※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

つわりで動けず、息子の世話が最低限しかできていない状況です。息子はリビングで遊んでくれていますが、お散歩や本を読むなどのことができず、心配しています。同じような経験をした方の意見を聞きたいです。

つわりで動けません。
息子の離乳食やミルク、オムツなど
最低限のことしか出来ていません😭
私はリビングのソファで寝ていて、
息子はリビングでずりばいしたり
おもちゃで遊んでくれてます
眠くなると甘えてくるので
くっついて朝寝、昼寝していますが
お散歩や本を読んだりといったことを
してあげれず、申し訳なさと、
こんなんで大丈夫なのか不安になってきました😭
何か息子の発達などに悪影響があったりはしないですよね?💦
年子や、近い年齢のお子さんいらっしゃるかた
つわりのときどうでしたか?
どうすればいいとおもいますか?
色んな方の意見を聞きたいです💦
よろしくお願い致します。

コメント

あずき

安全だけ確保して休みましょう!!!
私も申し訳無いと思いつつ
ほぼ放置でした😅😅

家族や友達、近所の方頼るのも
ありだと思います。
つわりはほんとに無理。😭

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😭
    夫が休みのときは
    沢山遊んでくれてはいますが
    平日が可哀想で😭
    つわりあけたら沢山遊んであげたいと思います😭

    • 2月17日
ぴよりん

私もつわり辛すぎて遊んであげられませんでした💦
つわり中はほぼ横になっていて、してあげれることと言えばぷりんさんと同じく最低限のお世話、あとは持ってくる絵本を読んだりおもちゃの相手をするくらい…
妊娠するまでは支援センターに行ったり公園に行ったりと、わりとアクティブに動いていたので申し訳ない気持ちでいっぱいでした🥲
双子妊娠中なこともあり、つわりが落ち着きつつある現在ではもうお腹が臨月並みに大きく外遊びはしてあげられません…

旦那いわく、子供に我慢させて申し訳ない気持ちになるより、お腹で双子育ててるだけで十分すごいんだから自信もってと😭
そのかわりに自分(旦那)が帰宅後や休みの日にしっかり遊ぶからと…励まされ助けられてばかりですが、母親の気持ちもお腹の赤ちゃんに伝わるからとなるべく気にしないようにつとめています!

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😭
    双子ちゃんなんですね!
    それはもっと大変だったでしょうね💦
    本当今どこも行けなくて
    一人で遊んでる姿見ると
    申し訳なくて泣けてきて‥
    私ももっと自信持ちたいです😭

    • 2月17日
m

動けなくても、たくさん声をかけてあげるといいと思います😊
小さなことでも反応してあげるだけで子供は色んなことを学びます♪

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます!
    もっと沢山声をかけようと思います😭

    • 2月17日
ママリ

私も年子なので二人目のつわりの時は申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
離乳食はレトルトだし(レトルトの匂いダメでしたけど)、辛すぎる時はミルクだけだし、昼寝も一緒にたっくさんしたし…けど息子は一緒に寝たり甘えてきて楽しそうにしてくれるし…
色々考えて何回か泣いたこともあります。
息子は2歳になりましたが、ちょっと言葉の発達が遅いです。けど、その時のせいとは思ってません。元気で明るくて優しい子です😄
二人目が生まれると息子とそんなに長い時間一緒にいられることがないと思うので、今思うと幸せな時間でした。
つわりが落ち着いたら息子を外に連れて行けるようになったので、今はそれでいいと思います!!
息子くんもママと一緒にいれて喜んでると思います!

  • ちょこ

    ちょこ

    まったく同じです💦
    全然遊んであげられてないのに
    ニコニコして甘えてくれたり
    優しい、ママ思いの息子に
    申し訳なくて私も何度か泣いてました😭
    つわりがあけたら沢山おでかけしようと思います😭💕

    • 2月17日