※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

30w5dの経産婦で、無力症のためリトドリンを服用中。張り多く、胎動も強いが痛みや出血はなし。病院へ行くべきか悩んでおり、上の子の世話も心配。子宮頚管の長さは前回33.0mm。

現在30w5dの経産婦です。

今日の昼間くらいから、いつもより張りが多い感じがします。
同時に胎動もすごいです。(元々胎動きつめ、多め)

1人目の時に子宮頚管がかなり短く、無力症かな?とのことで
1ヶ月入院をして39週で出産しました。

今回も無力症とのことで、18週の時にシロッカー手術をしました。(2週間入院)
退院してからは上の子のお世話以外はなるべく横になって安静にする生活を送っています。

それでも張りやすく、18週の時からリトドリン(ウテメリン)を1日3回飲んでいます。
ただ、これを飲んでて効いてるかと言われたら…謎です。

今日はいつも通りの生活をしているのに、張りが多いなー。でも大半は胎動と一緒の張りだなー。という感じです。
先程、横になって1時間カウントしてみたのですが、これはヤバいですかね?
経産婦なのによく分からず…です。
(このカウントの中に胎動とセットの張りも混じってるかもしれません。)

ちなみに、痛みや出血は全くありません!

張り単体よりも、胎動とセットの張りのほうが圧倒的に多いです。

病院に行くレベルでしょうか?

即入院なったら、上の子のお世話ができる人間がいないので不安です。(主人は1日おきの仕事で両家の親は遠い他県で働いています)

●前回検診の時は、子宮頚管の長さは33.0mmでした。(シロッカーの糸は15.0mmのところで縛ってます)

コメント

はじめてのままり

なんかあったら怖いので
とりあえず病院に電話の方がいいと思います🤔🤔

• もも

もも

そうですよね。
    先程、電話して診察してもらいましたが、頚管の長さも変化なく出血もなし、子宮口もちゃんと縛られたままなので、今できる事はウテメリンの量を1日4錠に増やしてきっちり飲むことだけ…とのことでした😮‍💨

とりあえずは入院は免れたので、一安心です😅

お返事ありがとうございました!

• 2月17日