※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

かぼちゃアレルギーの可能性について悩んでいます。病院受診が必要か迷っており、アレルギー検査のリスクについても不安です。アドバイスをお願いします。

かぼちゃアレルギーについて

ご自身のお子さんや知り合いで、かぼちゃアレルギーの方はいますか?

元々乳児湿疹の出る子で、都度、病院から処方されている薬や保湿剤を塗っています。
かぼちゃを初めて食べた日、その次の日(かぼちゃ2日目)に、お腹にのみ、ポツポツと赤い湿疹みたいなものが出来ました。

乳児湿疹の時と同じ感じです。
朝、スプーン1杯食べさせて、夜のお風呂の時間までポツポツが出たままです。
お薬を塗れば次の日には、完璧とは言わずとも、だいぶ綺麗になっています。

これはアレルギーとは考えにくいのでしょうか。

病院に受診するのが1番かなっとも思ったのですが、知り合いの看護師さんに、ボコボコとした湿疹や呼吸器の心配などがなければ、受診しなくて大丈夫。と言われていたので、迷ってまして…。
特に、アレルギー検査は、実は初期にやると、実際には反応が出ない食べ物も全てアレルギーとして出てしまって、食べ物に全然挑戦できなくなってしまうからおすすめしないよ。と言われたので。(卵アレルギーとかが出たら、検査してもらった方がいいと思うのですが。)

食べ物アレルギーのあるお子さんがいらっしゃる方、よろしくお願いいたします。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

かぼちゃアレルギーは周りでは聞いたことないです。

恐らく乳児湿疹ではないでしょうか?蕁麻疹のようなポツポツではないんですよね?
それに食べ物が原因の湿疹だとしたらそんなに長時間続く事はないと思うのでやはり違うのではないかなーと思います。
たまたまかぼちゃを食べた時に湿疹が出来ちゃったのかな?と思いました!

はじめてのママリ🔰

ウリ科のアレルギーの友人がいます。
メロンで強く蕁麻疹が出るそうです。
おなじウリ科のキュウリやかぼちゃも痒くなると言っていました。

かぼちゃだけでなくキュウリやメロンでも反応があれば疑ってみても良いかと思います🤔

はじめてのママリ🔰

かぼちゃのアレルギーはレアかな?と思います。
ただ、軽度の湿疹はアレルギーと分かりにくいので、もう一度同じ量のかぼちゃを食べて湿疹がでるようなら写真を撮って小児アレルギー科の医師に判断を仰ぐのがよいと思います。湿疹がでなかったら問題ないと思います。
ボコボコとした湿疹ってかなりしっかり反応したアレルギーですし、呼吸器も咳だけだと分かりづらかったり…素人がわかるアレルギー反応症状は親からしたら慌てて小児科に駆け込むレベルかなあと。