※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べこ
家事・料理

4歳の男の子と料理。初めての料理を一緒に作りたいと思っています。どんなお手伝いをさせたらいいか悩んでいます。初めての料理は何を作りましたか?

4歳の男の子と料理。なにをお願いしてますか?
今まで盛り付けたりしてもらう程度だったのですが、そろそろ違うお手伝いもさせたり、包丁デビューもいいかなぁと。なにからやらせたらいいのか迷ってます。

みなさん、初めての料理は何を一緒に作りましたか?
どんなことお手伝いさせてましたか?
よかったら教えて下さい😊

今までやったこと↓
玉ねぎ皮むき
サラダ盛り付け
野菜を洗う

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳頃から柔らかい物、魚肉ソーセージ等切ってもらったりしてます☺️
あと子供用ピーラーで無限に人参むきむきしたり✨
お米も研いでくれます⭐️

カルピス✌️

卵焼き焼いてもらったりしてます!☺️
最初はウインナーとかハムとか切ってもらってました!

ママリ

上の息子カレーは3歳頃から一緒に作ってます!
なので手伝いたい!って日の夕飯はカレーになります笑

私が事前にじゃがいもと人参をそのまま圧力鍋で柔らかくして100均のプラスチック包丁でじゃがいもは皮むきからやらせてます。(粗熱が取れてから)
その間に私が玉ねぎと肉を切っといて後は炒めるのとルーを入れて混ぜる所までやって貰ってます☺️

はじめてのママリ🔰

餃子作ったことあります!
混ぜるのと、包むのと。
私が子どもの頃、よく母親と餃子やハンバーグ、コロッケとか作ったので何となく子どもとやるイメージで笑。
後はホットケーキとか簡単なものも。

ままち

味噌汁に入れる豆腐とか
よく切ってもらってました🤔
じゃがいも潰してもらったり
ブンブンチョッパーしてもらったり
もうすぐ6歳ですがまだ生肉とかは
触らせないようにしてます🤔

はじめてのママリ🔰 

お米を研ぐのと、魚肉ソーセージを切るはうちもよくやります!あとは丸々蒸して柔らかくなったにんじんやじゃがいもやさつまいもを切ってもらったり、カニカマをさいてもらったり。ホットケーキやパウンドケーキ、マフィンを作りました。うちは5歳になってからでしたが、手先の器用な子なら卵割りもそろそろできる気がします!

🫧

材料切ってもらったり、混ぜたりはよくしてます!
あとは餃子包んだり恵方巻きとかも自分で巻きました✌🏻

みい

ホットケーキの生地まぜまぜ
生地をフライパンへ流し入れる

おむすびのごはんにふりかけいれてまぜまぜ
ラップでおむすびギュッギュ

まだ、これくらいです😅

ママリ🔰

4歳男児です。卵割ったりドレッシング作って(混ぜる作業)サラダ作ったりはよくやってます。バナナはナイフで切れるので2歳代からやってたと思います。しめじを割くのとかとうもろこしの皮むきなども。
小さい頃からやってるのは型抜きクッキーやパン、ピザ作りとかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

フライ返しでひっくり返すの好きなので、その作業を補助しながらやってもらったり
ゆで卵の殻剥きやってもらったり
簡単にできるお菓子作ったりですかね😊