※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

育児の負担が大きく、精神的に弱っている方が、ワンオペ育児でどう気持ちを保っているか、旦那との関係について相談しています。

育児の負担が自分の方が圧倒的に多い方
どのように精神を保っていますか?

弱っているので批判は控えていただけますと
ありがたいです。

私は2人目の産後ワンオペ育児をしてきて
途中で抗うつ状態、育児ノイローゼになり
それでも旦那は仕事を休めない、在宅とかにもできなくて
実家に一旦お世話になっています。

4月からは子供達を保育園に預けて
私もパートで働くつもりですが
平日は旦那は戦力外、ワンオペです。
何回ももう少し子育てに協力できるような
仕事に転職できないかお願いしましたが絶対無理
転職するぐらいなら離婚するとまで言われました。

私自身も離婚する気はないです。
産後寄り添ってもらえなかったし
もう好きでもないですが子供たちのため、
金銭面を思うとatmとしていてもらった方が
いいかなという考えです。

ワンオペ育児の方どのように気持ちを保っていますか?
また旦那さんとの関係はどうですか?

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

フルタイム正社員から週3パートに転職し
平日週2でリフレッシュしてます(*^^*)

関係は悪くは無いですが
私は好きじゃないし
できることなら離婚してもいいくらいです(笑)
家事全てにおいて1人分
仕事が減るので(笑)

はじめてのママリ🔰

旦那が飛行機の距離で単身赴任です

8ヶ月と上の子はもう5才なので
大変さはままりさんとは
全然違いますが寝る前の1時間だけでもいてくれたらラクなのにな、、とは思いますがもう吹っ切れて
全部自分のリズムでやろう!と
思って最初はバッタバタすぎましたが段々リズムも掴めてきました👍
子供と同じタイミングで寝たり
少しリビングで甘いもの食べたり
ご飯は適当にしたりしてます。


うつ状態になってる方に簡単に
離婚なんて💦
普段はお休みの日はどれぐらい育児してくれてますか?

deleted user

平日は朝8時から夜中0時までいません。
5歳と1歳がいて、
専業主婦なので何とかなってるようなもんだと思ってます。
働く方が地獄な気がして、それこそ全部自分って感じちゃいますね。
保育園入れると通院も増えると思います…

でも、夫の方が大変、私は死んでも夜中まで働けないって気持ちはベースにあって。そんな中でも夫がやれることやってくれてるのは感じているのも大きいですね。

はじめてのママリ🔰

正社員フルタイム共働き娘2人ですが夫との関係性はいいので別にメンタルにくることはないです🤔
強いて言うなら、土日も夫は仕事なので1人で好きなだけ寝たいな〜はずっと思ってます笑
両家共に頼れないので娘たちと3人でお出かけしてストレス発散してます!