※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

授乳後に大量に吐き戻す赤ちゃん。様子見で終わり、体重も減少。対策は取っているが不安。病気か心配。窒息の恐怖で眠れない。

すみません、ただの吐き出しです。
生後19日の2人目ですが、1週間前から授乳後に吐き戻しをするようになり最初は「ただの吐き戻しか〜」と思っていました。
ですが、徐々に回数と量が多くなり、今では授乳後ほぼ毎回嘔吐していて、数十分後〜数時間後に飲んだもの全部出てるんじゃないかと思うくらい大量に嘔吐しています。
昨日、かかりつけの小児科を受診しましたが様子見で終わってしまいました。でも、十分すぎるくらい様子を見ていますし授乳の際は毎回、
・1回の授乳量を減らす(80ml→60ml)
・授乳の最中も授乳後も、げっぷを出させて、20分程縦抱きする
・横にする際はタオルを使って頭を高くして、横向きに寝かせる
ことを行っています。
そして、2/14に2週間検診がありましたが、昨日の時点でその時に測った体重から増えておらず、むしろ、グラム単位ですが減っています…。
出来ることは全てやっているつもりですが、ここまで来ると何か病気なんじゃないかと疑ってしまうくらいです…でも、やっぱり私の気にしすぎなんですかね🥲
窒息が怖くて毎日寝れません😅

コメント

ママリ

体重減少があるならただの吐き戻しじゃない可能性があるので
他の小児科に受診するか
体重が僅かだけど減っている事を伝えた上で同じ小児科に再度受診した方がいいかもしれません!

• すー

すー

返信が遅くなり申し訳ございませんでした🙇‍♂️
    また、別の投稿にもコメント頂きありがとうございました。本日別の小児科を受診したところ、総合病院への紹介状を頂きました。結果、肥厚性幽門狭窄症という病気で入院しました。あれから更に体重も減っていたので、今日受診できて本当に良かったです!ありがとうございました🙇‍♂️

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

よかったですー😭😭😭
    ママさんがよく赤ちゃんを観察して、些細な事でも見落とさなかった結果ですね✨
    早期に発見できてなによりです!
    入院生活、大変だと思いますが赤ちゃんと頑張って下さいね🤲

• 2月19日
  • すー

すー

本当にありがとうございました🙇‍♂️
    そう言って頂けて嬉しいです🥲付き添いができないので不安ですが、頑張ります!

• 2月19日