※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
家族・旦那

うちの実母は毒親でしょうか小さい頃から過干渉で20歳過ぎても結婚する…

うちの実母は毒親でしょうか

小さい頃から過干渉で20歳過ぎても結婚するまで門限は23時でした
なのでお友達とはお泊まりした事がなく
彼氏が出来ても20歳過ぎないとお泊まりは禁止で20歳過ぎて両親に彼氏を会わせて 気に入ってもらえないと お泊まりありの旅行も行かせてもらえませんでした

婚約・結婚してからも過干渉は続き
同棲は一切禁止
婚約指輪を貰わないと結婚させない
結婚式の打ち合わせは全て実母も同席

小さい頃から毎日母親の機嫌を伺って生きてきました 褒められたことも1度もありません
返ってくる言葉は全て否定的な言葉のみでした

私に子供が出来てとても喜んでくれていた母を見て 安心してしまった私は里帰り出産しました
里帰りしても昔と変わらず私は毎日母親の機嫌を取り
おっぱいをあげている私に「きもい」と一言
「帝王切開は楽」などの声を掛けられ
里帰りしているのにとっても疲れてしまいました

「実母はいつも頑張っている」
「実母に休みなんてない」「疲れた」
「毎日暇なお前とは違う」
会う度ため息をつかれ これらが口癖です

私にも子供が出来て初めて うちの実母は毒親かも、、と思いました。
こういう環境で育ったため 私自身が子供にそう接してしまうのではないか/そう接してしまっているのではないかと とても心配になってしまいました。
単刀直入な感想をおしえてください。
私の母親は毒親でしょうか?

コメント

ルーパンママ

・門限
・お泊まり禁止
・同棲禁止
までは、割と普通かな、と思いました。
女の子を持つお母様であれば、娘を心配するあまりの行動だと思います。

が、
・婚約指輪の件
・結婚式の件
は、いきすぎかなーって思います。

• おにく

おにく

コメントありがとうございます!
    私を心配しての行動、、
    そう思うと少しだけ心が楽になりました!
    今まで母親のことで誰かに相談をした事がなく ずっとずっとモヤモヤしていました。
    これはいきすぎかも!っていう意見ももらえて すごく嬉しかったです。
    ありがとうございます!

• 2月17日
はじめてのママリン

個人的な意見ですけど、毒親までとはいかないけど、かなり干渉しすぎ、相手のことをあんまり考えられないのかなぁとは思いました。

門限うんぬんは、うちもそうでしたからあんまり何も思わないです。同棲もなしだったなぁ、別にする予定もなかったし、同棲してグダグダになったらどーすんのとも思ってたので。打ち合わせは親なんでくるん。

きもいとか、楽とか言われて主さんは言い返さないんだなって。言われ放題だから親も増長してる感も。

とはいえ、うちも父親めちゃくちゃ怖くて言い返すことはほぼないから、何も言わないは分かります。

• おにく

おにく

毒親ではなく過干渉なんですかね、、
    確かに結婚せずにダラダラと延びてしまうなんてことがありますよね、、そう思うとしなくて良かったのかも。
    打ち合わせは「最後の恩返しでしょ?」って言われてなぜか毎回一緒についてきてました。

今まで怖くて言い返したことがあまり無かったです。あと1つ返すと100くらい返ってくるのがとても嫌で そこから言い返すことがほとんど無くなってしまいました。
    もしかしたら私も親離れが出来ていないのかも、、と思いました。
    今まで誰かに親のことを話したことが無かったので 意見をいただけてとても嬉しかったです!
    ありがとうございます!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

我が子に「きもい」なんて言わないですよー普通😢
結婚式の打ち合わせ同席もおかしいと思います🙃
会う度溜息つかれるなんて、疲れますね💧
距離取られた方がお子さんのためにもいいと思います。

• おにく

おにく

結婚式の打ち合わせの同席はやっぱり良くなかったですよね。
    もうこれだけは本当に旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいです😭
    もう手遅れかもしれませんが やっとおかしいのかな?という事に気付き 初めてここ1ヶ月実母と必要最低限は会わないように距離を取っていました。
    私が1番大切で守りたいのは我が子などで このまま少しずつ距離を保ちたいと思います!
    背中を教えくれてありがとうございます✨
    とっても心が救われました!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

投稿を読んでいると、前半は少し過保護だけど大事にされてるのかな、と思ったんですが後半から‥‥あれれ?

過干渉、付きまとい、支配的‥‥すみません、いわゆる毒親だと思います💦

投稿主様はそんなお母様に対して少し共依存気味だと感じました。長らく洗脳されていたのですから仕方ないことです。

今は様々な書籍も出ていますし、それらを参考にして共依存を断ち切ることは可能だと思います。
一度お母様とは距離を置いて、客観的な立場で親子関係を見つめ直すことも必要かもしれませんね。
余計なお世話だったらごめんなさい😓

• おにく

おにく

今まで母親のことを誰かに相談した事もなく はっきりと言ってもらえてとっても嬉しいです。
    薄々ですが共依存。親離れ子離れが出来ていないんじゃないかと実は気付いていました。
    私から距離をとる事もとても大事なんじゃないかなあって、、
    とにかく私が守るべきは自分自身と家族なので もう1度きちんと考えたり それこそ本を読んだりして親子関係を見つめ治したいです!
    背中を押してくださり本当にありがとうございます!

• 2月18日
ゆか

毒親です。
子どもを管理してコントロールして自分の所有物にしているだけです。
私も全く一緒でした。

自分の子どもをとにかく不機嫌さであやつらないこと
毎日抱きしめて目を見て大好きだよと教えること
子どもを1人の人間として尊敬し尊重すること
それをいつも心に留めておき、母と同じ存在にならないよう心がけていますが常に母に捉われている自分がしんどいです

• おにく

おにく

同じ境遇の方からの言葉に泣きそうになってしまいました。
    そして今ゆかさんがお子さんにしてあげていること とっても素敵です。私も子供に対して大事にきちんと伝えるべきだと再確認することが出来ました。
    ゆかさんもどうかゆかさん自身の心が壊れませんように。
    私も一緒に戦いたいと思います。

• 2月18日
🍊mikan🍊

毒親だと思います。

うちも結婚式終わるまで、入籍禁止、同棲禁止、婚前交渉禁止でしたね。
父親が特に酷く、DV、モラハラ、自己愛性人格障害って感じでした。褒められたこと一度もなく、教育虐待受けて育ちました。
第一子里帰り中も、暇なんだから資格勉強したらどうだ?とか、母親なんだからなぜ子どもをすぐに泣き止ますことができないのか!など叱責を受けました。弱音も一切認めないし、少しでも気に食わないことがあると、怒鳴り散らし、暴力を受けました。授乳中にも、ノックなしで部屋に入ってきて見てきたりほんとキモい父親でした。適応障害にもなりました。詐病、心が弱すぎ、気の持ちよう、など罵倒されました。

いったん治りましたが、
第二子を妊娠すると、頻繁に虐待の記憶がフラッシュバックし、辛くなり、全てをぶちまけて、いま音信不通状態にいます。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

帝王切開は決して楽じゃないし、キモいとか産褥期の女性にかける言葉ではないです。
    結婚式の打ち合わせは全て同席にはなりませんでしたが、料理やドレスなど金も出さないくせに口出され、決められました。
    見栄で生きてる人なんだと思いますよ。

• 2月23日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

結婚式の招待客も一回も会ったことない人を勝手に呼んだりもされました…

• 2月23日