※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

近隣トラブルについて率直な感想お聞かせ願います。私は5年前に戸建てを…

近隣トラブルについて

率直な感想お聞かせ願います。

私は5年前に戸建てを購入し引っ越してきたのですが
引越しの際近隣にご挨拶をして生活してきました。
私たちの住んでいる家はもともと後ろにあるお宅の
親戚の持っていた土地だそうで
引っ越しに伴い前側の部分を売却し
ハウスメーカーが建てた家に建売で購入してうちが
住むことになりました。
後ろのお宅は今もあって、うちの右側に細い道路があり
そこから後ろのお宅にアクセスする形となります。

前に庭で子供を遊ばせていたら郵便屋さんが
その細い道路にバイクで徐行で乗り入れ
うちの郵便ポストに手紙を入れました
それを後ろのお宅の方が見ておられて
[うちになんかご用ですか?!]と
郵便屋さんに怒り郵便屋さんは
たまたまその時後ろのお宅への郵便物がなかったので
こちらのお宅に、、。といったところ
用がないのに入ってくるな、ここはうちの敷地だと
怒っておられて、その場に私がいるのも気付いていましたが
ふんっ!という態度で
私が声をかけようとしたら
[もう最悪💢]といって1人でぶつぶつ言っておられて
とても話しかけられる雰囲気ではないのと
郵便屋さんがしたことでこちらが謝るのも変なのかとか
ぐるぐると考えてしまい、そのうちその人は家に入りました。

そういうことがあってから
郵便局員は毎度違う方ですし、
こちらの知らぬうちに細い道をバイクで通って
うちにポスト投函しているかもしれないし
とてもヒヤヒヤしながら生活しています

そして、先日うちの後ろ側にサンルームを
つける際に家の脇が狭いので
後ろのお宅へのアクセスする細い道から搬入したい
と業者に言われましたが
そこをなんとかといって、うちの敷地内で済ませてもらいました

それから、うちは自営業を営んでおり
家の目の前に倉庫があるのですが
そこで作業することもあるため通電工事を行うことになりました。通電作業の際に、今日工事の人から
家の中のブレーカーから外に配線を出すのに、
ここの道にハシゴを立てたいと言われました。

そのため9:30ごろに後ろのお宅に訪問して
ご挨拶をと思ったのですが
出てこられずお留守でした。
リスケを考えましたが、さすがにご近所ですし
お願いすれば大丈夫なのではないかと
甘く見てしまった私が悪いのですが、
家のドアの前に菓子折りと一緒に手紙で
電気工事をしなければならない関係で
ハシゴを一脚こちらの通路に立てさせてください。
ご迷惑おかけしてすみませんというような
置き手紙を添えました。

しかし作業員が作業している時に
後ろの方とはちあわせして
うちの敷地なんですけど!!!とまた
始まったようで、わたしがそこにいって
朝ご挨拶伺ったのですがいらっしゃらなくて
ご迷惑おかけしております、といったら

[都合が悪くて出られませんでした😠]
と言われたので
お忙しいところすみません。
電気工事をしなければならなくて、お宅の前の道に
はしごをたたさせて頂きたいんです。
いらっしゃらなかったみたいなので
お手紙置かせて頂いたのですが
事後報告みたいな形になってしまってすみません
と謝ったら
[今外に出たのでそんなもの見てませんけど😠]
と言われ、そうですよね、驚かせてしまいすみませんでした。すみませんが、こちらにはしご立てさせて頂いてもよろしいでしょうか。と言ったところ

今日だけですか?車の乗り入れはあるんですか?
などと強い口調で聞かれ

さいごには、まあ、それならいいです。
と言われたのですが、ポケットに手を入れて
強い口調で言われたので
とにかくすみませんと謝りました。

作業の方もこれほど言われるケースは滅多にないと
おっしゃっていたのですが、
たしかに後ろの方の気持ちもわかるんですが
うちは後ろの方になるべくご迷惑おかけしないよう
生活してるつもりなのですが
後ろの方は自宅の工事などの際に
作業員がその細い道で喫煙しており
うちの娘たちが外で遊んでいて
煙がムンムンきたり、
うちの門に被って路駐されたりすることもありますが
何か困ったらどいてくださいと言えば良いし
長い付き合いなので、特に気にせずに接しています

だから少しばかりお互い様だし
怒る気持ちはわかるけど
そんな言い方はないんじゃないかとか
色々と思ってしまいます。

今後その方にどう接したりしていけば良いのでしょうか

ちなみに先ほどご説明したあと
お出かけのようでしたので
うちのまえをじてんしゃでとおりすぎるときにも
ご迷惑おかけしてすみませんと
頭を下げましたが、ふん!てかんじでした😭

コメント

はじめてのママリ🔰

追記 その細い道はその後ろの人の言い分では、後ろのお宅の持ち物だそうなのですがぱっと見普通の道というか路地みたいな感じです。そのため郵便局の方もバイクで乗り上げたりしてしまっています。本当に後ろの人の持ち物なのかなという疑問もあるのですが調べる方法ってあるんでしょうか。もし仮に市などの持ち物であったとしても言い返したいわけではないのですが、少し気になっています

ママちゃん

道がその方の土地なら、毎年いくらか包む。
それしか解決方法ないのでは?
話し合いで毎年いくら支払いで道路の利用は許可なしで使用していいっていう書面を作成して残しておく。

でも、そんな難しい人ってわかってるのにドアの前に菓子折りはないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

率直なご意見ありがとうございます。おっしゃる通りです。

• 2月17日
  • ママちゃん

ママちゃん

私道か公道かは自分で調べられると思いますが、ハウスメーカーにトラブルが起きててって聞けば調べてもらえるかと。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。さっきハウスメーカーさんに電話したらきてくださり、登記簿調べてくれるそうです。おそらくお互いに面してるので共有ゾーンの私道になるとおもうけど、きちんと番号追って調べてくださるそうです。教えてくださりありがとうございます。今日の私の浅はかな考えで後ろの方をまた怒らせてしまったのは仕方ないことではありますが、後ろの方が工事する際などにはうちの門扉の前に車が横付けされてても別にお互い様だしなと思ったりして何も指摘したりしてないのに、威圧的な態度で言われたのでモヤモヤしてしまいました。でも、工事の際に事前にわかっていれば事前にご挨拶もしくは、リスケするなどしてきちんと承諾を得てお互いに気持ちよく生活できるよう配慮すべきでした💦コメントありがとうございました😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒らせてしまっても仕方がない自分の至らない振る舞いという意味です、すみません🙇

• 2月17日
  • ママちゃん

ママちゃん

ハウスメーカーさん、すぐ来てくださって良かったですね😃
    取り敢えず調べてくれて、どうなってるかわかれば対応の仕方も色々と考えられますしね。

でも、疑問に思うのは5年も前から住んでるのに、急にトラブルは起きたんでしょうか?
    そこが、私的に引っ掛かります。

最初に郵便局の方の件があったときに、旦那さんとトラブルの件について話し合って動いていれば、ここまで大事にならなかったのかなと感じます。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年前から住んでいて、ほとんど後ろの方と関わりはなくて、元々はおじいちゃんと40-50代の娘さんの2人暮らしだったのですが(父娘)おじいさんが4年くらい前に亡くなり、その方が一人暮らしです。平日はお仕事をされてるのかほとんどお会いすることがないのですが、たまに休みがあるようで、私が外で子供を遊ばせてるとお会いしたりします。その時はこんにちはーと挨拶して向こうもこんにちはーとぼそっと挨拶してくれます。私は今年班長なのですが、その方のお家に広報を届けたり、電話したり訪問しなければ(集金など)ならないことがあったりするのですが、いついっても不在です(自転車でいつも出掛けていて自転車があっても出てこない)電話等も通じないことがほとんど。とにかくお爺さんには良くしてもらいましたが、娘さんの方とはほとんど関わりがありません。その他のご近所ともそんな感じの付き合い方ぽいです。トラブルが起きたのは半年くらい前からです。私がちょうど外にいる時に郵便屋さんが来て、そのタイミングでその方も外にいたのでトラブルが起きました。旦那に話したところ、旦那も知っていたのが、うちの家、その細い道、その隣に市の持ち物の公園?みたいなものがあるのですが、そこに年に数回雑草処理の業者が来ます。機械を使って雑草をかっていくんですが、そこの細い道と明確な区切りがないため、細い道にはみ出た雑草を刈られてる時に、後ろの人が出てきて、うちの敷地の雑草まで刈り取るな!と怒っていたと旦那から聞きました。

旦那が、変なやつだから相手にしないでいいし郵便屋の件もこうちが謝る話じゃないし、コミュニケーションが取れる相手ならまだしも、うちがいるのわかってて、さいあく!!と大きい声で言ったりする時点で相手にする必要ないからと言われて

私もそこまで敵対とかはないんですがあんまり関わらない方が良いのかなと思っていました。
    火消しは小さい日のうちが良いと言いますが、とにかく苦手なタイプで逃げてしまいました

とにかく、郵便局のトラブルの件は先日ポスト裏にコンパネみたいなのを立てて裏から入れられないようにしました😭

今回のハシゴの件は後日ご挨拶に行くのですが、正直こちらがすみませんと頭を下げても向こうが威圧的な態度でマシンガンのように言われるので、とても億劫で気が引けてしまいます😭

• 2月18日
  • ママちゃん

ママちゃん

長々とご説明ありがとうございます😊
    確かに、旦那さんの言うように普通な感じではないですね💦

ハシゴの件も、道が誰のものかわかってから謝罪に伺う方がいいかもですね。
    世の中には、いろんな方がいますね。
    私も勉強になります😃

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、もはやもうその人の持ち物でない可能性が高いと言われましたが、そうであって欲しいです😭

そして来年はその方が班長なので、うちに集金やらで訪ねてくる機会が増えるのですが、それも緊張します。

話聞いてくださりありがとうございます。自分の至らない点も再確認できましたし、何よりも人に話せて落ち着けました、ありがとうございました😭

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちの前は私道で4軒で共有?しています。固定資産税等も4等分です。

後ろのお宅しか使わない道なんですか?私道か旗竿地みたいな感じで後ろのお宅の土地なのでしょうか?

いずれにしても嫌な態度ですね😢出来るだけ関わらないで済むようにしたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭、一応その道に面しているのは
    そのお宅と、うちと、あと市の持ち物の公園です

公園からその道に出たり、うちからも、うしろのおたくからもでられます

固定資産税はうちに関しては特に負担してる自覚はないんですがそういうのってわかるものなんでしょうかね💦

とにかく、うちが悪い部分もあるし、相手が腹を立ててる理由もわかるんですが、そこまで攻撃的にされるようなことをした記憶は全くないですし、私自身苦手な相手でもそんなふうな態度とったことないので、とにかく嫌悪感がすごくて、ただ、自分も偉そうにできる立場じゃないですし、うちのが新入りなので、やっぱり、何言われてもすみませんとか嫌な顔せずにひたすら謝ってるのですが、それでも攻めるような態度で色々と言われて、何度も何度もうちの土地だと繰り返されるんですが、

その道が誰のものなのか念の為いま、不動産屋さんに調べてもらってはいますが、正直迷惑を全くかけずにお互い暮らすのは難しいと思うので、やっぱり人としては理解できなくて、苦手で苦しいです。

唯一救いなのは、その方はご近所と関わりがない方なのがちょっとよかったです💦

• 2月18日
ぽん

率直な感想として、後ろのお宅、難しい人って感じです😓
郵便の件も、ママリさんは悪くないし、業者のはしごの件も菓子折り手紙まで入れているのに(結果的に事後報告のような形にはなってしまったけど、それも向こうがたまたま留守なだけだったし、しかもしょっちゅうそうみたいだし)ママリさんがそこまで言われなきゃいけない事なのかな?と思いました🤔

あんまり関わりたくないですよね😫