※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児の保育中にストレス。トイトレや食事で悩み、怒鳴り後に無視。余裕がなく、自己嫌悪。

もう限界です。

3歳児自宅保育中です。
進まないトイトレ、自分でご飯食べない、偏食、色々な事が溜まりに溜まって、娘に怒鳴った後に無視してしまっています。

もう、自分の余裕のなさが本当に嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です。
自宅保育、本当にご苦労さまです。
お母さんが相手だとワガママが言えてしまう、許されてしまうと思っているんですよね。
トイトレはうちも4歳になってやっと始まりました。
必死で頑張ってたときより、自分でやるって言ったときのほうが早くおむつが外れました。ほんとに子育ては難しいです。
お母さんも怒鳴りたくなりますよね。
アンガーマネジメントというのも一つの手ですが、中々怒りというのはコントロールするのが難しいです。
なので思い切って、溜まりに溜まった時は子供から一瞬離れるのが1番です。
見なければ怒りも消えますからね(笑)
余裕のある育児なんて、ないですよ。みんなそうです。一人じゃないので気を背負わないでくださいね。手を抜けるところは抜いてください。

deleted user

うちもそんな感じです😌

トイトレ完了はいつになることやらってレベルで、ごはんも最近はやたら甘えてなかなか自分じゃ食べません。昔から偏食で食べムラが酷く食わず嫌いです。

はじめてのママリ🔰

3歳児の自宅保育しんどいですよね。
私も1人目の時はトイトレとか偏食とか色々悩みました。
トイトレは特に辛かった…。


でも過ぎ去ってしまうとまだ3歳なんて赤ちゃんでしかないんですよ😂
トイトレも出来ないならタイミングじゃない、ご飯なんて食べさせてあげれば良い、偏食でも食べれるものあるならそれを出してあげれば良いんですよね。
その事に気づいたからか下の子を今自宅保育してますが、全然上の子時ほどしんどくないです。
3歳、赤ちゃんです😂

maru

お気持ち非常にわかります!!!
お疲れ様です!😊
我が家はトイトレしてません!
本人がまったくやる気がないのでやってもこっちがイライラするだけ、そのイライラが子供を萎縮させてさらに進まなくなることが目に見えてたので、👩トイレ行く?パンツ履く?
👧いや!オムツでする!
👩了解!またトイレしたくなったら言って〜
程度で終わらせてます😊

余裕がないときってなにに余裕がないかもわからんくなるぐらい追い詰められてる時ですよね

しんどくなったら子供の安全だけ確認して部屋に少し篭もりましょう!
好きな物食べて、家事も休みましょう!
子供と仲直りしてアイス食べましょう☺️

わたしは疲れたら夜中に激辛ラーメンを食べてます🥹

りー

4歳半トイトレせずにおむつですよ!

好きなだけどうぞぉぉなので😆
上の子も4歳までがっつりして、自らいらん!と、取りました✨
トイトレはママが疲れるってことは子供も疲れちゃいます💦

偏食、、なにが大好きですか?