※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

赤ちゃんのズリバイ時期について相談です。寝返りは4ヶ月でしたが、飛行機ポーズが長いです。同じような経験の方、いつ頃ズリバイされましたか?

7ヶ月でズリバイしそうな足の動きは多少あるものの、基本飛行機ポーズをずっとしてます😂❤️

同じような感じだった赤ちゃん、いつ頃ズリバイされましたか❓

寝返りは4ヶ月入ってすぐだったので飛行機歴は長いです✈️

コメント

まる

ずりばい8ヶ月入ってからでした😊

• こま

こま

8ヶ月入ってからですか😊
    7ヶ月の頃は気配ありましたか❓

• 2月16日
  • まる

まる

全然なかったです😂
    あまりにやらないので新しいおもちゃで釣ったら進みました🥰

• 2月16日
  • こま

こま

そうなんですね❗️
    気配なしのところから急に始めることもあるんですね😆
    新しいおもちゃをちょっと離したところに置いたりとかですかね?
    明日新しいのが届くのでそれで気を引こうと思います😊

• 2月16日
  • こま

こま

ちなみに寝返りはいつ頃でしたか?
    寝返りの後すぐズリバイに進むかと思いきや意外と時間かかるもんだなぁと思ってます😂

• 2月16日
  • まる

まる

寝返りは5ヶ月でしたよ😄
    うちはなんでもゆっくりだったかもです!
    ずりばい→はいはいではなく先につかまり立ちでしたし😅

• 2月16日
  • こま

こま

そうなんですね😊でも寝返り5ヶ月、全然遅くないですよね😌
    ハイハイの前につかまり立ち!本当赤ちゃんてそれぞれで面白いですね😆
    息子もいつズリバイするのか楽しみにしておきます😊

• 2月16日

うちの子も寝返り4か月前で早かったけど、本格的なズリバイは7ヶ月後半でした😂
そこから一気にハイハイ、うつ伏せからお座り、つかまり立ちと急にできることが増えました😳

• こま

こま

4ヶ月前、早いですね😆!
    寝返りした時は、この子はなんでも早いのかな〜なんて思ってたらあっという間に7ヶ月半になりました🤣
    途中寝返り全くしない期間をちょくちょく挟んでいました😅
    本格的なズリバイは7ヶ月後半だったんですね😊7ヶ月入った頃はそろそろズリバイしそうだなぁみたいな雰囲気はありましたか❓

そんなに一気にできるようになるんですね😆ハイハイからつかまり立ちみではどれくらいでしたか❓

• 2月16日

退会ユーザー

私も思ってました🤣
    同じく飛行機歴は長かったのにそこから進化がなくて少し心配でした❗️🤣

そろそろズリバイしそうだなぁとかはあまり気づかず、あれ?ちょっと進んでる…?って感じでした!
    確実に進んでるな!って感じのズリバイからハイハイが2週間くらいで、ハイハイから掴まり立ちまで1週間とかです🤔
    ハイハイと同時くらい(お尻が上がり出したら)に自分でお座りでした!
    7ヶ月後半~8ヶ月頭まで怒涛の成長でした😂
    支援センターによく行くようになって、広い場所で他の子に刺激されたのもあるのかな?って思ってます😆
    きっとあっという間に動きまくるので、飛行機の平和な時間を楽しんで下さい🥰✨

• 2月16日
  • こま

こま

同じような赤ちゃんいてなんだかホッコリしました😂❤️

おぉ、ズリバイの瞬間は突然やってくるんですね😳気づいた時テンション上がりそうですね〜😆

そして思ったより短期間でビックリしました😆月単位だと思ってたら週単位で一気に成長したんですね👏怒涛過ぎてこっちの気持ちが追いついていかなさそうなぐらいですね😂
    支援センターに行ったら刺激されるっていう話チラホラ聞くんですけど本当なんですね。

最近助産院で開かれる育児サロンとかはちょくちょく行くようになってたんですけど少人数で同じような月齢の赤ちゃんがあんまりいなかったりもするので、近々支援センター行ってみたいと思います😊
    ズリバイ関係なく良い刺激をもらってくれれば良いなぁと思います😌❤️

• 2月16日

退会ユーザー

私も嬉しいです😆🩷
    寝返りが早かった分、次の段階になかなか進まなくて少し心配ですよね!!
    あ、あとズリバイの前に1人座りが上手になりました(大人が座らせるけど支えは無し)
    それで腰が鍛えられたのかなー?🤣
    あまり無理に座らすのは賛否両論ありますが💦
    でも座って遊ぶのに満足して、動く気が起きなかったのかもしれません🤣🤣

私も支援センター行くまで同じくらいの月齢の子と関わることがあまりなかったんですが、離乳食の進め方とかもママさんに聞きまくって母も刺激受けてます🤣‼️
    支援センターに行った日はよく寝る子も多いみたいで、何かしらは刺激をもらえると思いますよ♪
    長々と失礼しました🙇‍♀️💓

• 2月16日
  • こま

こま

いえいえ😆詳しく教えていただ気で嬉しいです😊💓

ズリバイの前にお座りが上手になってたんですね👏
    座って視界が変わって楽しくてそれで満足だったのかもしれないですね👶✨

それめっちゃわかります❗️助産院の集まりに行くと同じく母親が刺激もらって外に出ないといけないなぁって思います😊そんな日は息子もよく寝ることが多くて。支援センターに行ったらまた刺激いっぱいもらってよく寝そうですね😌こちらでお話を聞いてたらすごく行きたくなって、来週行くことにしました😆

ちなみに、夫も興味があるみたいなんですが、夫婦で来られてるかたもいらっしゃいますか❓支援センターの雰囲気が全然分からなくて😅

• 2月17日

退会ユーザー

私の行っている支援センターは、夫婦で来られている人は見たことないんです😣
    おばぁちゃんも一緒に来られている人は見ますが、お父さんやおじぃちゃんは見たことないですね💦
    私が行っている支援センターは田舎で小さい所なので、特別な授乳室やオムツ替えスペースも無いんです🤣💦
    なので男性は来にくいかもしれません!! でも支援センターにもよると思います💡

あと児童館でしたら、お父さんも一緒に来られている所多いですよ😊
    児童館の職員さんも、地域の支援センターに詳しい方も居ると思うので、支援センターの雰囲気など聞いてみるのもいいと思います😊✨

あと支援センターとは別の、幼稚園付属の遊び場みたいな所があるんですが、そこは夫婦で来られてる所もいます💡私も夫婦で行ったことありますよ😊
    意外と知らないだけで↑みたいな子供の遊び場もあるかもしれないです💡
    そういうのも児童館のチラシとかで情報収集してます!アナログな方法ですが🤣💡

• 2月17日
  • こま

こま

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    いろいろと教えていただいて、すごく参考になりました😌❗️

支援センターによって全然雰囲気違うんですね。まずは私だけで行って雰囲気見てきたいて思います😊

児童館に幼稚園にいろいろ遊び場があるんですね🤔
    そういえば、だいぶ先ですが入園予定の幼稚園が週1で開放していて乳児も遊びに行けるという情報を町の掲示板で見て、同じくアナログな情報収集を行っております🤣笑

チラシなども見てみますね😌💓ありがとうございます😊❤️

• 2月19日