※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tusnagi
子育て・グッズ

保活についての質問です。1歳2ヶ月の娘がおり、4月の保育所入所が難しい状況。第2期に申し込む予定で、入れそうな保育所や情報を求めています。認可外も検討中。情報をお願いします。

保活について
大野城市中央区エリア在住
1歳2ヶ月の娘がいます。

4月入所保留通知が届きました。
共働き(フルタイム)で1歳になるタイミン保育所に入れようと思ってましてが、空きがなく今も育休延長して待ちの状態です。。
4月は入れるだろう。と甘く考えていました。
因みに第一希望しか提出していませんでした。(車がないので、そこしか実際問題通えないと思い)
少し通うのを無理してでも第2.3希望も書けば、
どこかは受かったのかなーーーと後悔。。そもそも点数なのか?優先度なのか?とよくわからず。。
4月入所できないと結構難しいと聞くので不安で不安で。

①第2期に申し込む予定ですが、同じような方いますか??

②第2期は、入れそうな保育所とか役所の方から聞いたりした方いたら教えていただきたいです。
保育所の見学なしで2期の入れそうなところに提出するのも少しもやもやしてる状態です。

育休も延長するのが難しそうなので、2期も入れなかったら認可外を探さなきゃと思ってますが、住んでいるエリアからの認可外は遠いところが多くて。。

保育所落ちて同じような方、もしくは保育所決定した方、(いるのかな?)、4月以降途中入所できた方など
情報などあれば教えていただきたいです。

コメント

キノピオ🍄

東地区に住んでます!
去年から点数になったと
ママリで見ました!
1番下の子は4月入園に
なりましたが
次女も去年4月入園
長女は一昨年途中入園でした!

園によっては人気すぎて
入れない
先生の数が足りないため
保留になるなど
言われました😓

• tusnagi

tusnagi

そうなんですね。。
    確かに園によってかなり倍率が違いますよね。。
    途中入園できる希望が少しでもあればいいなと。。
    同じエリアでママ友がいないので情報教えていただきありがとうございます!!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️
中央区エリア在住の者です。
我が家も共働き(フルタイム)で、1歳になった去年の10月から保育園の入所申請を行ない、毎月落ちていました。送迎の関係で第二希望までしか記入はしておらず、今回4月で第一希望の園へ入所が決まりました。
点数などの詳しいことを市役所で聞いておらず無知で申し訳ないですが、10月からの毎月落ちた分の加点が良かったのかなと勝手に思っています。

• tusnagi

tusnagi

情報ありがとうございます!!
    入園おめでとうございます♡
    私も12月から落ち続けた加点が少しはあるかなーと思ったのですが厳しかったです。。
    また保活がんばります!!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    辞退されたりなどで空きが出て、tusnagiさんにとって良い園に決まりますように🙏🏻✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
東地区に住んでいます。
我が家もフルタイム共働きです。
昨年12月から0歳クラスで申請していましたがダメで、今回4月に第3希望の保育園になんとか決まりました。

点数云々はよくわからないのですが、私が見学に行った園(主に東地区)では、今年はなぜか兄弟児(下の子)の申請が多くて…とか、保育園のキャパはまだあるけど先生が足りないので受け入れできない…など、0歳途中入園は絶望的、1歳4月も点数によるので、うちだけじゃなくて他のところもめいっぱい申し込んでおいてくださいなど、どこに行っても厳しい話しかされませんでした😂

うちは1人目で、兄弟児さんのいる方には点数的に太刀打ちできないので、そこはどうしようもないよなぁと思いました😅

4月入所を申し込んだ時に、市のホームページでどこの園を何人希望しているかを毎週更新しているので参考にしてくださいと言われました。それを見て厳しそうだと変更する方結構います…と。
帰って見たら第3希望の園は他の園に比べて希望人数が少なかったので、ここなら入れるか…?と思ったのですが結果そこに決まりました💡
2期の空き状況ではないですが、1期でどのくらい申し込みがあったかなど、何かの参考になれば😃
あとは市役所でどの程度教えてくれるかわかりませんが、直接話を聞かれるのがやはり良いのかなと思います。

2期で希望のところに入れますように😊

• tusnagi

tusnagi

貴重な情報ありがとうございます!無事に決まってよかったですね!!
    私も1人目で兄弟加点には太刀打ちできないなーと思いながら祈ってましたが😂ダメでした。。
    また今週市役所に行って聞いてこようと思います!

• 2月18日
udos9234

こんにちは。
私は北区ですが、4月入所1歳クラスで第一希望に内定しました!去年からずっと待機だったので、加点のおかげかなと思いました。保留になるたびに、自分の順位を確認して第一希望から第三希望まで決めていました。

• tusnagi

tusnagi

こんにちは!
    入園おめでとうございます☻
    自分の順位とか確認できるんですね!知らなかったので、市役所で聞いてみます!!

• 2月18日
もいもい

こんばんは。うちは北地区の端っこで中央地区の1歳3歳同時入園で内定来ました!ちなみに3歳は受け入れ数0の状態でした。ラッキー中のラッキーだなとは思っています。
12月に2回窓口に行きましたが、12月半ばに対応してくれた窓口の方と2人同時入園の作戦をかなり練りました 笑 12/27に行った時の窓口の方はかなり疲弊していて、対応も雑に感じました。

月謝安めだなと思ったのは瑞穂町にあるあから始まる保育園で、共働きフルタイムなら認可より安いし、新しめの保育園なので上の子の時に考えていたくらいです。

• tusnagi

tusnagi

入園できてよかったですね!!
    分かります!!
    私も市役所に何度か行きましたが、ほんと人によって違うなーという対応でした😹
    あから始まる保育所!!ですよね。なかなか1歳児が空いてるところなくて。。認可外と認可待ちがどれくらいできそうか会社と話して、自分の点数を再度確認しようと思います😹

• 2月19日