※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

幼稚園児で、お友達同士、呼び捨てで名前呼ぶのはダメなのでしょうか?う…

幼稚園児で、お友達同士、呼び捨てで名前呼ぶのはダメなのでしょうか?

うちの幼稚園は、呼び捨てがダメみたいで。
ずーっと知らなかったのですが、今日ママ友に聞いて初めて知って。
ママ友のお子さんが、同級生のお友達や、年長さんなどのお兄ちゃん達を呼び捨てで名前を呼んでいたらしく、
この間、注意されたと言っていました💦

同じように呼び捨てがダメな幼稚園に通っている方いますか?
理由ってなんなのでしょうか😅

私的には、呼び捨てで名前を呼ぶ=それだけ仲が深まったと
考えていたのですが😅
幼稚園で決められているのなら、息子達にも注意しなきゃなと思いました😂💦

コメント

ママリ

元幼稚園教諭ですが
子どもが呼び捨てにしていたら注意していました!

理由としては子ども同士は仲良くでそうしていても一方が嫌がってるパターンがある、保護者がよく思わないことがあるからです!
それに園生活の中では挨拶や敬語など社会性の基礎を育んでいます。
その中で当たり前に呼び捨てにならないように、ちゃん、くんをつけれる基礎をまずは身につけるところだからです!

ヨル

働いてた園ですが…
お家の人につけてもらった大切な名前だから相手を大切にしてほしいという気持ちを込めて呼び捨てにしないようにって言われてました。
また、私が幼稚園児だった頃は、丁寧な日本語を話すことが大切だと謳われていた・就学した際に困らないようにとこのことで、男の子でも女の子でも必ず「さん」をつけて呼ぶようにと指導されていました。(当時は分かりませんでしたが、大学生になり実習に入った時にこの理由を知りました)
方針は園によるのかもしれませんが。。

はじめてのママリ🔰

親も我が子を「〇〇ちゃん」と呼ぶ時期ですし、その思いを大切にしているんだと思います😻

はじめてのママリ🔰

理由は分かりませんが、子供達が通ってる園も呼び捨て禁止ですし、小学校も呼び捨て禁止です。
今はそういう時代なのかと思ってました。