※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なは
ココロ・悩み

会社の検診で腎炎の可能性が高いと言われ、入院や治療が必要かもしれません。子どもがいるため心配で、入院についてアドバイスや経験談を聞きたいです。

会社の検診で、血尿と尿蛋白が+2、+3出ていることが発覚し市立病院で腎炎の可能性が高いと言われました。

今後、腎臓の生検、ステロイド治療、iga腎炎だった場合には甲状腺の切除など何回も入院になるみたいです。

子どもがまだ1才7ヶ月ということもあり離れるのが心配なのと2人目妊娠を考えていた矢先だったので、落ち込んでしまい…

入院するにあったってのアドバイスや病気の方の経験談などを教えて頂きたいです。

コメント

♡5kids mama♡

何年もたんぱくで続けています。
家計がigaなのでおそらく…ってとこですが結局腎生検まではしていないのでいわば放置です。

血圧や、発熱、背中の痛みなど経過観察をしながら過ごしてと言われています。

というのもたんぱくが出ないようにする薬にも妊娠中や授乳中は飲めなかったので…

2人目の相談してみてはどうですか?

• なは

なは

5人も出産されているんですね
    妊娠や出産をきっかけに悪化したりはなかったのですか?

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

腎臓内科で働いているものです。
尿蛋白が出ている状態での妊娠は腎炎が悪化し、妊娠高血圧や腎不全進行の原因となるためあまりおすすめできません。
腎生検や扁桃腺切除は数日〜1週間ほど入院が必要ですが、IgA腎症であれば外来でステロイド治療することもありますし、半年〜1年以内にはステロイドは終了するので、なは様がまだ年齢的に余裕があるのでしたら尿蛋白が消えてから妊娠される方が安心かなと思います。(順調にいけば治療開始から1-2年以内には妊活可能と思います)

病院や先生の方針にもよるので絶対とは言えませんが、2人目考えてることもお話して安心できるまで相談してみてください!
あと腎生検のあとは退院後も2週間くらいはお子さん抱っこしたりはなるべく旦那さんに助けてもらってくださいね。

• なは

なは

とても参考になりました。
    先生と相談しながら先ずは、治療を頑張りたいと思います。

• 2月20日