※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんと喧嘩した時どのように気持ちの折り合いをされていますか?今回…

旦那さんと喧嘩した時どのように気持ちの折り合いをされていますか?

今回の喧嘩の発端。

兄夫婦のことを旦那に相談したら私がケチと言われ険悪になってしまいました。

兄嫁夫婦は結婚式を挙げずにフォトのみでしたが
私達の式に10万頂きましたので同じように10万包みましたが、お返しが2万程のものでした。(5分の1)
尚且つ、私達の結婚式にドレスは太ってて着れないし化粧も出来ないからと(30歳)
こちらで着付けヘアメイク代として4万ほど出しております。それに対して有難うのみ。
また、私の赤ちゃんを亡くした後、私の妹や家族からはお見舞い金を頂きましたが
兄嫁夫婦からは声かけのみで、義理の実家の両親へのお土産をお裾分けして頂いたのみでした。

今年のお正月は私の体調不良で合わなかったのですがお年賀として贈り物を私達からは1000円程の物を送りましたが、お年賀はなくお土産で東京バナナ5個入り(500円)ほど。
最近も実家にお土産を持ってきたついでに
お土産を置いていってくれましたが
調べたら400円未満でした。

それに対して、流石にお兄さんお姉さんと言う立場で最近新車を買ったと自慢もして
義理姉の実家は政治や建築の自営をされているようでお父さんと総理との2ショット写真もあるんだと
家柄もいいと自慢され
2人とも仕事をして社宅で2万程で住んでいるのに
なんでこんなにケチられているのか?
私なら恥ずかしくて渡せないですし
逆に気を遣うのでとりあえず、形だけなら
要らないのですが

旦那からは貰っておいて文句を言うなと言われ
親族のことを言われると腹が立つし
お前がケチなだけ。と言われました。
今後は自分が貰って返す時も自分でやるから良いと。

親族のことを言われるのは嫌なのは分かりますけど失礼だなと思ったので相談したら険悪になってしまいました。
私の愚痴は他の人に話したりするのに
お兄さんのことは言わない
その姿勢に私は本当の家族と思ってくれていないのかな?
私のこと大切ではないのかな?
と、悲しくどうしたらいいのか
分からなくなりました。

やっぱ、この人とは価値観違うし話し合っても私が責められるなら話せないから一緒にいたくないなと。
義理の方も意味わからないし価値観が違う家きて失敗したなと。

気持ちの切り替えを皆さんはどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ

確かに兄嫁夫婦はちょっと非常識な部分もあると思いますが、それは自分の母親おか友達に言うくらいに留めておいたほうがいいかなと思います。
言っても貰えるわけでもないし、それで頂いてもお互い気分悪いだけじゃないですか?😅💦
お金の価値観の違いもあるとおもいますが、それを親族である旦那さんにわざわざ言っちゃうのも私の価値観とは違うので、お互いさまかなー、、って思います!私は!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    私も旦那さんに言っても気分は良くないだろうと思いましたが結婚式の時からモヤモヤしていて
    結婚して5年になりますが流石に毎年何かしら失礼だなと感じる部分があり抑えきれなくなってしまいました、、、
    が大人気なかったですよね。
    私も悪かった部分があるからお互い様!と思えるように努力しようと思います🙇‍♀️

• 2月18日
きなこ

嫌な気持ちになりますね😅旦那さんだけは味方でいてほしいですよね。
これからも親族付き合いをする気なら、そういう価値観なんだともう割り切るしかないと思います!
こっちもお休めなお土産や、時によっては何も渡さなくていいと思いますよ🙌
いろいろな考え方の人がいるから仕方ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事有難う御座います!
    そうなんです。
    旦那さんだけは味方でいて欲しかったのに味方がいないことにも疎外感を感じてより辛いと感じるんだと思います。

そうですよね!
    なかなか割り切れない部分はありますが割り切っていくしかないですよね!
    仕方ないと飲み込めるように努力したいと思います🙇‍♀️

• 2月18日
  • きなこ

きなこ

とんでもないです💦
    私もついついたくさんお土産買って渡しちゃうタイプなので、ままりさんのお気持ちすごく分かります😢

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回、気持ちがかなり萎えていましたが
    寄り添ってメッセージを下さって嬉しかったです。
    優しい言葉を下さって有難う御座います😢
    お陰で気持ちが落ち着きました😊
    理解してくださる方がいるということを励みに旦那さんとも仲良くしたいと思います!

• 2月18日
ei

お金関係ってこちらが文句というか不満を言うと言ってる側がケチ認定されますよね😅不思議なもんですが笑
うちも義兄家から指定してきたお年玉の金額より低い金額包んできたり、お祝いを送ってもLINEすらなかったりで届いてるのかすら不明だったりで不満があります😇主人にチラッと不満を言いましたが微妙な反応でした。やっぱり自分の親族のマイナスな話は聞きたくないのでしょうね。私も自分の親族のこと悪く言われたりしたら良い気持ちはしないので。なのでもう自分の母親や友人等の自分の味方になってくれる人にだけボロくそに言ってます😂主人に言っても解決しないですし、反応が悪いとさらに気分悪くなるので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事有難う御座います。
    やはり、言っている方がケチ認定されてしまうんですよね😢
    本当、旦那に話しても解決どころか反応悪いですし喧嘩になるなんて馬鹿馬鹿しいなと学びました🙇‍♀️
    相手を指摘して
    こちらが嫌な気持ちになっているのに
    その話をしたら話したでケチ認定をされるのもプラスどころかマイナスですし😢
    余計に気持ちが分かってくれなくて寂しくなって、、、
    やはり、同じ女性の母や友達に話すのが一番ですね!
    共感して頂き有難うございます🙏

• 2月18日