※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの名前を漢字からひらがなに変えたいです。弁護士を立てないと難しいでしょうか?

子どもの名前を改名したいです。

改名したい理由は、私はずっと平仮名が良かったけれど現在別居中のモラハラ夫に漢字ではないとダメだと言われて意見が通らなかった。
私の両親は毒親です。その毒親2人も名づけに参加してきた際、継母(父の再婚相手)の名前の漢字が入った名前にしなと言われた。

産後はすごくメンタルがやられていた事もあり、後から夫や両親に言われたら嫌だと思い従ってしまいました。

両親とは私の子どもの事まで暴力をしそうだと判断した為、縁を切りました。
縁を切ると余計に父の再婚相手の名前が娘の漢字に入ってるなんて…すごく嫌です…

現在1歳なのですが、読み方は変えずに漢字からひらがなにする事はできるのでしょうか?
弁護士を立てないと難しいのでしょうか?

コメント

ままり

大変でしたね…
小さいうちは変えやすいと聞いたことあります!
もし心配なら、心療内科でご家族のことや名付けの経緯を話して、心理的不安があると言ったら何か診断とれないですかね?

名前見たり呼んだりするたびに思い出したら、それこそそのうち病んでしまうと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    なるほど…医師の診断が必要なのですね!!

漢字が本当に気に入らなくて嫌です😭

• 2月17日
  • ままり

ままり

必要ではないですが、今の名前だと不利益があるということを証明できるので、役に立ちそうだなぁと思いました☺️
    スムーズにいきますように!

• 2月17日
おブス😁

家庭裁判所な申し立てれば、たぶん弁護士いなくても大丈夫ですよ!
ここに書いた名前の経緯と、母親がそれで鬱になりそうとか書けば改名しやすいと思います👍