※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

最終面接で厳しい質問を受け、不安になっている女性。辞退するか迷っている。

聞いてください😭😭(かなり長くなります)
今日履歴書→筆記試験も通過した会社の面接(正社員)に行ってきた際の出来事なのですが、、⇩

お恥ずかしながら、妊娠が発覚し学生婚(夫は社会人)をした為、社会人経験がありません。その旨は履歴書に書いていたのは前提でお願いします。

履歴書が通過し、次に筆記試験だったのですが、その際に社会人経験がないことについて、かなり冷たく返されたので,落ちただろうなあと思っていたところ面接にきてください。とのメールが来ました。✉️

未経験でも採用してくれる会社なのかな?子供がいることも伝えているのにそれでも大丈夫なのかな?と思いながらも面接に行きました。

初めに社長さん、次に財務部門の方,次に開発部門の方とお話をしたのですが、なぜ私がここまで残ってるのだろう?と思うことばかりでした。

『社長』
・バリバリ働ける人を採用したい。あなたは新卒扱いだ。
給与も中途用に設定してるのに(中途採用はどこにも書いてありませんでした)
・子供が小さく手の掛かる歳(1歳5ヶ月)なのに大丈夫なのか
・2人目ができました。とすぐ退職するのではないか。そんなのは責任感がなさすぎる。
・責任感を持って仕事をしている人ばかりだが、あなたにもそんなことができるのか
・時短勤務をしたいとよく言われるが、時短勤務できるはできるけど時短勤務してる人は大体仕事がパパッとできる人だけ
・うちは試用期間基本なしだけど、パートで3ヶ月働いてみて合わなかったら辞める。こちらも合わないと思えば辞めてくださいと伝える。

『財務部門の方』
・2人目が生まれて3ヶ月の頃から私はここにお世話になっている。母親が同居だった。→あなたは私みたいに母親の協力は得られないのか。

『開発部門の方(筆記試験の時の担当)』
・社会人経験はないと聞いてましたが、適性検査の点数がとても良かったのでもう一度お会いしたかった。まあ実務経験は大事だけど。
・性格診断で我が強いように出てましたが,ここでやっていけますか?(事務職の方は気配り気遣いができる人たちが輪になって仕事をしているから)
・チャラチャラしてたり,派手な人は目をつけられやすいよ。
・若い人には3年間はやめるな。と言っている、これは主婦の方も同様です。(2人目は数年作るな。と言う感じで言われました)
・お子さんの早退や体調不良で欠勤したり、早く帰る日が続くと同僚もあなたも居づらくなっちゃうよね。仕事覚えて欲しい私たちと早く帰るから仕事覚えられないあなた。どっちもウィンウィンじゃないよね。誰も得しない。

文章がわかりにくいかもしれませんが、正直履歴書で社会人経験がないのは述べているのに、最終面接まできてここまで言われるか、、と思ってしまいました。

学生時代に出産もしている為その辺の信頼度が低いのもわかりますが、なぜ私をここまで残したのか。履歴書を送付した時点で落としてくれればよかったのに。と😔

履歴書を読んでくださってないような方々ばかりで、社長さんも面接時に「いま初めてここで履歴書見たけど社会人経験ないの?君。ダメじゃないか。」と言われました。

社会人経験がなく、正社員として通りにくい事は私自身重々承知の上で応募してます。社会人経験がないため落とされた会社も多々あります。なのでここも落ちても仕方ないか、とダメ元で応募したのにトントン拍子で通過したのに最終面接になってここまで言われなければいけないのか。子供のことまで言われるのか。と悲しくなりました。

受かるわけないと思ってますが、こちらから辞退の連絡を入れようか迷っています。
皆さんなら辞退しますか?それとも連絡待ちますか?😭

コメント

いーいー

私なら辞退しますね  

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    ありがとうございます🥹

• 2月16日
ゆいたんママ

辛かったですね🥲
わざわざ大人数で詰めるために呼ばないでよってかんじですね😭
もし受かったらそこで働く今日はまだありますか?面接のかんじで受かってもここで働くの無理!ってなったら辞退します😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次から次へと人が変わったり増えたり,圧迫面接ってこんな感じなのかとなりました😭
    子育てしてらっしゃるママさんは少なそうなので、働くのは厳しいので断ろうかと思ってます😭

• 2月16日
ちゃい

入社した後キツイ環境な事が目に見えているので、私なら辞退しますね…💦圧迫面接通り越してただのパワハラだと思います~💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これってパワハラの一種なんでしょうか😰?
    考え方が昭和チックだなあ,とは思ってましたが,ママには優しくない環境ですよね😭💦

• 2月16日
  • ちゃい

ちゃい

まぁ、言わんとしている事自体は会社としてはそうだよね~とは思いますがね…💦
    正直子持ち女性に色々配慮してくれる職場はまだまだ少ないですし、配慮してくれる職場でもこちらも色々配慮は必要ですし🤔
    ただ、履歴書で分かる事をわざわざ面接してまで言う事はないよね~と思います💦😅

• 2月16日
夜空

面接してくれた人たち配慮なさすぎですね😭
そこまで言わなくて良くない?って思います。
もし仮に採用されてもストレス感じそうですし私なら辞退します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分が1番わかってるよ〜履歴書にも書いてたじゃん〜って喉まできてました😂💦
    私もお断りしようと思います。ありがとうございます☺️

• 2月16日
ままり

嫌な感じですね。
よってたかってひどいですね😓
数年妊娠するなとかたとえ思ってても今時言っちゃダメですよね😅
見えてる地雷踏みにいかなくていいと思います。
電話するのも面倒なので、もし万が一受かってたと言われたら速効断わりましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社長さんが結構そんな感じだったので、皆さんもその考えをお持ちみたいです、、😣
    夫にも断った方が良いよって言われたので断ります!
    ありがとうございます☺️

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

嫌な思いされましたね😢

ただ筆記試験がものすごく良かったのかもですね!
ということはきっと他にもご縁のある会社が沢山ありそうな気がします❣️
今回の会社は入社後の苦労がすでに目に浮かびそうですし、私なら辞退選びそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご縁のある会社にたくさん出会えると良いのですが🥹✨✨

母も夫も入社したらもっとしんどいんじゃない?とのことで、断ろうと思ってます😭
    ありがとうございます🩷

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

入社してもその会社は合わないと思うので、辞退しましょう!
社会人経験なし、時短希望だと確かに正社員採用は狭き門です。
まずは契約や派遣で働くのはどうですか?💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートで職歴積んでから正社員登用、または正社員でもう一度探そうと思ってます🫶🏻✨
    ありがとうございます🩷

• 2月17日
もこじろ

採用する側だからって好き勝手言いたい放題ですね😟これ、圧迫面接なんかじゃないですよ。何にも言い返せないって分かっててパワハラでしょ😫!とてもつらい時間だったでしょうが、入る前に内情を知れて良かったと思いましょう😤こちらから連絡はせず、待った上で辞退された方がいいのでは??社会人経験があっても仕事できない人、やる気ない人なんてどれだけいることか…。契約社員やパートで応募して、経験積んで正社員登用を目指したりするのもいいかもしれませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に履歴書に書いてますよね?!って喉まできてて口開いたら出ちゃいそうでした😂

パートで職歴積んで、そこから正社員登用、または正社員で雇ってくださるところを探そうと思ってます!✨

ありがとうございます🫶🏻

• 2月17日
ふう

辞退します☺️
なんだか冷たい職場に感じました🥲