※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車の廃車か修理か悩んでいます。家族3人で出かけることが多く、車があると便利。修理費用は15万円、続けると年間30~40万円かかる。廃車にすると毎月8千円節約できます。どちらがいいでしょうか?

車の廃車について悩んでます。
2009年式のラパンに乗っています。
今年の4月で15年、走行距離は約10万キロです。

エアコンが壊れてしまい冷房が効きません。
修理に出すと約15万かかるそうです。

バッテリーも上がりやすく、エンジンがつかない事が1ヶ月のうち2回ありました。

車検が4月、自動車税が5月なので、廃車にするなら3月中にと考えてますが、エアコン修理とバッテリー交換をすればまだ乗れます。
他にも劣化はあると思いますが…

現在4ヶ月の娘がいて自分の車に乗ることが減り、買い物などは夫の車で夫と娘と3人で出かけてます。
予防接種なども夫が休みの日に一緒に行っています。
なので自分の車がなくても生活はできるのですが、車があると便利だし娘に緊急事態があった場合を考えると手放す決心がつきません。

買い換えればいい話なのですが、夫の車のローンがまだ3年あり、すぐに車を買う余裕はないので1~2年後に買えたらなと思ってます。

今の車を継続して乗るには、修理代や車検や自動車税などだいたい30~40万。
廃車にすれば毎月の駐車場代と車の保険で8千円浮きます。

みなさんでしたら修理をして乗り続けるか、廃車にするかどうしますか?

コメント

ままり

旦那さんの車もあるなら
一旦廃車でもいい気がします🤔

壊れかけの状態で乗ってるのが一番危ないので
娘さん乗ってる時に交差点でバッテリー上がって
動かなくなったりしたら大変です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    娘乗せて動かなくなるの想像したらゾッとします😰
    夫の車もあるので廃車に決めました!
    回答ありがとうございました😊

• 2月24日
minari

手放します🚙ほんとの緊急事態は救急車、病院行くならタクシー呼べば行けるし、娘さんが緊急事態になることより、今の車に乗っていて動かなくなって困る方が確率高そうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    車なくても緊急な時は色々手段ありますね😌
    確かに今のままでは車が動かなくなる確率の方が高そうです😱
    廃車する事に決めました!
    回答ありがとうございました😊

• 2月24日