※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはれ
子育て・グッズ

4歳の壁で情緒不安定。イヤイヤ期後も不満や泣きが続く。保育園や習い事に行きたがらず、抱っこを求める。先生のアドバイス受け止めるも、保育園に行く気はない。終わりはいつ?

最近なんか情緒不安定だなぁと思っていたのですが、4歳の壁という言葉を最近知って、これか!?となりました。まだ4歳前なのに〜イヤイヤ期終わったと思ったら今度はこれかーい!

・何かにつけて不満を言う
・○○が良かった!えーーんとよく泣く
・保育園習い事に行き渋る(理由はママがいいから
・とにかく抱っこ

保育園の先生からはとにかく受け止めてと言われましたが、受け止めて「じゃあ保育園行くかー」ともならないし😂
4歳の壁、どんな感じでしたか?いつ終わるのでしょう…
この前は、ママはあれしてこれしてばかり言うから嫌だ!と言われました。理由もしっかりしてる…😂

コメント

さくさく

4歳の壁というのがあるのですか?
全く同じです😂

• はるはれ

はるはれ

同じような方がいてちょっと安心しました😂
    天使の4歳は聞いたことがあったのですが…天使じゃないの!?って感じです笑

• 2月17日
  • さくさく

さくさく

天使の4歳も初めて聞きました!!笑

• 2月17日
さっつん

あーまったくおんなじでした!😂
うちはぴったり4歳のあいだでした。
なまじ体力も記憶力もあるんで、アプリの課金をめぐって1時間癇癪→疲れて昼寝→起きてまた1時間泣いて暴れる
てなこともありました。「今日はどれか一つだけだよ」を説明し忘れたばっかりに…

受け止めるのは「そうだったんだねー」と共感するだけで大丈夫です。
子の言うとおりに実行するかはまた別の話。
即効性はないです!1年かけて聞いてもらえる安心感を育てる感じでした。

• はるはれ

はるはれ

即効性はない…そうですよね、ゆっくりゆっくりですね😂 1時間単位…へとへとですね😭
    なんか、保育園行かない!→行きたくないんだねー、なんで行きたくないの?→ママがいいから!→ママがいいんだね、そうかぁ→……そこからどうしたもんか??という感じでして…永遠にループしてたりします💦

• 2月17日
ままり

同じ頃、全部逆のことを言ってました。
好きなのに好きじゃないとか、楽しいのに楽しくないとか、おいしいのにおいしくないとか。
じゃくじゃくあまのじゃくという歌があるんですけど、その歌詞のまんまで、ある時これがあまのじゃくかー!と腑に落ちてからは受け入れられるようになりました😂

同じように登園しぶりや習い事を嫌がることもありました。疲れもあったのかなと思います。。

半年後くらいには落ち着きました☺️でも今も毎日疲れたアピールはあります😅

• はるはれ

はるはれ

朝はおはようございませーん🥹
    私も4歳の壁という言葉を知ってから、まあじゃあ仕方ないか…と思ったり思えなかったりしています😂

半年くらいはかかるのですね。娘も、今日は金曜日だし保育園頑張ったからなぁ〜とアピールします!

• 2月17日