※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
妊活

子供を預けられず、通院時間が限られている状況で体外受精を考えています。同じような経験をされた方いますか?

二人目不妊治療に通いたい、
でも子供を預けられない状態

こんな方いますかね🥲

ずーっと体外受精にステップアップしたいと
思っていましまが日が経ちました 

理由
・幼稚園は13時終わりの為
・何が何でも13時以降のお預かりで
幼稚園に残りたくない息子
・両親は新幹線に乗る距離の遠方住
・主人は出張や会社 絶対預かれない

この理由から病院に通える時間が
9時から12時まで😭😭

都内にある有名な病院に通いたいけど、
お迎え迄に帰ってこれない為近場のクリニック

体外受精はかなり通うらしいですが、
こんな状況でも通えたよー、という方いますか❓😭

後はこれから体外受精にステップアップするのに
やはり2.3ヶ月の間は旅行したり帰省できないですよね❓🤔

全くスケジュールが組みにくくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

オフィスビル同じフロアにキッズルームがあるクリニックに通ってました!
コロナ当時は保育士さんがいて預かってくれましたが、今は親子でその部屋でまち、アプリで呼び出されたら診察室前の廊下の椅子で待つ流れです。
他の方がいる待合室では待たないので、迷惑になってしまう心配があまりなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。
    採卵時期は予定が全く立てられなかったです💦
    スケジュールも卵の成長具合に合わせてのため、3-4日ずつ予定が組まれていく感じなので..

• 2月18日
  • あろは

あろは

コメントありがとうござます。

そのシステムがありがたいですね。ちなみに病院は普段平日も幼稚園のお迎えの後に一緒に通ってましたか?

うちは幼稚園で疲れた息子をわざわざ病院に付き添って貰うのは可哀想で…なるべく幼稚園中に一人で通えるなら行きたくて😖都内にも保育園さん有りの病院見つけたしたが、普段通うには遠くて😱

なるほど、そんな風にスケジュールを組まれるんですね!!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅育児でしたので私は午前から連れて行っていましたが、長期休みシーズンは幼稚園くらいのお子さんもいましたよ!

付き合わせてしまうような気持ちになるのわかります、、
    おもちゃがお部屋にあったので、今も変わりなければ少しは楽しめますかね?
    靴も脱いで過ごすお部屋なので、大人だらけで静かな待合室で一緒に待ってもらうよりも、リラックスはできると思います。
    品川の浅田レディースクリニックです🏥
    親子で待つ形になってからは通っていないので詳細違う部分あるかもですが、親子待合室という名前でお部屋はあるはずです!

• 2月19日
  • あろは

あろは

早速お返事ありがとうござます🥹まさかの品川の浅田とは‼️

実はその近くの城南レディースで2年お世話になってますが、浅田で授かった知り合いがいます☺️次の体外で浅田に転院するかこのまま1から検査しなくても良い城南か…実績が良いのは確実に浅田。迷っているとこです😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか!!
    私は人工授精までは近所の婦人科で出来ましたが、ステップアップの際子連れ通院できるのを第一優先に探して、たまたま実績も良い浅田が見つかったっていう経緯です。
    初診時は紹介状もっていったからか私は足りない検査だけですみましたよ!
    生理3日目で夫同伴、戸籍謄本かな?書類を持って初診。
    その場で同意書にサインして内診、血液検査、注射でトータル2時間くらい。
    自己注射がこわくて通院にしてもらい(注射だけなら会計までいつも1時間未満)、半月後に静脈麻酔で採卵、3日後に新鮮胚移植で授かりました!!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですが、浅田は初回は新鮮胚移植(卵巣トラブルなければ)で凍結胚は翌月以降だった気がします!
    違っていたらすみません💦
    卵子や精子の数が一定以下だと自動的にぜんぶ顕微にもなりますし、実績重視ということもあるのか、こうだったらこうっっていうのが結構決まっていたと思います。

• 2月19日
  • あろは

あろは

え〜めちゃくちゃ細かな詳細嬉しすぎます🥺ちなみに転院する場合って先生にお願いしずらくなかったですか?今のクリニックに2年通っており転院するのをためらう…

でも凄いスムーズに進んだんですね!新鮮胚移植で授かったって事は1回でですか⁈

• 2月19日
  • あろは

あろは

どこもだいたい不妊治療の基準は似てますよね。うちの主人の精子だと顕微って言われましたが、まさか自然できた時はびっくり🫨ただ流れちゃったので、意外と転院しなくてもこのまま同じ場所で根気強く続けるか、

3月は1週間帰省するのでそれ以降に通いだした方が良いかな〜今、浅田に行くとやる気ありますか?って思われそうですよね(笑)

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転院前は人工授精までしかないところだったので、体外やるなら転院しかなく気まずさはありませんでした!
    もうステップアップ一択しか夫婦で頭になかったので気にならなかったという方が近いかもです☺️

すごくありがたいことに、初診日〜妊娠判定日まで1ヶ月満たずに授かることができました..!なので採卵も移植も一回だけです☺️

辛いご経験でしたね。。
    わたしも転院前にお空に帰った子がいて、それでもう次に進もうと決意しました💦
    うちも夫の数値が悪く、顕微になりました。
    わたしは通院注射だったので排卵期はほぼ毎日通うときもありましたが自己注射だとまたペースが違うかもです!
    あとは帰省のご予定と治療のタイミングがいい感じにずれる可能性もありますし、一度相談してみて良いと思いますよ🙌

ちなみに浅田も採卵と移植は子ども同伴×です。
    採卵は朝〜14時くらいまで、移植は14時?午後スタートでそちらは人工授精みたいに割とすぐ終わりました!

• 2月19日
  • あろは

あろは

人工授精までの病院だったんですね。今通っているとこは体外受精もやっていて先生1人で全部回してるんです、なので浅田と比べて実績は勿論低いんですよね…転院、迷いますね。

さすが浅田は凄いですね。お辛い経験もされたのちに初診からそんなスムーズに行ったとは🥺すばらしいですね、やった甲斐がありましたね!

診察時間を調べると割と11時半開始が多い?そうなると幼稚園の後は確実に子供に付き添って貰う事になりますね、悩む〜…

城南クリニックは自己注射がないので毎日通う事がデメリット、ただ9時から開いてるんで朝一で行けばいつも空いていて戻ってこれるのがメリット。

採卵と移植日ぐらいは親にお願いして見てくれそうです。色々とご相談に乗って下さってありがとうござます!かなりイメージ湧きました🥹✨

とりあえず明日いつものクリニックが空いていたので相談も兼ねて予約だけしました、二人目ステップアップ頑張ってみます!背中を押してくださってありがとうございます😭🌸✨

• 2月20日
  • あろは

あろは

グッドアンサーさせて頂きました🥰

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の最後で下の方に返信してしまいました😂
    グッドアンサーありがとうございます!!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳代で自宅保育の状態ですが、一時保育と提携しているクリニックで体外に進みました。
友人の通っているところは託児施設があるところだったりでそのような施設を探せば通えるような気がします…
ただ預け場所の関係で一番行きたいクリニックは諦めたのですが、そこは妥協かなと思ってます。

体外は周期ごとには確かにスケジュール組みにくいですが、採卵したら即移植しなければならないとかではないので、採卵、移植周期それぞれ1ヶ月単位で拘束される感じかなぁと思います。
採卵終わったら休憩もできますし。

私のクリニックの場合ですが、1ヶ月はピル内服で子宮を整えて次の1ヶ月で採卵周期、自然周期希望のため1ヶ月休憩して、次の月に移植という感じで、ちょくちょく通わなくていい月がありました。

あとどういう刺激法、移植方法で行くかで通う回数とか薬注射の自己負担も変わりますよ!

2人目以降はかなり不妊治療のハードル上がりますよね🥲

• あろは

あろは

コメントありがとうござます🥹
    やはりみんな保育園で預けてくるか子連れokの二択ですよね。

トータルで考えると3ヶ月は移植まで期間使う感じですね🤔夏前に妊娠なら今から検査やら始める感じか。すぐ体外受精したい‼︎は無理ですね。はあ〜😖考えるだけで使われますね…やはり根気強さですかね😭

• 2月19日
きなこ

子連れOKのクリニックで一緒に通ってました!
体外受精は採卵周期は確かに通う頻度も少し多めで排卵日が決まるのも直前でした(かつ、採卵日と移植日は子連れNG)が、移植周期は通う頻度少なかったですよー!

• あろは

あろは

コメントありがとうござます😖

子供は嫌がらずに通ってくれましたか❓移植までの辛抱というとこですの🤔採卵日ってだいたい夜まで病院で安静する感じなんですか❓

• 2月19日
  • きなこ

きなこ

まだ1歳だったので、お菓子とか携帯とかおもちゃとか色々駆使してました!人気のクリニックなので待ち時間が長くて。。大きいお子さんはタブレットで動画見て大人しくしてましたよ
    排卵して1時間ベット上安静でその後は普通に帰宅しましたよ〜!局所麻酔でした!
    クリニックによるのかもしれませんが、夜まで安静ってのは聞いたことないです!

ちなみに旅行は全然いけます!人工授精とかタイミングよりもスケジュールが決まってるので🙆‍♀️採卵周期も移植周期も旅行行きました〜膣剤などの薬がありましたが、旅先や途中のパーキングエリアのトイレで挿れました!

今はクリニック通ってますか?もしこれからなら、まずは説明会や検査があるので体外受精を始められるのは2〜3ヶ月あとかと!

• 2月19日
  • きなこ

きなこ

排卵して1時間ベット上、ではなく、採卵しての間違いです!

• 2月19日
  • あろは

あろは

ひや〜沢山沢山お話を聞かせて頂きありがとうござます🥹かなりイメージがつきました

みなさんお子様に時間つぶしを沢山用意されている感じですね👏 

てっきり採卵したらずっと安静かと思いましま。無知ですみません😅

実は体外受精する為に去年の年明けに説明会を受けたのちに、夏に自然妊娠からの流産になりました

その後、紹介先へ夫婦で手術やらをしてから半年病院に通ってません😅きっとこれから2.3ヶ月はかかりそうですよね

大まかなスケジュール表は確かに渡されました。頑張ってみようかな

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

先生1人で回しているってすごいですね😳
うーん、、私は幸い早く結果が出ましたが、もしなかなかうまくいかない...という可能性を考えたときに設備や経験の差が出てしまいそうなら、転院は前向きに検討されてもいいのかなと。。

9時は早いですね!!
浅田は普段診察のときは1時間前後、混んでる時は1時間半が長いほうです私の通ってた1年前は🤔
ただ休診日がない?ので休みによる治療スケジュールの変更の心配がないのはいい点でした☺️

グッドアンサーありがとうございます!
私が通ってた時と違っていたり、あと普段午後に通うのもほぼなかったので情報に違いがあるかもですすみません💦
でも少しでも参考になっていれば嬉しいです☺️
よい選択、結果がやってきますよう心から願っております!!!!