※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

夜泣きや夜驚症は愛情不足が原因か悩んでいます。上の子の夜泣きが続き、医者から愛情不足と言われショック。上の子が「ママがぎゅーしてくれないから」と言い、自己嫌悪。

夜泣きや夜驚症は愛情不足が原因でしょうか?

上の子の夜泣き、泣き叫びが続くので
小児科を受診して抑肝散を処方してもらいました。

その際に医者から「愛情不足」が原因と言われ、
ショックを受けています。
ネットでも母親の愛情不足と出てきますね…
   

正直頑張っていたつもりだったので
涙が止まりません。。。

上の子に泣く理由を尋ねると
「ママがぎゅーしてくれないから」とも
言われてしまい、ダブルパンチです。

下の子も産まれたばかりで完母だし、
なかなか構ってあげれず自己嫌悪です。

コメント

お地蔵さん

愛情不足なんて医者も簡単に酷いこと言いますね🤦‍♀️
心配して受診してる時点で子を愛してるの分かるでしょうに。
うちも下の子生まれたばかりですけど、そんな器用にできませんよ!!
うちも上の子に毎日ママ笑って?って言われます笑
ぎゅーしてくれないから泣くなら一種のかまちょというか赤ちゃん帰りみたいなものじゃないんですかねー?

  • きぃ

    きぃ

    まさか病院で愛情不足って言われるとは…という感じです🥲

    下の子いるとかまってあげるのも大変ですよね、安心しました…!

    赤ちゃん返りでひとときだったらいいのですが、ずっと定期的に夜泣きはあるので早く治ってくれと思います😂

    • 2月17日
  • お地蔵さん

    お地蔵さん

    今まで4年間母の愛情独り占めしててちょっと構ってあげられないくらいで愛情不足なんて言われたらたまったもんじゃない😑今までなんだったの?ですね。
    こんなんでなってしまうなら子育て1人以上できませんよ!笑

    • 2月17日
  • きぃ

    きぃ

    ほんとそうですよね😂

    小児科の先生にお子さんがいるかはわかりませんが、小児科の先生らしからぬ発言で驚きました😵

    • 2月17日
ちゅんちゅん

全然うちも泣きますよ!
赤ちゃん優先になるのは仕方ないし、体力的にゆとりができてからでも間に合うと思います。
長男長女の宿命です。
涙が止まらないくらい愛しているんだから大丈夫!!

  • きぃ

    きぃ

    うわー、ありがとうございます😭

    涙が止まらないくらい愛してるという言葉、すっごく心強いです!ありがとうございます😭😭😭

    • 2月17日
ぴょこ

息子が2年間夜驚症です。
私が調べた中には愛情不足とはありませんでしたよ☺
関係ないです。
酷い言い方するお医者さんですね💦

うちは昼寝がトリガーのようで、昼寝しなかった日に必ず泣きます💦
あとは大興奮した日とか(普段と違う遊び、イオン行った、動物園行ったみたいな)

抑肝散が気になるのですが、漢方ですか?

  • きぃ

    きぃ

    抑肝散、漢方です!
    市販薬もあり、ツムラから出てました!まだ効果はわからないですが、しばらく飲ませて落ち着くのを信じたいです🥹

    何かトリガーありますよね…
    うちもずっと考えているのですが、まだ分からずです😨

    • 2月17日
ママリ

私自身が幼い頃、夜驚症でした!

お母さんの愛情不足だと感じたことないですよ💦☺️

むしろ愛されすぎてるし過保護な母親です😂今でも。

私も自分が夜驚症だったことが気になって調べてみたら、神経質な性格で過度なストレスや緊張や恐怖心がきっかけだと出てきました。

神経質な性格は大人になっても変わらずです。

うちは両親が仲が悪くて喧嘩当たり前だったので、それかなぁと思いました😅

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます!上の子もすごく神経質です!

    どのようにして夜驚症が落ち着いたのでしょうか?なにかされたことありますか?😭

    下の子の夜間授乳で寝不足の中、上の子が毎日毎日夜中泣くので疲れちゃってます…😭

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ


    母に聞いたら自然と治ったと言ってました!

    私自身もいつの間にかしなくなったなぁという記憶です。

    一個きっかけがあるとすれば引越しですかね。
    引越ししてからしばらくしてなくなったみたいです。→狭い家から大きい家に引っ越してストレスが少し減った?(正解はわかりませんが💦)

    お子さんにストレスがかかってる原因などが思い浮かばないのであればなす術なしですよね😭

    新生児のお世話してる間だと大変ですよね...

    • 2月27日
  • きぃ

    きぃ

    遅くなりましてごめんなさい!

    お母様まで聞いてくださり、ありがとうございます!
    いつのまにかなのですね!
    うちは下の子が産まれることがストレスだと思います😭

    漢方飲んでよくなってきたので、このまま続けようと思います!

    • 3月7日