※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠27週の検診で、担当医が変わり不安。初めての先生は無言で検査し、心音も聞かず不快。次回も同じ先生で、曜日変更が難しく不安。

妊娠検診の先生についてですが、現在妊娠27w2です。
私が行ってる病院は総合病院で先生が曜日ごとに変わります。毎週金曜日でいつも決まった先生に見てもらってましたが、金曜日の空きがなく木曜日になり、初めての先生に検診をしてもらいましたが、エコーの時は無言で赤ちゃんの長さ等を測り、性別を聞いても産まれるまでは確定しないのでと言われて教えてももらえませんでした。挙げ句の果てに赤ちゃんの心音も取らなくてそのままエコー写真を一枚渡されて終わり、全く丁寧さがなく、なんだか気分の良いものではありませんでした。
次回の予約をする際にまた木曜日しか空いていないみたいで次も、今回の先生です。
曜日を変えてもらうにもなんだか言いづらく、次回もとりあえず検診は行こうと思っていますが、次の検診も前回と同じ感じだったらどうしようと思うと憂鬱です。

コメント

ココ

1人目を産んだ病院が総合病院でいつもそんな感じでした😂事務的な感じで嫌だなぁ、聞きたいことも聞きづらいなぁ、と思いました💦産科に特化した病院ならそういった冷たい対応はないんだろうな〜と思いながら、近さと安全性を第一に考えて2人目も同じ総合病院で産もうと思ってます☺️受付の方に曜日変更などを言うのは難しいでしょうか?😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    受付の人も空きがないって言ってたんで、あればずらしてもらえたのにと思ってたんですが、次回は我慢して行くしかなさそうです🥲
    次回の予約を取る際に受付の人に話してみたいと思います。

    • 2月17日
ココ

総合病院だとそんな感じの先生もいますよね...。
私も総合病院に通っていて、同じような経験したことあるのでお気持ちわかります🥲💦

以前、冷たい先生に3回連続くらいで診てもらっていましたが、その先生だと質問もできず検診のたび精神的にしんどいので、看護師さんに素直にその旨を伝え、その先生に今後ならないように変えてもらいました!

ちょっと勇気がいる事ですが、自分のメンタルを守るためにも言ってみる選択肢もアリかと思います🙆‍♀️✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一度助産師さんに相談してみます😣

    • 2月17日
ママリ

私も総合病院でしたが、受付で希望を伝えると基本同じ先生にしてもらえました。(急なお産や手術で代わりの先生になることはありました)
あとみんな受診した日の何週間後とかで予約をとるので、遅い時間に行くと埋まってしまいやすくできるだけ朝一番に行って次の予約を取りやすくしていました。
予約がいっぱいのときは1週間後ろ倒しにしたりもしてました。経過が順調だったので先生にもOKもらってます。
お医者さんとの信頼関係ってすごく大事だと思うので、気になるのであれば一度伝えてみてはどうでしょう?
どちらにしても無理なら断られますし、言って配慮してもらえたらラッキーくらいの気持ちでいいと思います😊
意外と相談することで受付の方とか助産師さんや看護師さんと話しやすくなることもあるのでダメ元でぜひ…!