※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鍋底に卵がこびりついた箸が溶けなかったか心配。IHコンロ使用。箸の成分で口に悪いものはないか悩んでいる。箸と鍋は使っても大丈夫でしょうか。

皆さんなら気にしますか?
今日うどん作ろうと思って水入れてその後すぐ卵入れて火つけたので鍋の底で卵がこびりついてしまい火ついたまま食べる箸で卵を削ったのですが、箸が溶けなかったかなと心配になりました。今後その箸も鍋も使っていいのか悩んでます。箸は100度以上なのは確かです。
見た感じ溶けてる感じはなかったのとIHコンロ使ってます。
箸に使ってる成分で悪いのないですよね?💦箸は口にするのものなのでそう思うのですが捨てるべきですか?
みなさんきにしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか😭
    私気にし過ぎですかね😭
    どんな風に洗ってとか何回洗ってとかありますか?
    私強迫性障害で深く考えてしまい😭

    • 2月18日
はじめての育児

何製の箸ですか?
食洗機可能なものであれば耐熱温度100度以上なので大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食洗機対応なので百度なのは確かです。何性とはどういうことですか?😭
    ただ火ついたまま鍋の底に箸をつけて削ったのでそこの温度は何度かわからないので大丈夫なのか心配になり💦
    ダイソーかニトリの箸です🥲

    • 2月18日
  • はじめての育児

    はじめての育児

    材質です!
    竹なのか、シリコンなのか、プラスチックなのか…って感じです!竹製とかだと、古いと先がぼろぼろになってくるので、削れる可能性もあるかなと思いました🤔
    食洗機対応なら溶けたりの心配はなさそうですね☺️
    卵が削れても、箸の先が欠けてなければ大丈夫ですよ☺️

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プラスチックです!
    卵を箸で削ったのですが、その時に鍋は火をつけたままだったので箸が溶けてそれを今後口にしてとか考えてしまい😭
    わかりづらくすいません😭
    箸で使うもので人体に影響あるような成分はないですよね?💦

    • 2月18日
  • はじめての育児

    はじめての育児

    プラスチックなんですね!
    直ちに影響があるような材質(例えば口にしてすぐ泡を吹いて倒れるみたいな毒のあるもの)はそもそも食品を扱う箸には使えないですからね😊

    鍋肌で溶けそうになったりするの、心配になるのわかりますよ〜。フライ返しとか、先端が溶けたら買い替えてます🤔

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そおなのですね!
    やはりそうですよね。
    どうしたら良いでしょうか💦大丈夫ですかね😭

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泡がふくくらいのものはそしたら箸とかには使われてないってことですか?😭
    すみません、私強迫性障害で😭

    • 2月18日
  • はじめての育児

    はじめての育児

    大丈夫ですよ!
    そんな箸があったら販売停止です!
    逆に私がおどろかせてしまいましたね、すみません🥺

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むしろ教えていただいて感謝です😭
    もし差し支えなければどうしてそんなに詳しいのか聞いてもいいですか?

    • 2月18日
  • はじめての育児

    はじめての育児

    特別何って資格があったりするわけではないですよ☺️料理好きだからかもしれません😊
    ただ、私も気になると何度も鍵を確認しに戻ったりすることがあるので、不安が解消されるまでめちゃめちゃ調べるのが大きいですかね?🤔

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も一緒です😭
    夜眠れなくなったり。今回のも調べたらBPD樹脂ガラス30パーと書いていてニトリの箸だったのですが安全かとかは調べてもわからなくて。BPD樹脂は歯ブラシにも使うから安全とはあったんですけど😭
    ママリさんもおっしゃるように危ないのは箸に使わないですよね😭
    ママリさんは鍋とか箸捨てますか?気にせず使いますか?

    • 2月18日
  • はじめての育児

    はじめての育児

    口に含む事ができるものですし、基本的には安全なのではないですかね😊専門家ではないので、絶対安全とは言えませんが…

    形状が変わるほど熱が加わったとなると不安なので捨てると思いますが、見た目に変化がなければ大丈夫と判断しますよ☺️今回は見た目に変化ないですもんね🤔それなら私なら使い続けます!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    見た目に変わりはありませんでした😭
    その箸を洗ったスポンジで他のお皿なども洗ったのですがそういうのは気にしなくていいですかね?😭

    • 2月18日
  • はじめての育児

    はじめての育児

    大丈夫だと思いますよ!☺️
    お肉を切った包丁を洗ったスポンジで食器類も洗うご家庭もあるくらいです😊

    • 2月19日