※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童保育について、パート勤務を検討中。夏休みは必要か悩んでいる。授業終了後に迎えに行くのが大変。授業終了が早い日に入れるか迷っている。可能性が低いかも。休ませることは可能か。

学童保育について質問です。子供が4月から、小2、年長(幼稚園)、2歳児(幼稚園)です。平日9時又は10時から4時間週5日勤務のパートを検討しています。その場合、学童に入れなくてもほとんどの日が授業が終わる前に帰ってこれるのですが、夏休み等は結局学童に入れないと働けない事と、稀に早く授業が終わる日は学童に行ってた方が安心なので、学童に入れた方がいいのかなと思うのですが、学童に入れるとお迎え必須になるので、下二人の迎えがあるので、普通に授業終わって帰るなら迎えに行かなくてもいいところを迎えに行くのも大変だなと思って悩んでます。移動手段が自転車か徒歩しかなく、学童迎えだと、先に小2を学童迎えに行って一度帰って家で留守番させて、年長と2歳児を幼稚園に迎えに行く事になるので、その分の年長と2歳児の方の延長保育料もかかるし、出来れば上の子には自力で帰ってきてほしいのです(>_<)月に数日しかない授業が早く終わる日の為だけに入れるのも学童の保育料が無駄な気もします…💧
(フルタイムで働く訳ではないので、極力支出は抑えたいところです…😣)

そもそも4時間雇用では学童に入れない可能性の方が高いのですが…😭

授業が早く終わる日以外は学童は休ませると言うことは可能なのでしょうか…(地域によって色々だと思いますが…😣)

悩み過ぎて、頭で整理ができておらず、ダラダラとよく分からない文章になってしまいごめんなさい。

自宅から学童、自宅から幼稚園は自転車で約10分。自宅から勤務先までは自転車で約20分です。

もし同じような方がいらっしゃいましたら、お話きけたら幸いです😣

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

学童問題、難しいですよね😭💦

学童休めるか、長期休みのみがあるかなどは地域や施設によります💦
私はかなり待機児童多い地域で
学童はフルタイムの人しか無理だし、長期休みのみも空きがないです(´•ω•`)
でも、同じ県内で、すぐ隣の地域は学童かなり余裕があります!
(学区ごとでしか入れないため、我が家は利用することができない)
1度、調べてみるといいとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

2年生でしたら、もう帰りに迷子になる可能性はそんなに高くないと思うので、普段は学童いらないかなとおもいます!
ただ、長期休みが問題ですよね💦

私は、仕事を調整しています!
普段は外仕事中心
長期休みは在宅ワークに切り替えます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    帰りに迷子になる事はないと思うのですが、鍵を持たせるのも危なっかしい気がして😱ランドセルにくっつけとけば大丈夫だと思うのですが💦)
    でも月に数回しか行かないのに学童の迎えしたり、パートの数ない収入で学童の費用払うのも勿体無いですよね😭
    私のところもかなり人数多い小学校なので、パートだと学童は厳しいですが、夏休みは入れないと長時間の留守番はまだ難しそうなので、どうにか入れる事を祈るしかないですよね😭
    確かに学童入れるより仕事調整する方が早いですね😂👍💦

• 2月17日
てぃむ◎

学童のルールが地域ごとに違うので、市役所とかで聞いてみるといいかもです😄

ちなみに、我が家の地域の小学校の場合↓
空きがあれば長期休暇だけの利用が出来ます◎
平日の利用は仕事の終わる時間が常に14時以降でないとそもそも利用できません😇
学童を行くか休むかは自由ですが、月極料金なので利用日数すくなくてもお金はかかります😇

私は早く帰ってくる日は、仕事早く上がらせてもらってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちの地域も、空きがあれば長期休暇だけの利用ができるみたいなのですが、人数が多い小学校なので果たして空きがあるかどうか。。😣😱
    普通の日に学童入れるのも、本当利用料が勿体無い😣💦

確かに、早く授業が終わる日に学童行かせてお金払うより、自分が仕事を調整した方が楽ですよね😢💦休み明けに市役所で色々聞いてみようと思いますm(__)m

• 2月17日