※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

お道具袋のサイズに誤差があるか相談中。完成品が小さいと感じるが、誤差の範囲か悩んでいる。作り直すべきか迷っています。

ハンドメイド品の誤差についてお聞きしたいです。
小学校で使うお道具袋をハンドメイドアプリで依頼しました。
縦22cm 横22cm マチ5cmです。
作成者さんから完成品の画像が送られてきたのですが、明らかに小さいと思うんです。
多少の誤差はお許し下さいと記載されてますが、誤差の範囲だと思いますか?
作り直してもらうか迷ってます。

コメント

n.y♡

これ多少どころじゃない誤差すぎですよね😳
作り直ししてもらいましょう!

• N

N

やっぱりそうですよね💦
    はっきり作り直してほしいって言ってしまっていいんですかね?
    こういうこと初めてなのでどう伝えればいいか迷います😅

• 2月18日
ぷでぃこ

私もソーイング系でハンドメイド販売してますが私の中での誤差は+-1cmなのでこれは許容範囲を超えてますね💦
私が22×22×5で制作依頼を受けたらマチはマチでしっかり寸法を計算した上でお作りしますが、写真のものはマチを作ったことで縦横の長さが明らかに短くなってます💦
これだと22×22×5の箱を入れたいと思っても入らないので依頼の意味が無いです💦
日にちに余裕があるなら作り直しをお伝えしましょう🥲

• N

N

私も±1cm程の誤差は仕方ないのかなと思えるんですけど、これはさすがにどうなんだろうと疑問です😫💦
    寸法間違えて作成したんですね💦
    こういう場合、作り直してほしいとはっきり伝えても大丈夫ですか?

• 2月19日
  • ぷでぃこ

ぷでぃこ

もちろん伝えて大丈夫です🙆‍♀️

ご提示いただいた写真の手提げ袋だと、最初にお伝えした寸法はなさそうですが22×22×5のお道具箱は入りますか?入らないのであれば作り直しかキャンセルをさせていただきたいのですがお願いできますか?

な感じでお伝えして大丈夫です☺️

• 2月19日
  • N

N

連絡したところ相手から謝罪され作り直しを申し出てくれました💡
    22cmの中からマチを取って作成するため出来上がりは小さくなると説明されました😂
    認識の違いに驚いてますが、とりあえず作り直してくれるので良かったです!
    ありがとうございました✨

• 2月20日
  • ぷでぃこ

ぷでぃこ

後出しの説明は制作側としてやってはいけないタブーなので作り直ししてもらえて良かったです🙌✨
    制作側にとってもいい経験になったんじゃないかなと思います😅
    これで文句言うような作家さんは制作すべきではないと思ってるので、今後も要望通りのオーダー制作が出来ることを祈りたいです🙏✨

• 2月20日
ママリ

縦18cmくらいしかないですよね💦
横は18cmより短そうですし...
誤差の範囲内じゃないと思います😞
お金もらうんですから、もっとしっかり作ってほしいですね。

• ママリ

ママリ

作り直してもらうでいいと思います!

• 2月18日
  • N

N

そうですよね💦
    どう測っても3〜4cmは違うよなって思います😂
    はっきり作り直してほしいと伝えていいのか、修正できないかと控えめに聞いたほうがいいのか迷います💦

• 2月18日
ももんが

多分縦横22cmプラス縫い代で裁断してそこからマチを5cm取ったので縦が短くなっているんだと思います😂
マチを取ってる状態で縦が22cmになるように作り直してもらった方が良いと思います!

• N

N

なるほど💦そういうことなんですね😅
    この状態から修正してサイズ大きくするのは無理ですよね?
    はっきり作り直してほしいと言っていいのか迷います💦

• 2月18日
  • ももんが

ももんが

裁断し直しになるかとは思いますが作家さん側の確認不足かなとわたしは思うので😂わたしもハンドメイドでオーダー受けたりするんですけどわたしが製作者ならマチ別で22cmなのかマチ込みで22cmなのか確認すると思いますし、普段お裁縫なさらない方なら尚更、作家側が丁寧にヒアリングすべきかなと思うので遠慮なく言ってみてはいかがでしょう🥹

• 2月21日
りんご

4センチは多少の誤差にならないと思います。作り直してもらいましょう!
これを多少の誤差と言ってしまえる方と思うと作り直しも微妙な気がしますが。

• N

N

そうですよね💦
    素人の自分でもわかるくらいサイズが違っていて、伝え方が悪かったのかとモヤモヤしてます😅
    はっきり作り直してほしいと言ってもいいんですかね?💦

• 2月18日
  • りんご

りんご

「縦22cmでお願いしたと思うのですが写真では18cmしか無いように見えるのですが写真の撮り方の関係でしょうか?4cmだと多少の誤差とは言えないと思いますので作り直しかキャンセルでお願いしたいと思います。」みたいな文ではダメでしょうか?もっと上手な人にお願いした方が良い気がします。

• 2月18日
  • N

N

りんごさんの言葉を参考にさせてもらい連絡したところ、相手から謝罪され作り直しを申し出てくれました✨
    お互いの認識が違っていたようで驚いていますが、とりあえず作り直してくれるので良かったです!
    ありがとうございました😊

• 2月20日