※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zizi
住まい

土地探し全然グッと来るものがないんですけど妥協して焦って決めないほ…

土地探し全然グッと来るものがないんですけど妥協して焦って決めないほうがいいですかね🥲

小1、年中の子供がいます。
今分譲マンションの賃貸に住んでるんですけど90平米ある4LDKのマンションです。

小学校幼稚園共に徒歩10分内で駅からも徒歩12分、目の前に大きめの別の駅に行けるバスも通っている。

娘の習い事も徒歩圏内です。
スーパーもドラッグストアもコンビニも徒歩で行ける。

絶対譲れないのは小学校の学区内。
広さは50坪くらい。
わりといい立地で選ぶと希望より土地が狭い。良くて30坪後半。

広めのところは駅から遠かったり学区のギリギリだったり、かなり入り組んだ住宅街で通るのに暗そう。
学校も幼稚園も徒歩20分くらいになる。

旦那は利便性悪くても広い土地がいいと言う。(旦那は車通勤ですそしてほぼ家にいない)

私は幼稚園の送り迎えに(バスなし)
小学校幼稚園行事、習い事はすべて私です。(専業主婦)

今ある環境が良すぎて全く心が惹かれません。

そもそも家賃補助も半分出るし、それくらいの不便になる場所なら家なんていいやって思っちゃいます。

じゃぁなんで家建てるのかって話ですけど(笑)
子供が大きくなってきて手狭感を感じる。
この先転職はないだろうと大方判断。

そして旦那が40になるのでローンを考えやっぱり家を建てようとなりました。
収入、貯金十分にあると思います。

旦那は広さのある土地なんてめったに出ないから!といいますが、私は焦って決めたくないです。

たまに広い土地がポンっと出るのでまだ希望持ちたいです。

いいですよね?どうですか?
いい土地はすぐ売れるからとか言いますけど😭
長々すみません!皆さんは妥協できますか?
同じ立場なら待ちますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

利便性大事ですよね。
私は子供の安全第一に考えていましたので学校徒歩5分以内で決めました。
たった6年でも、自分だったら重い荷物持って毎日暑い日も寒い日も20分も歩きたくないですよね。
それに誘拐未遂も多いので(地域の警察の事件発生メールを登録していますが年中子供への誘拐疑惑が起きています。)もす、その時たまたま一人だったらと考えると怖いです😨
良い立地に越したことないと思います。

• zizi

zizi

子供の安全第一ですよね🥹今が学校近すぎて20分なんて気がきじゃないです😱
    確かに不審者メールもありますし天気の悪い日も気になります。
    やっぱり妥協せずいきます😭

• 2月18日
ままり

賃貸なら多少妥協もありですけど、購入なら絶対妥協しないほうがいいと思います!

今のマンション、広さ以外は気に入っているように感じました!妥協して決めて、後から今のマンションと比べて後悔しそうな気がします😅

絶対持ち家欲しいという願望なければ、ずっと条件にあう賃貸に移り住むってのもありだと思います!(私は、購入しましたが、家の管理や将来の修繕など考えると、賃貸のほうがよかったなと後悔中です😇)

ローンのことを気にされているようですが、貯金できてるなら、もっと先になっても頭金多くすれば問題無い気もします。

また、戸建ての大きなメリット一つ「小さい子どもの騒音を気にしなくていい」も、お子様今年中さんなら、もうあまりメリットで無くなりますしね💦
逆に、女の子は、マンションの方が、これから、防犯メリットが大きくなるでしょうし🙂
話それました、すみません💦

• zizi

zizi

マンションの今のデメリットは駐車場が遠いのと、ちょっと寒いです🥲窓がアルミで冷気がけっこう入ってくるんですよね。
    広さは整理したらいける気がするのでお片付けまず頑張ってみます!
    最初夫婦の間では賃貸フラフラする予定でしたが家も視野に入れ始めました🥹

マンションの防犯はメリットですね☺️管理人さんもいますし、お友達も何人かいるので私も安心しています。
    ますます家建てなくてもいい気がしてきました笑いい土地出会えるまで貯金頑張ります🫡

• 2月18日
はじめてままり

土地選びは妥協したら絶対駄目です!私は妥協して若干後悔しました。
駅チカ利便性は絶対!
お子さんが進学すると毎日電車に乗る可能性は充分あります。そもそも駅チカじゃないと将来売りたい時に買い手が付きにくいです。

少し広めの土地は建売業者がすぐ押さえちゃうから、なかなか出ないんですよね💦
我が家は妥協して大きめの土地を買ってしまい、後悔しました。土地が大きいと、建物費用、外構費用、固定資産税、全部が高くなってしまうので…
条件に合う土地が見つかると良いですね😊

• zizi

zizi

大きめの土地が選ぼうとするとどんどん駅から離れますよね💦
    私もいつか高校などで電車通学となった時に駅が遠かったりしたら不便だなぁと感じます。
    そうなんです!建売はどんどん小さめの坪で建売にしちゃうんですよね🥲
    ここならうちは2軒分でもほしいなって思う立地の良い土地がありまくります。なんとハウスメーカータッグして頑張ります🥹

• 2月18日