※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーほー
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の子供が虫歯になりました。治療は難しいかもしれませんが、同じ経験をした方の経過を知りたいです。

一歳三ヶ月の虫歯について。
一歳三ヶ月の子を虫歯にしてしまいました😭
しかも上の前歯4本です。
おそらく両端2本は神経までいっているのではないかと言うぐらい深いです。
真ん中2本は歯茎の間が白くなっていて、少し引っ掛かる程度です。

まず、なぜ虫歯になってしまったかですが、チョコレートやジュースは飲みません。
ただ赤ちゃん用ヨーグルト、バナナ、赤ちゃん用カッパえびせんなど食べます。飲み物は基本水です。

何を言っても言い訳にしかなりませんが去年9月に家族でコロナになり、10月は長男が発熱、11月は夫がアキレス腱を切り3週間入院、12月は娘2人が時間差でアデノウイルス、1月はノロウイルスにインフルBとバタバタした日常を送っていました。

そのうちに3番目の娘の歯磨きが習慣化する前にいつの間にかなくなってしまい、今月ふと歯磨きしてない事に気づき上唇をめくると目を疑いたくなるような光景が飛び込んできました。
幼い子の虫歯は親の責任。。
かなり落ち込むとともに自分を責めてしまい、涙が出そうになります。
一歳では治療は難しいだろうけど、はえかわるにはまだまだ先。

一歳で虫歯ができてしまった方、どのような経過を辿りしたか?

コメント

いつのまにかなくなってしまいとは歯磨きを全くしてなかったということですか?💦
歯医者行って治療などいわれましたか?

私の知る限りでは2歳で虫歯になった子いましたが、夜間授乳してたら虫歯になったそうです。
進行遅らせる薬塗るみたいなこと聞きました。

• ゆーほー

ゆーほー

そうなんです🥲
    上の子達には「歯磨きした?」など声掛けをしたり、何日かに一回は仕上げ磨きをしていたのに、1番仕上げ磨きが必要な3番目の仕上げ磨きを忘れていた事が自分でも信じられません😔
    可哀想で申し訳なくて。。
    歯医者の予約はしていますが、痛がってないと言う事もあり、2/26に行く予定です。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちも3番目だけ虫歯が🫠💦
2歳でできちゃいました😭私も言い訳になりますが、同じように歯磨きしてるのに歯の質が明らか1人だけ違った感じです🙈2歳半ぐらいで大人しくできるようになり、削りはしないけどセメントで埋めるとかの治療ができるようになりました🥺

• ゆーほー

ゆーほー

コメントに気づかず、お返事が遅くなりごめんなさい🙏
    虫歯は神経まではいかなかったですか?
    また大人の歯は無事に生えてきましたか?

うちの3番目は歯磨き自体を忘れてしまっていたので、虫歯がかなり進行してしまっています😭
    大人の歯が綺麗に生えてくるかも心配です。。😓

• 2月22日