※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

離婚中で無職、2号申請と仕事探しのタイミングが分からず困っています。子供はこども園に通っており、2号申請の手続きがどう進めればいいか迷っています。どうすればいいでしょうか。

離婚で揉めている最中で、現在無職です。
無職からの仕事探しと2号申請のタイミングが分からないので教えてください!

今1号認定でこども園に通っています。
満3歳入園しています。
2号申請が新年度からじゃないとダメ?なんですね。
今から2号申請して、認定されれば5月から利用可能だそうです。
一刻も早くフルで働きたいのですが子供の預け先が上記の通りですので難しいです……
前の職場に戻るつもりでしたが、色々条件が合わず断念。

どういう手順でどう仕事探しをすればいいのかわかりません…
1号から2号に切り替えても、点数的に厳しく、待機になる可能性ありです。

まずは求職という形で2号申請ですか?
それともどこかで内定貰ってから2号申請ですか?(そしたら就労証明書書いてもらえて少し加点されますよね)

どこから進めれば良いのでしょうか…

コメント

むつ

こども園はそのまま継続での
2号申請ですか?
まず今通ってらっしゃる
こども園さんに相談がいいかなと。
事情も知ってられると思いますし
なにかしら提案してくれたりとか出来ませんか?

まだお仕事が決まってなかったら
求職での2号申請がいいのかな?と🤔

はじめてのママリ🔰

まずは今通ってる園に、2号の枠の空きがあるか確認からだと思います。空きがなければ2号にはなれないので。
1号のまま預かり保育使って働くか、新2号があるならそっちに申請できるのか、とりあえず園に聞いてみるのがいいかなと。