※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
boymama
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールについて質問です。現在のスケジュールや食事の順番、次は3回食に進む際のスケジュールやミルクの量について悩んでいます。また、腰が安定しないため食事の姿勢についても相談したいそうです。

離乳食のスケジュールについて

あまり想像がついてないので教えてください!
来月で7ヶ月になるので、来月から2回食にしようと思っています。
①現在のスケジュールは下記の通りなんですが
皆さんならどこに離乳食を食べさせますか??
【現在のスケジュール】
8:00 起床
8:30 ミルク220ml
12:00 離乳食→ミルク200ml
16:30 ミルク220ml
20:00お風呂
20:30 ミルク 220ml→21:00就寝

②離乳食を食べてからミルクの順であげようとするのですが、ミルクが待ちきれず離乳食を食べている時にぐずり出してしまい、泣く泣く先にミルクをあげてから離乳食をあげることが多々あります。まだ満腹中枢がないのか、どちらの順番でもミルクも離乳食も残したことはありません。ただ2回食で量が増えてくると、離乳食の量も増えると思うので先に食べさせないと離乳食を食べきれないんじゃないかなと悩んでいます。同じようなことはありましたか??

③ミルクの量や回数は2回食になったら減らすべきでしょうか?勝手に減ってくると書いていらっしゃる方を見かけるのですが、今のところ新生児の頃からミルクを与えた分だけ飲み干す子なので、本当に残すようになるのか不安があります。

④順調にいけば9ヶ月から3回食にするのかな?と思っているのですが、3回食になるとスケジュールやミルクの回数はどうなっていくのでしょうか??

⑤まだ全く腰が座っておらず、バンボでも横に傾いて折れ曲がってしまうような感じなのでバウンサーで食べさせいます。寝返り、寝返り返り、ズリバイは少しできるのですが、周りの子に比べて腰が安定するのが遅いのか心配しています。バウンサーでは食べにくそうな時もあるのでハイチェアでいい姿勢で食べさせたいなと思うんですが、この状態でハイチェアに移行するのはまだ早いでしょうか?まだ買っていないので座らせたことはありませんm(_ _)m

長々とすみません、どうぞよろしくお願いします🙇

コメント

ラティ

①これなら16:30にします☺️
②子供によります🙌
我が家では長女、次女は先にミルクを飲み。長男は先に離乳食でした😇
③うちは3人とも減らさずそのままです。
④今あるスケジュールなら8:30に追加して、計3回食ですかね🤔
ミルクは段々食事+寝る前になり、その他はお茶とかあげてました🍼
⑤食事の時だけでも座らせてみるといいかもです🙌
息子もゴロゴロマンでしたが、ご飯の時は座らせてました。

• boymama

boymama

遅くなり申し訳ありません💦

ご丁寧にありがとうございます。
    ミルクを先飲みがいいか否かも
    子の個性なんだと知れて安心しました🥹
    2回食も頑張って進めてみることにします、ありがとうございましま。

• 3月1日