※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

準公務員のメリットは給料の安定ではなく、退職金や昇給が良い可能性があります。

転職活動中の看護師です。
準公務員の職場ってどんなメリットがありますか?

転職を考えている職場が準公務員になるのですが、口コミに「給料が低い、ボーナスも年々悪くなっていって今では最低ライン」と書いてありました。

準公務員=給料が安定というわけではないんですね😭
退職金が良いとか、昇給が良いとか、長期的に見て給料が上がるとかそういうのでしょうか?

コメント

ママリ

そういう職場に勤めてました。給与は公務員の俸給表に沿うので、毎年上がって行ってました。
25年以上勤務して60歳まで勤務すれば、退職金は2000万超えです。
ボーナスも一般病院よりかなり良いです。
でも、勤務外の業務があったり、休みなのに会議に出て行かないといけなかったり、研究論文をまとめて発表するのを自分の時間を使ってしないといけない、学会などに参加しなかったら、「あなたやる気ないね。」と言われるくらいです。
サービス残業も多いですが、残業自体も月40時間超えてます。
子育てママには向いてない職場です。
上記が私が勤めていた準公務員の職場環境です。参考までにどうぞ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

昇給と退職金は良いんですね🥺✨
    私も準公務員なのでボーナスは良いイメージでしたが、病院の実績によるんですね😱💦
    病院付属の訪問看護を考えているのですが、研修とか委員会とか面倒くさいですね🥲

• 2月18日
ままり🐻

準公務員の病院で働いてます!
給料、ボーナス、年休など申し分ないですが、上の方が言うように勤務外の業務や休みの日の会議出席などあります🥲
(割とみなさん理由をつけて会議欠席してますが笑)
ただ、ほんとに場所によると思います!
私のところはママさんすごく多いですし、子供が小さいうちは残業しないように早く帰らせてくれたりします。
看護研究や資格取得も、どう?やってみない?とは言われますが、興味なかったりやる気なければ断れます😅他にやりたがる人がいるので笑
ある程度意識高いとか向上心のある人がそれなりにいたりするので、その人たちがカバーしてる感じでした😌

はじめてのママリ🔰

老後の年金が基礎年金、厚生年金以外に共済年金があることですね!