※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

大家族で月収50万、支出30万、貯蓄2500万。18歳までに子供1人当たり800万貯めたい。節約や収入増についてアドバイスをお願いします。

4人目を希望しています。大家族の方、生活費など差し支えなければ教えて頂きたいです🥹

今現在の我が家の状況は
・首都圏ののどかな地域在住
・収入:月50万(共働き)
・支出:月30万(住宅ローンなど全て含む)
・貯蓄:2500万(現金400万、証券2100万)
・子ども1人当たり18歳までに800万貯めたい…!

ざっくりいうとこんな感じです。
もっと節約しないと!とか収入がないと!などなんでもOKです。家族が多い方、身近にいる方、アドバイス頂ければと思います☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

子供3人で同じなんですが、既に子供は中学生と小学生です。
今はお子様小さいのでなんとかなっておられるんだと思いますが(我が家もそうでした)これから先、子供にお金かかるけど考えたら今のペースでの貯金も厳しくなると思います。我が家はド田舎ですが、それでも手取り55万でギリギリか赤字。首都圏だとそれ以上は必要だと思うので、今後家計は厳しくなると思います。今後どれくらい昇給されるのかにもよりますが4人目はちょっと大変ではないかな?と感じました。
周りに子供4人の家庭居ますけど比較的裕福な実家で同居してて大学は視野に入れてないって家庭が大半です。

• ままり

ままり

そうなんですね!とても参考になります!
    小、中学生になると何にお金がかかってる感じがしますか?

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事費と食費が一番かかる印象です。
    現在習い事費が6.5万、食費10〜12万くらい。
    クラブチームにも所属していて備品や遠征費(飛行機や新幹線も使います)もプラスで色々かかってます。

• 2月18日
  • ままり

ままり

なるほど!!私もやりたいと言ったことはやらせてあげたいなと思うので習い事は結構見積もっておいた方が良さそうですね😇

• 2月18日
りこ

二人目が小学校入るまでに教育費を貯金しきるイメージがつくのであればいけると思います✨️

今は年間250万程度貯金ですかね?
小学校で月3万くらい、中学~高校は月5万くらいうちは見込んでます。
お小遣い、学校にかかるお金、スマホ、塾(中学~)、部活などって感じです。

二人目が小学校入るまでの4年間で貯めきって、そこからは5年間は100万貯金目標、その後上の子が大学でるまでは赤字覚悟、黒字になればいいかなぐらいの感じでの想定にするといいと思います!

• ままり

ままり

あと4年で1000万いけたらなんとか…な感じですかね😂具体的でとても実感が湧いてきました!!的確なアドバイスありがとうございます!

• 2月18日
  • ままり

ままり

ちょっと話ずれちゃいますがりこさんはFPさんとかなんですか😍?すごく計画的ですごいなって思いました!

• 2月18日
  • りこ

りこ

資格などは持ってないですが、家計簿作り、ライフプラン作るのが趣味です🤣
    今と同じ生活スタイル&大学費用もそれぞれ800万準備だと、私なら今から4年で1000万目標(少なくとも700万)を貯める感じにするかと思います!
    しっかり備えておいて、国からの補助が今の話通り続くのであれば、余裕になると思います😊

そこまで貯めきってからであれば、仮に家族に何かあっても大学は奨学金を借りるなど修正はきくと思います💡

• 2月18日
  • ままり

ままり

すごいですね😍ライフプラン細かく考えすぎてわからなくなり結局ざっくりしてしまってよくわからなくて🥹係数とか…ぼかーん

あと4年だと私も歳を取るなあなんて年齢のリスクも考えたりしてやや焦っていたとこもあります。削れるとこ、収入増やす事もいろいろ考えてみます😂

• 2月19日
♡♡

子供5人です🙋‍♀️

・首都圏
・手取り60くらい+副業分
・支出30-35
・貯蓄:本業側の年収の5-6倍ほど
・子供1人あたりの教育資金は5人分準備済み

です!
日々節約はしてますが、カツカツではないです🙆‍♀️
本業側の昇給は見込めないので、副業で増やしていく予定です💪

• ままり

ままり

5人!すごいですね💓羨ましい!
    そしてもう教育資金準備できたんですね!
    私も今年から副業考えてました…ちなみに♡♡さんはどのような副業されてますか?

• 2月18日
  • ♡♡

♡♡

副業は翻訳のお仕事や専門職の契約書の作成などをしてます!🙆‍♀️

• 2月18日
  • ままり

ままり

そうなんですね!何かきっかけとかがあったのでしょうか🤔本業とも近い感じですか?

• 2月18日
  • ♡♡

♡♡

本業と内容的には同じです!🙆‍♀️
    本業の延長みたいな感じです😊

• 2月18日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    私も何か副業でできる仕事を探さなきゃです🤣

• 2月19日
ママリ

貯蓄見るとすごいな!と思いますが、まだまだお金が本格的にかかるのはこれからなので、
私は厳しいかなぁと思います。

我が家は子供達が小中学生の3人なのですが、
やっぱり子供達が小さい頃と比べたら月の支出は18万円増えていて、
現在70万円くらいです。

毎月の収入から判断すると破綻する額なのですが、
それでも、生活スタイルや子育ての仕方はそれぞれなので、
我が家は一例としてお考えになってみるといいかもしれません。

子供達の年齢が上がり習い事などで頑張っている姿を見ると、
応援したくなるんですよねー。
塾も、スポーツ系の習い事も子供が要求すればやらせたくなって…。

活躍してくれたり、
テストがうまくいった姿を見ると、親が興奮しますし幸せな瞬間です😊

これからどんどんお金かかると思いますが、今のままでしたら、
お子さんにはある程度我慢がある気がします💦

• ままり

ままり

やはり習い事、塾など本人がやりたいと言ったことはやらせてあげたいですよね🥹

私自身がやりたいこと無くて、部活習い事無し、バイトして専門卒だったのであまり想像できてない部分もあります😭

もっと支出が増えた場合も考えてからな感じですね🤔

• 2月19日