※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

生後6か月の赤ちゃんの食事量について相談です。離乳食の量がわからず困っています。赤ちゃんの食事量を教えてください。

生後6か月の赤ちゃんで二回食の方!
離乳食どのくらい食べてますか??
本、ネット、ママリ…色々調べても全部バラバラでどのくらい食べさせて良いのかわからなくなりました。
個人差はあるのは承知で…
ご自身の赤ちゃんの量を教えてください🥺

○倍粥 うどん パン ○g
野菜 ○g
たんぱく質 ○g

みたいな書き方だと大変助かります💦

ちなみにうちの子は今
7倍がゆ 60g
野菜10-15g
たんぱく質 5-10gです…
食べ過ぎなのか、食後のミルク全く飲みません泣

コメント

ママリ

6ヶ月と1日です!2回食始めて1週間経過してます。

7倍粥40-50g
野菜10-20g
たんぱく10-20g です!
うどん、パンはまだで、たまに主食でオートミールミルク粥を食べてます。
同じくミルクの量減っちゃったので、夜中に飲ませるようにしてます💦離乳食減らしたら離乳食進まないですしね😥

ほんと離乳食とミルクの塩梅が難しいです泣

  • めろんぱん

    めろんぱん

    ありがとうございます♡

    沢山食べてますね!!
    うちは野菜があまり…で野菜少なめです😇
    オートミール!!自分も食べたことないです😂
    ミルク粥にしたら、ミルクで栄養も取れて良いですよね!
    うどんから始めてしまったので、早くパン粥始めます💦

    同じくです!深夜に飲ませて量稼いでます!
    離乳食を減らすのも違いますもんね…それでは進まなくなってしまいますよね🥲
    難しいです泣

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    体重が曲線外れそうなくらいなのでとにかくどんどん量を増やして夜中にミルク飲ませてってしてます😂💦
    私もそろそろ小麦系をと思ってます…
    本とかネットだと野菜、たんぱく結構多いですよね🥹うちも主食以外は進み悪いので、野菜もたんぱくもお粥にごちゃ混ぜにしちゃってます(´-`)…

    • 2月16日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    うちも離乳食進んでからミルクの総量減って、体重全く増えない、むしろ減ってます泣

    私の持っている本だと
    10倍がゆ30gって書いてあって…え?少なくない?って思ってました。
    ごちゃ混ぜでもなんでも食べればOKですよね!
    だって、お腹の中ではごちゃ混ぜですもん!😅

    ミルク、一日どのくらい飲んでますか?
    あ、誕生日、5日違いかもしれません😌

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食始まってから増えるってよく見るので、あれ〜😅って感じですよね悲

    10倍粥!?30!?それ初期の量ですね🙄10倍粥作ってみて薄っ!て思ったので早々に7倍粥トライしました笑笑 もうアプリとか本とか無視してます笑笑

    誕生日近いですね😳💕

    離乳食前は750前後で、開始してからは700切らないようにっていうのを目標にしてます!

    • 2月17日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    離乳食始まっても赤ちゃんの胃のキャパが増えるわけではないから飲まなくなるのは当たり前😊みたいなネット記事もありました!

    ですよね?変ですよね?四年くらい前の本なんですが…
    何を参考にして良いかわからなくなってきました💦

    体重増えてますか??💡
    うちは800切ると体重減ってしまって…飲ませるのに必死です!
    深夜と日中頑張らなければたぶん500くらいしか飲めません😂

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    体重が増えるのはもっと先ですかね〜

    体重増えてませ〜ん!5-6ヶ月で100gくらいです、、もっと飲ませたいんですけど飲まないので寝ぼけさせて飲ませてます😅
    同じく本人の意欲に任せると、500きります😂

    • 2月17日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    しっかりしたご飯が食べられるようになるまでもう少し体重増えるまでかかりそうですよね🥺

    やっぱりそんなもんですよね😂
    うちも眠る時、寝てる時しか飲まないのでそこを狙ってます😎
    お腹すいても泣かない子なので難しいです💦

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    お粥も所詮ほぼ水ですもんね😂

    同じく泣かない子です🙄離乳食にかけてます笑笑
    でも大人になっても今のサイズってことは有り得ないしいずれは大きくなるよな!とあまり自分追い詰めすぎず頑張ってます😓

    • 2月17日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    そうなんですよ!ほぼ水なんです😅
    うちも離乳食にかけることにします!🥲
    一生は続かない!と腹を括るしかないですよね😭
    色々お話聞いてくださりありがとうございました🥺❤️

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそありがとうございました🫶🏻

    • 2月17日