※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜泣きや早朝覚醒で寝不足。寝かしつけに時間がかかり、夜中に起きてミルクを欲しがる。5時半に元気に起きてしまい、辛い。経験談を聞きたい。

夜泣きと早朝覚醒
産まれてから今まで夜通しで寝てたことは片手に数えるくらいの息子がおります。6ヶ月から朝寝、昼寝、夕寝の3回になってきて、一回に45分〜2時間寝るようになりました。(それまでは大体30分とかで起きていた)7ヶ月になった頃からは、夜泣き?なのか風呂上がり後の寝かしつけもなかなか寝てくれず、その後30分〜1時間ほどで寝返り起きして、ベビーベッドにつかまり立ちしていることが増えました。23時までに泣いたら添い寝をしていて、それ以降起きそうになるとトントンや足をモミモミして再入眠を促しています。2〜4時の間に起きるのでミルクをあげて、その後は割とすぐ寝てくれます。しかしその後が早朝覚醒というのか、5時半くらいに元気よく起きてしまい、ベッドや私などに、つかまり立ちしたりお座りしたりと動き回るようになりました。少し前は6時代でしたので良かったのですが、ここ数日は5時代でしんどい、、、この時期的なものなのか、寝ない子ならではなのか、いつ頃まで続いたのか、皆さんの経験を聞いてみたいです。

コメント

nakigank^^

個人的には月齢あるあると、寝る力が元々低いのかな?と思いました。😅

いまは動けるようになったり、色々見れる角度が違ってきて、脳が興奮なのか睡眠学習のキャパオーバーかわからないですが、やはり再入眠が下手なのかな?と思いました。💦

あとは寝言泣きの可能性はあるので、最初は触れずに夜泣きでも放置できるところはして、無理な時に声かけるとかがいいかな?と。

うちは上の子が寝る力ないので、2年間ほとんど1.2時間、夜泣き、覚醒の毎日で夜通し寝たのは6ヶ月の時の1回です!🤣

ネントレもしたけど、やはり寝る力は月齢低いうちから徐々にしてあげても良かったかな?と。
あとは起きる要因になることはしないことが重要かな?と思いました。

7ヶ月なら4時間未満は飲ませないほうがいいかな?と思います!

  • ちくわ🔰

    ちくわ🔰

    月齢あるあるですよね、この時期ならではというか😮‍💨
    成長と思って、耐えるしかないですね😭ミルク日中なかなか4時間空くことがなく、大体3時間半でギャン泣きになります😭離乳食も7ヶ月にしては食べてくれる量も少ないので、減らない状況です...

    • 2月17日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    でもミルクって負担かかるから、なるべく4時間ですよね?!

    たぶん泣けばもらえるってわかってるから、そこ許しちゃうと、どんどん泣き止む時間が伸びる気がします。💦

    とりあえずミルクの方が泣けばもらえるから、離乳食に興味ないから、ミルクに走るのかと思いました。
    なので、4時間は徹底するとか何か決めた方がいいかな?と思いました。💦

    • 2月17日
  • ちくわ🔰

    ちくわ🔰

    ミルクの時間3時間と聞いていて考えてもなかったです、少し粘って空くようにしてみます!貴重な情報ありがとうございました😊

    • 2月17日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    私は完ミの友人から、ミルクは4時間が基本だって聞いてました。😅

    そこの子は寝る子ですが、それでやはり6ヶ月頃寝つき悪くて、起きやすいから最近3時間も多いから、癖になってるよね〜って困ってたので、やはり子供は隙を狙ってると思いました。😂

    • 2月17日