人でもなく家事育児も協力的、普通に家族仲もいいですしわたし自身できれば大好きな夫と離婚はできればしたくないですし。難しいです

毎日苦しいけど、、「仕事して真っ直ぐ帰ってきてくれて家事育児してくれるだけでも幸せなこと」とか「いつかまた仕事を始めたらきっとこの気持ちも少しは晴れるかな」とか考えて日々乗り越えてます、、

• ママリ

ママリ

共感いただけてとても嬉しいです🥲✨うちもレス予備軍ですし(というか妊活中断してからないのでおそらくレス確定です😢)、毎日苦しいことや、今でも十分幸せと言い聞かせて過ごしていることも一緒です。私がこんなにへこんだりしなければ、平時は家族仲が良いのも一緒です。

昔の優しかったり甘やかしてくれた頃の記憶があるので、毎日辛いですよね。
    私に向けられたあの優しい眼差しはもう見れないのかな…とか、お互い一人暮らしで毎日長電話していた時の電話越しのあの甘い声がまた聞きたい…とか、馬鹿みたいなこと何度も考えては1人でひっそりと凹んでいます🥲

でも、苦しくても私も夫と離れたくはありません。これからも、自分に今で十分幸せと言い聞かせながら、夫に離婚を突きつけられないように日々乗り越えるしかないのだろうと思っています😢

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

それは辛いですね😥
もしママリさんの立場なら...と考えたら、とても悲しいです。

ただ、それだけのことをしてしまったんでしょうね。
そして、もう一つ。
きっと人を許せるキャパが、ご主人よりママリさんの方が大きいのだと思います。

今読んでいて、とってもとっても辛い作業ですが、何が悪かったのかを向き合う、ひたすらにご主人の立場にたって考えてみる方がいいかもしれないなと思いました。

自分が辛いではなく、相手の辛さを優先できたらご主人の見方も変わるかもしれません😊

• ママリ

ママリ

もともと好き同士ではあるものの価値観が合わず、結婚前から喧嘩は絶えませんでした。
    夫にとっては、それだけのことをしてしまった…ということになるのだと思います。
    対して私は、喧嘩をするたびにすり合わせを経て絆が深まっていっていると信じていたので、想いが全く違ったようです。夫の気持ちに長年気づかず、自分に呆れ果てます😢

アドバイス頂いたとおり、自分主体の気持ちから、夫の気持ちについて向き合えるように心がけたいと思います。

• 2月21日