※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちっぷ
住まい

生活保護で引っ越し費用は出るでしょうか?産前の引っ越しでも費用は出ますか?要望を相談してください。

現在妊娠中で生活保護受給しております。

現在の住居が子供不可で引っ越しをしなければなりません。

この場合生活保護で引っ越し費用は出るんでしょうか?

2人世帯になった産後の方がいいのでしょうか?
自分的には産前に引っ越したいです。理由は産後すぐには動けないと思います。体調安定するのに数ヶ月かかるかもしれないし、赤ちゃんいる状態では難しいと思います。

この場合、産前の引っ越しでも費用は出ますか?

コメント

ぱぁぷぅ

自己都合の場合は出ないのではないでしょうか?

敷金礼金などゼロでできるだけ安いところを探して引っ越すしかないと思います。。。

あと、、、直接電話して聞いてみた方がいいかもしれないですね!

りりり

生活保護ならケースワーカーさんがいると思うので相談が間違いないと思います😌
わたしも引っ越すなら産前が良いと思います

ママリ

生活保護を受けていても引越しすることは可能で、正当な理由があれば家賃・敷金・引越し料金なども全額または一部支給されます。 ただ、住宅扶助を受けるためにはケースワーカーと相談し役所の許可を得なくてはいけません。 また、支給額には上限があって超過分は自腹となります。

れんママ🔰

まず役所に状況を説明してください。(引っ越さなければならない理由を)
で、多分生活保護の中の家賃分ありますよね?
その家賃分より高くない所への引越しなら反対はされないも思います。役所でも家賃補助としての金額が決まってるので(自分のところは4万程)引越し先が家賃補助内の所だったら引越しは反対されないはず。
そして、役所が引越し大丈夫ですよって言ってくれれば、引越し費用も出してくれます。
が、まずは役所がその引越しを本当に必要かどうか話し合いが行われ、必要と認められないと全て通りません。