※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子の名前「真生(まお)」について質問です。読みやいじめの可能性、響きについて気になります。率直なご意見をお聞きしたいです。

間もなく予定日を迎える、男の子の名付けを検討しています。できたら保育士さんや子育て中のママさん、プレママさんにお聞きしたいです🙇

現在検討しているのが「真生(まお)」という名前です(夫と私、それぞれの入れたい意味と字を組み合わせたものです)。他にも3つほど検討しており最終的には顔を見て決めたいと思っているものの、第一候補なこともあり、気になっている点について質問させてください🥺

1️⃣読めない、読みづらいなどありますでしょうか?

2️⃣いじめられる/いじめられそうな要素はありますでしょうか。(某知恵袋でも質問したところ、音読みで下ネタになるのでいじめられそう、この漢字は辞めたほうがいい、と言われました…。夫は男子はそこまで気にしない、という意見ですが、私は男児の感覚が分からないこともあり少し不安に思っています…)

3️⃣年一度ほど会うはとこ(義母の妹の娘の子)に、「あお」くんがいます。「まお」と「あお」だと響きが似すぎでしょうか。

率直なご意見をお聞きできると嬉しいです!よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

①読めます!
②音の響きだけでいくと、中性的ではあるので、いじめはないですが、からかわれる可能性が絶対ないとは言えないですね🤔まおちゃんもたくさん見かけるので…
使ってる漢字は男の子の字だとは思うのでへんだとはおもいません!
③気にならないです!気にしなくて大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます!参考にさせていただきます🌷

• 2月16日
ママリ

読めますよ✨

しん○いほう○い、のことですよね💦
私も少し頭によぎりました💦
ですが、例えば…政史、誠志のように「せいし」も一般的な名前ですし、あまり問題ではないのかなと思います🤔

会うのが年1回程度なら、名前が似ているかどうかは気にしません😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます🙏②について、たしかにですね…!投稿したあとに、
    ・名前でイジるのは小学校がピーク?
    ・該当の言葉を知るのはもう少し後だからそんな言葉遊びはあまりしないかも…?

とも考えていたところでした。参考にさせていただきます!🌷

• 2月16日
いぬ

中学の同級生に真生(まお)くんいました!いじめられるなんて全くなくムードメーカーのような存在でしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい回答ありがとうございます!私も友人に まおくん(漢字は違いますが)がおり、とても性格の良い子だったこともあって、良いイメージを持っていました☺️
    参考にさせていただきます!ありがとうございます🌷

• 2月16日
  • いぬ

いぬ

皆さん漢字の読み方で下ネタ連想するとおっしゃってますが男の子なんて友達の名前の漢字なんてどうでもいいと思いますよ笑みんなとりあえず名前で呼んで後から「へぇ〜そうゆう漢字なんだ」で終わりです笑
    実際、同級生の真生くんの名前で下ネタ連想したことなど1度もありませんでしたし笑

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に補足もありがとうございます!😭「男の子はそんなに漢字を気にしない」は、他の方や夫にも言われたものの「ほんとに…?」とも思っていたため、ご意見伺えてとても心強いです🥺
    他の方からの「下ネタとか嫌なあだ名が付いちゃうのって結局その子の性格や言動がきっかけでは?」とコメントにも共感しており、真生くんの素敵なエピソードでさらに納得が深まりました!
    お聞きできて嬉しかったです。ありがとうございます☺️🌷

• 2月16日
(๑•ω•๑)✧

①ぱっと見はどうしてもシンセイですね💦読めなくはないけど読み辛いという印象です🤔

②ごめんなさい、私も下ネタがよぎりました😢他だと魔王とか虐められる可能性があるかもです🤔
真央ならすんなり読めるので気にならないんですけど、すんなり読めない分色んな物が連想されちゃいがちだと思います💦

③maoとao、響きで言うならめちゃくちゃ似てるし聞き間違えるレベルだと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

・名前の言葉遊びでからかったりするのは小学校ぐらいまどかな〜と思ったのですが、中高生〜大人の方の名前を見てもそのように連想されますか?

・「魔王」について、私は強そうであまりマイナスなイメージがなかったんですが、幼児〜小学生の間では有名な魔王のキャラクター?が出てくるような作品がある、ということでしょうか。無知なものですみません…。

質問返しになり恐縮です。また、その他もありがとうございます!参考にさせていただきます🌷

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

①読めます!ただ男の子とわかっていたらマサキと読みます💦
②子供ってどんな名前でもいじるので、あまり気にしなくても大丈夫かなと思いました🤔
③似ててどっちを呼んだかわからなくはなりそうだと思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!たしかに、子どもはどんな名前でもいじりますよね…想像もつかない角度から来ることもありそうです👀
    参考にさせていただきます!ありがとうございます🌷☺️

• 2月16日
R´s MaMa💜

①「まい」と読むなら、すんなり読めますが
「まお」は言われたら「あぁ~!」となる感じですかね😊

②いじめられるかどうかは、、、
名前とかではなく、その子自身の性格や言動など何か目につく事があるとって感じだと思うので名前が原因でいじめは無いかな🤔と思います。
ただ、「まお」は女の子に多い名前なので
その辺りでいじられる可能性はあるかもですが
それをイジメと捉えるかいじられてるやーん😂って捉えるかは
コレも本人次第なので💦
③まお、あおはA、Oで終わるので音が同じですが
特には気にしなくていい気もしますが、ご質問されると言うことは少なからずどこかで気になってるのでは😖?と思うので
私なら別の名前を考えます❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!③の響きについては、新幹線距離の遠方に住んでおりそこまで気にしてはいなかったのですが念のため…という感じでした!
    参考にさせていただきます、ありがとうございます!☺️🌷

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

同僚の女性にいました!現在30代前半です😊
素敵な名前だと思いますよ。いじめられるというか奇抜な名前ではないし、今はもっとキラキラネームが多いので、むしろ一般的に感じました!

①読めます!

②いじめる人って理由はなんでもいいので、他の名前でもいじめられるかもしれないし、いじめられないかもしれないし。こればかりは分からないと思いました…。

③はとこで年1なら気にしないです!同じ漢字を使うなら「素敵な漢字なので偶然にも同じの使いました〜」的なことを一言言っておくかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なご回答ありがとうございます!私も友人にまおくん(男性)がおり、またママリや名付け本等でももっと奇抜な名前を見かけるためそこまで違和感はないつもり…だったのですが、近い感覚でのコメントをいただけてとても心強く感じました!☺️
    ②については本当に、自分の幼少期を振り返ってみても、名前がどうだから…というよりはその子の性格や行動が大きいのかなぁと思います。
    また③の漢字は盲点でした…!おそらく向こうは漢字1文字・かつまったく違う字だったかなと思うのですが、確認してみます…!

ありがとうございます!☺️🌷

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

③は漢字が違うなら、ますます気にならないと思いますよ!いつかお互いの名前を呼び合うのを想像したから、今から可愛いですね〜💓

まもなく出産ですよね。母子共に健康でありますように!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません🥲
    心強い、またお優しいコメントありがとうございます🙌名前を呼び合ったり…なんて、たしかに想像するだけで可愛いくてほっこりです☺️🌸
    そしてはじめてのママリさんも日々お忙しいなか、丁寧に重ねがさねありがとうございました…!どうぞご自愛のうえお過ごしください🌷

• 2月17日
mamari

① 教え子に、男の子で まさき くん、女の子で まきちゃんがいます。
◯生 で ◯◯お ◯◯い ◯◯せい等、いろいろ名前を知っているので、私は、いくつかの候補が思い浮かび、どれだろう???となります。
1回教えてもらったら間違わないと思います。

②私は下ネタのイメージは全くありませんでした。漢字本来のイメージで人柄をイメージしました😊
名前だけがいじめの要素になることは少なく、性格や成績、人間関係、等々、様々なことが要因になっていることが多いと思います。だから、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

③私は、まお くん と あお くん のイメージは、あまり似ていません。

女の子の名前比較で恐縮ですが…
あき まき あさみ まさみ あい まい 等々。思い浮かぶイメージ(人柄)は、あまり似ていません。
mの発音のせいかもしれません。初めからはっきり発音する あ 口を閉じてハミングのように少し鼻からを吐きながらmを発音して、そこからあに広げる ま 。似ていると感じる人もいると思いますが、私の中では、似たイメージはありません。

素敵な名前だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇
    丁寧なご回答、本当にありがとうございます…!初マタのため子世代のお名前が実際どうなのかまったく分からず、たいへん参考になります😭
    また響きについても、並べて見せていただいて初めて、たしかに全然違うな…と実感することができました。こちらもありがとうございました…!🙇 また漢字についても気にならないとのこと、とても心強く思いました🥺
    改めましてお忙しいとおろ丁寧なご回答、重ねがさねありがとうございました…!😭🙇😭

• 2月17日
  • mamari

mamari

お返事ありがとうございます。
    眞 の漢字もよいですね。 真生 くん 眞生 くん
    印象が少し変わりますが、どちらも素敵です😊

私は、プレゼントを選ぶ時間が好きです。いろいろ考えて悩んで迷ってしま性格なので、なかなか決まらないのですが😅 相手を想いながら選ぶ時間も含めての贈り物だと思っています😊

赤ちゃんのことを考えながら、いっぱいいっぱい悩んで迷っている時間も、愛情たっぷりの幸せな時間だと思います。

幸せいっぱいの中で、少し不安になったりすることもあると思いますが、きっと大丈夫です。
    赤ちゃんに会える日が楽しみですね😌🌸

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです、こちらこそありがとうございます!また 「眞」「真」の字 についても心強いお言葉、重ねがさねありがとうございます🥺
    プレゼント選びは選ぶ時間も含めて…というのは、本当にその通りですね☺️🌷

まずは無事に産まれてくれるのか、そして私も無事に生き延びられるのか・・・等等、色々な情報もあり正直不安の方が大きかったのですが、お言葉を励みに暗く考えすぎず、頑張りたいと思います😭

重ねがさね、ありがとうございます…!!🥺

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

質問者です。お忙しいなか皆さまたいへん丁寧なご回答、改めまして本当に本当にありがとうございました…!🙇🙇🙇
いただいた内容を共有のうえ再度本日夫とも相談し、旧字体の「眞生(まお)」も候補に加えて最終的に決めよう、という話になりました。長く悩んでいたため、たくさんのご意見いただけて大変たいへん助かりました…!皆さまお忙しいなか、本当にありがとうございました!!!
あとはがんばって産みます!😭

怪獣ママ

1 読めます!
2うちの兄がまお(漢字は違います)ですが名前でいじめたり、いじったりしたのは私だけで😂周りの子には全く言われたことないみたいですよー!
3似てると言われたら似てますが印象の違う名前なので大丈夫かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません🙇 問題なく読めるとのこと、とても安心しました!🌷
    またお兄さんのエピソードもありがとうございます、周りから言われたことがないとのこと、とても心強いです。ありがとうございます!☺️🙌

• 2月19日