※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
妊娠・出産

妊娠23週で頚管長が40ミリ。安静にしてリトドリン服用。同週数の方の頚管長や安静の程度は?

現在妊娠23週です!最近お腹の張りが多くなってきたため昨日病院受診したら頚管長が40ミリでした😳
このくらいの週数であればもう少し長さがあったほうがいいらしく安静にして仕事は休んでといわれ、張り止めのお薬リトドリンが処方されました!
このくらいの週数のときってみなさんどのくらいの頚管長でしたか?😳
また安静にということだったのですが、どのくらい安静にすべきでしょうか🥹

コメント

みー🔰

私もその辺の週で自覚症状なしで、検診の時赤ちゃんが下がってきていると言われ40ミリと言われました😅

薬処方されましたが全く効かず…。

安静にと言われましたが休み休み普通に立ち仕事してました🥲

• あやみ

あやみ

さっそく回答ありがとうございます🥲
    やっぱりこのくらいの週数だと少し短めなんですね🙃
    薬も飲んで、お仕事もしてその後経過はどうでしたか?🥹

• 2月18日
  • みー🔰

みー🔰

結局、出産まで赤ちゃん下がってますねと言われ😅
    薬出され続けてましたが、なんかネットで薬で赤ちゃんへの影響が怖い事も書かれてて飲まなかったです😅

入院とかも特になく39週で無事出産しました😃

• 2月18日
  • あやみ

あやみ

ネット見るといろいろ書いてありますよね🥹
    あたしもできれば長期間の服用は避けたいです🥹

そうなんですね!それを聞いて少し安心しました😌

• 2月18日
  • みー🔰

みー🔰

初めての妊娠、少しの事でも不安になりますよね😭
    元気な赤ちゃん産まれてきますように👶💕

• 2月18日
  • あやみ

あやみ

ほんとにちょっとしたことで検索魔になってしまいます🥹
    ありがとうございます🥰

• 2月19日
なの

19週で検診して40mmでした!
何も言われなかったのとこのくらいが標準かなと思います🤔

• あやみ

あやみ

そうだったんですね😳!病院の先生によっても判断が異なるんですかね🤔

• 2月18日
怪獣ママ

40mmならまだ全然大丈夫ですよ!30mmぐらいになると流石に短めって判断になり、25mm〜20mmあたりで入院の判断になります!
多分長さよりもお腹の張りの方で薬を処方されてるんだと思います!張りが多いのも良くないので…。
ちなみに私は25週で26mmで自宅安静(トイレ、お風呂、食事以外寝たきり)を指示されてます!

• あやみ

あやみ

そうなんですね😳まだ大丈夫とはいえ動きすぎてお腹が張ったりしたらどんどん短くなりそうなので、気をつけていきたいと思います😨

• 2月18日