※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん
子育て・グッズ

息子の友だちトラブルで悩んでいます。Aちゃんが嫉妬し問題行動が増え、ついに息子が手を出してしまいました。息子は登園を拒否し、母親も困惑しています。どうしたらいいでしょうか。

年中の息子のお友だちトラブルについて悩んでいます
長くなりますが皆さんならどう対応しますか😭?
また実際トラブルになった事ある方どのようにして対処しましたか?
どうやって息子の気持ちに寄り添えるでしょうか。。

Aちゃんとはクラスで1番仲良しでいつも一緒に遊んでました。

息子も他の友達と遊んだりするようになり、
Aちゃんは嫉妬したのか夏くらいから
ちょっかいかけ始める事が増えました。
内容は息子の言葉を真似する、こちょこちょ、
抱きついてくる等ほぼ毎日。息子が一緒にカード等したくて仲間に入れて欲しいと頼むとイヤよーと拒否。
別の友だちと遊んでたら追いかけてくる等結構困ってました。

その都度辞めてと言うけど辞めない、
先生に言うからと伝えると泣く。
意地悪するから遊びたくないと言うと
被害者面して先生に告げ口

そしてついに今日息子が手を出しました。
並んでる時にずっとこちょこちょされて何度注意しても辞めない、でもきちんと並んでおかないと先生に怒られるから逃げられない。となって突き飛ばしたようです。
こちら先生は突き飛ばした所だけ見たそうで息子を注意。
そしたら息子が上記の事を泣きながら説明。

普段から絶対に手を出してはいけない、
相手を傷つけてはいけないと教えており今までも
地団駄踏んだり自分のこと叩いて抑えてたのに
我慢できないくらいどうしていいかわからなかった。

明日から登園したくないと言い出しました。
自分はやっちゃいけない事をやってしまったと
一日中しょげてます。私は話を聞いて一緒に解決策考えましたがもうここまで我慢してて突き飛ばすの仕方ないとまで思ってしまってます。そして何故息子が悩んで行きたくない気持ちにさせられてるのかと思うとだんだん腹が立ってきて。
ずっとモヤモヤしております。。

明日からどうしましょう。。

コメント

ちぃ

並んでいる時に手を挙げて先生助けて下さいと言うことはできませんでしたか?

先生はAちゃんがちょっかいを出してくる今までの経緯は知っていますか?

理不尽な話ですが手を出したら負けです。
先に手を出した方が悪くなってしまうんです😭

• あやん

あやん

並んでるのは隣のクラスのトイレに行くためで先生は近くに居なかったそうです。

先生は知ってます。何度かトラブルあった事も伝えてます。
    今日に至っては息子が本来の被害者で他にも被害者たくさんいるんですよねーと言われました。
    私自身はその言葉にもモヤモヤしてるのかもしれないです。

ちぃさんなら息子が行きたくないと言ったらどう対応しますか?

• 2月16日
  • ちぃ

ちぃ

先生もAちゃんが悪いことをしたとは認識しているということですよね。

園側もトラブルを起こすAちゃんを注意して見ているとは思いますが、ずっとというわけにはいかないですもんね。

私ならばいっぱい我慢したもんね。突き飛ばしちゃうこともあるよね。
    ママも先生もみんな〇〇くんが悪くないってわかってるから大丈夫だよ!

と話します。

園ではポケットにハンカチとかは入れていますか?

ママとお揃いで大好きなキャラクターのものを新しく購入してもし嫌なことをされて先生もそばにいなくて逃げられない状況の時はそのハンカチを両手でギュッとしてね。
    ママが守ってるよと言ってお守りがわりのものを持してあげます。

先生にも再度状況を伝えて、どうしようもないときは一旦列からでます、その場合は怒らないでくださいと相談しておいたら良いと思いますよ😊

• 2月17日
  • あやん

あやん

Aちゃんも口が上手いので、先生が把握しきれてない事もあるんだと思います。実際息子も何かされたと聞いた時に先生に言ったのか確認したら言えなかった。の日が何度もあります。。

対応策の提案ありがとうございます。ハンカチ等持たないのでお守りになるようなもの考えてみます!
    今日は帰り際にさらっと先生と話したくらいなのでもう一度きちんと相談しようと思います!

• 2月17日
  • あやん

あやん

私自身冷静になれておらずコメントやせっかく考えて頂いた対応策にもお礼できておらず申し訳ございません。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日
  • ちぃ

ちぃ

先生に一から十まで細かく話をしときましょう!
    登園拒否にまでなっている。
    家ではこうするようにきちんと話している。
    それでも今回のように先生もおらず逃げらるない場面もある。列から離れいても怒らずに話を聞いて欲しいと細かく要望を伝えたら良いですよ。

お迎えの時バタバタならば、面談や電話をしてゆっくり相談したいとお願いしても構いません。

常に身につけたり持っているもので何かお守りがわりのになるものがあれば、お守り作戦は効果がありますよ😊

• 2月17日
  • ちぃ

ちぃ

わざわざありがとうございます☺️

充分頑張っているしっかり我慢できる良い子だよと伝えてあげて下さいね。

あやんさんも頑張っておられます。

きっと大丈夫です✨

• 2月17日
  • ちぃ

ちぃ

お守りですが着ているお洋服や下着の胸部分に大好きなキャラクターのワッペンを縫い付けるとかでもよいかもしれません。

そこに両手をあてるんだよ。ママのパワーを届けるからね。としたらお守りがわりになるかと思います😊

• 2月17日
  • あやん

あやん

たくさんありがとうございます。
    今日朝担任と会ったので話をしました。先生も今日もう一度息子としっかり話をしてみますと仰ったのでひとまずお任せしました。

とりあえず今日はポケモンの服着てたのでテンションちょい上げくらいで行ってくれました☺️

• 2月17日
さくら

理由があっての事なので
きっとどうしようもなくなって出したんだろうけど
先に手を出したら終わりですよね😰

うちの子は逆に手を出されてた側なので、腹立ってたまりませんでした😥
理由があってもダメだと思っていました
理由なくて巻き込まれて出されてたので尚更腹たってました

これまでの事、先生たちは把握されてるのですか??
途中経過のことを知らなければ、突き飛ばされた事だけを見て、やっぱり怒ってしまうとは思います

所詮子供同士の事なんですが
親もたまらない気持ちになりますよね🥺

• あやん

あやん

手を出した息子が悪いのは十分承知の上ですがじゃあこちょこちょやつんつんしてくるのは手を出したとは違うんでしょうか?
    最初の文には書ききれませんでしたが言葉で言ってこいよ案件たくさんあるんです。今まで耐えてきたけど今日は爆発してしまったそうです。

先生は把握してます。他にも同じような事されてる子いるんです。だからみんな遊んでくれない→ちょっかいだして構って貰ってる
    らしいです。

みるくさんが同じ立場ならどう対応しますか💦?

• 2月17日
  • さくら

さくら

こちょこちょや、つんつんは
    ちょっかい範囲ですかね🥺
    でも、息子さんがイヤなら
    それもそれでダメですよね😥

他にもされてる子いるんですね💦それなら、それは先生から親御さんにお話すべきだと思います!!
    子供がイヤって思うことをされてるのなら、相手の親に伝えてくださいって言います!

あと、うちの子がほんとに嫌がってるのでなるべく近づけないでくださいとまで
    言います。
    他のお友達とは楽しく過ごせてるのなら、その子のせいで園に行きたくないって言われるのが腹立ちます

• 2月17日
  • あやん

あやん

確かにそれはちょっかいですね。もう息子の事思うと腹立って冷静に考えられなくなってきました。

あまり書きたくないですが、先生に被害者多くて困ってるんですー😥注意しても無視したり。。とちょこっと愚痴みたいに言われて。。正直そこにもモヤモヤしております。

今日のダメージ大きかったみたいなので改めて先生に相談して対応策考えていきたいと思います!

• 2月17日
  • あやん

あやん

モヤモヤが買っておりせっかくコメント頂いたのにお礼出来ておらず申し訳ございません。

• 2月17日
ままり

先生には言えない状況だったのですか?先生が本当の2人の関係性を知っているのであれば事情を聞いてから突き飛ばしたことについて叱るのかなとも思うのですが状況確認はなく注意だけだったのですか?

• あやん

あやん

現場は隣のクラスのトイレ待ちで並び中、先生は自分のクラスにいるので近くに居ない状況だったそうです。たまたま目をやった時に突き飛ばした所を見た
    そうです。

息子も突き飛ばした自分が悪いから怒られて当然だから先生の注意を聞く→その後息子や周りの子から経緯説明みたいな流れだったそうです。

• 2月17日
  • あやん

あやん

コメントのお礼出来ておらず申し訳ございません。

• 2月17日

これまでの経緯と合わせてあやんさんからも先生に伝える以外に解決策はないかなぁと思います、、
うちの園ならAちゃんに注意して、近づいてきた時にマークして見ていてくれると思います!

あと…手を出したら負けなのも分かりますが、正直あやんさんのお話だけを見ると私も仕方ないというか、よくないことだけどそりゃ我慢できないよねって思ってしまいます💦
私なら
突き飛ばすのは絶対にダメだけど嫌な気持ちだったよね、そういうときは手を挙げて先生に言えばいいんだよって言うと思います!

• あやん

あやん

これまでの経緯は先生も把握してますし、同じような被害者他にも居るそうです。。

よく話を聞くのですがいつもよく我慢してるなと思ってます。Aちゃんも口が上手いので自分に都合が良くなるように言いくるめられてるっぽいです。

手を出さずに先生に助けを求める、逃げていいと改めて伝えようと思います。

• 2月17日
  • あやん

あやん

コメント頂いたのにお礼が出来ておらず申し訳ございません。

• 2月17日