※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
ココロ・悩み

友人からもらった子供服を再度友人にあげるのは失礼でしょうか?友人は金銭的に厳しい状況で、気を使っています。どう思いますか?

友人の事で皆さんのご意見聞きたいです!
友人は私より10歳年上でかなりの姉御肌です。

私の上の子が女の子で(友人も上に女の子2人います。)赤ちゃんができるまで、友人がお下がりの服をたくさん譲ってくれていました。
ありがたかったのですが2人着せたあとなので、結構ボロボロのが多くて(^_^;)
娘の保育所用にして使わせてもらいましたが、汚くなってたし小さくなった時点でもらった服はほとんど捨ててしまいました。

その後に私が妊娠、友人も1ヶ月違いで妊娠が分かりました。
友人は予想外の妊娠で、もう子供を作る予定がなかったので、私にほとんど服をくれてました。

赤ちゃんは私が男の子、友人が女の子でした。
私はもう今の所子供の予定がないし男の子だったので、上の子の女の子服をどうしようかと思ってるんですが、
友人に「服いる?」と言うのは失礼でしょうか?
友人にもらったのは捨ててしまったのですが…自分で買ったお出かけ着等はキレイだしまだまだ着れます。

もらったのにまたあげる…?
服の趣味も違う、私より10歳年上という事、姉御肌なので自分が色々してあげるのはいいけど、してもらうのは好きじゃない人です💦

正直友人は予想外の妊娠で、かなり金銭的に厳しいらしいのであげたい!のですが、その辺も含めて気分悪くするかなぁ…と「服いる?」と聞くのを躊躇しています。
皆さんどう思いますか?
気にしすぎですかね?

コメント

春

もう使わないから処分しようと思ってるんだけど、使ってもらえる??と言う感じではどうですか??

• まきこ

まきこ

使ってもらえる?っていいですね!!
    あとちなみに、自分があげた服をまたその子からもらったら嫌ですか?(^_^;)

• 3月17日
  • 春

先にこれ借りて服ありがとうございました😊って言って、これもう使わないから、使ってもらえます?って言ったら大丈夫じゃないですか♫

• 3月17日
yu-n-ha☆

聞くだけ聞いてみたらいいと思います😄
いらなかったら、遠慮なく断ってね~と軽く聞いてみればいいと思います(^^)

• まきこ

まきこ

ありがとうございます!
    軽く聞くのいいですね!嫌なら断りやすい雰囲気で聞こうと思います(^^)

• 3月17日
ゆりゆりぶー

嫌な気持ちはしないと思いますよ!私は友達からたくさんもらって、その子も同じ時期に女の子妊娠したので、服着てないやつ返すよと持って行くといらないから捨てるけどと言われて、もったいなくてまたもってかえりましたが、趣味が合わないのでリサイクルに持っていきます!

• まきこ

まきこ

本当ですか!
    良かったです(^^)
    いるか聞いてみます!

• 3月17日
なななな

とっても嬉しいと思います!
必要か聞いた上であげるときに、いらなくなったり趣味じゃなければ捨てちゃっていいよ〜!って伝えれば気も楽かなーと思います☺️

• まきこ

まきこ

そうですね、いらなかったら捨ててね〜だと向こうも気楽にもらってくれそうですね!ありがとうございます(^^)

• 3月17日
☆ひると☆

私はお下がりありがたい派なので、私なら嬉しいですね♡
「〇〇さんから頂いた服は有難くて沢山着させてもらったし、もしよかったらなんだけと、私の買ったので状態のいいお洋服が少しあるんだけど、娘ちゃんにどうかな?😄」
て私ならききまーす😄

• まきこ

まきこ

おぉ!その聞き方いいですね!
    参考にさせて頂きます(^^)
    ありがとうございます!

• 3月17日