※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理が苦手😭私は、子どもが1歳のママです。家事の中でも昔から料理が苦…

料理が苦手😭
初めまして。
私は、子どもが1歳のママです。
家事の中でも昔から料理が苦手です。
とても苦痛なので、お惣菜を買ってきたり、外食や実家に頼ったりしてしまいます。
どうしたら、料理が楽しく、得意になりますか?
一時期、ABC料理教室に通ったり、頑張った時期もあったのですが、とにかく私が作ると美味しくないです笑
さすがに、料理ができるようになりたい。それに、ママ同士の料理の会話に入りたいです^_^
料理上手な先輩ママさん、アドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

ままり

私も料理嫌い、なんですが外食やお惣菜ではお金がもたないので毎日頑張って作ってます。
レシピ通りに、きっちり測って作ってます笑適当に、調整して〜とかは絶対無理なので😂😂

ママリ

職業柄料理を作るのですが、私はそんなに料理が好きとゆうわけではありません笑
でも、作った方がコスパが良いので家では3食作っています。
苦痛なく続けるには、いかに時間をかけずに料理をするかだと思います。
例えばもやしやキャベツをレンジでチンしてゴマだれかけるだけにするとか、スライサー等かってきゅうりを千切りしてキムチと混ぜるだけにするとか、、、。究極、全部味噌汁などの汁物に入れてしまうとかでも良いと思います😂👍
冬なんかは1プチッと1人前買っとけばすぐ料理終わりますよ!

• ママリ

ママリ

ズボラレシピや時短レシピでYouTubeやGoogleで検索すると、簡単に美味しく出来るものが出てくると思うので、食べたいなと思える料理を探してみてください😊

• 2月16日
AAA

私もいまだに料理が苦手ですが、色々なレシピをひたすら作って、その中で美味しかった料理だけをまとめてます!

最初は手書きで書き込むタイプのものを買って残してましたがメニューが増えたので楽天レシピに登録して作りたいと思った時にササっと探せるるようにしてます😆

基本調味料だけでなく材料も全て計量しながら炒める時間や煮込む時間も計って作ってるので一度美味しかった味は次も美味しく作れます(笑)

ままり

独身の頃は料理なんてしませんでしたが、最近は家族の健康と節約を心がけていて、料理が苦じゃなくなりました。
あと昨今の物価高で、たいしたものじゃないお惣菜にお金使うのが嫌になりました🤣サラダは家で作れば豪華にしても安く作れるし、ハンバーグだって一人前100円で作れます笑

そうママ

私も料理は苦手なのですが、リュウジさんの動画を見てから変わりました!
リュウジさんの料理はどれも簡単で、「私にもできる!」と思えるものばかりです🍳
夫でさえも「これ作って」ではなく「俺これ作るわ」になりました!

ただ味付けが濃いので子供にはあまり適さないかも💦
そういうときは味付ける前に取り出すか、調味料少なめで作ってます🙆‍♀️

アクアマリン

私も料理苦手です😭もう結婚して6年になるのに、目分量で作れるご飯もありますが、未だにクラシルとかに頼ってます💦けど、もうこれで慣れたので料理アプリをフル活用しようと思ってます(笑)あとは山本ゆりさんのレシピも簡単でおいしいのでよく参考にしてます。インスタで料理上手な人をフォローして真似することも多いです。私はお惣菜の味が苦手なので平日は自炊です。冷凍サバを買って焼くだけとかでも気が楽です✨あとは、自分がその日食べたいものをベースに献立考えるとちょっとやる気出ます(笑)

芽依

私も料理嫌いです🤣🤣
それに大雑把なので目分量です🤣🤣

あじさい💠

料理めんどくさいですよねー💦💦私は片付けも嫌です💦
簡単で味が決まるお勧め調味料が「めんつゆ」「白だし」「焼肉のタレ」です!!

めんつゆはうどんつゆにしてもいいし、茹で野菜にかけたり煮物の味付けに使えます!
白だしはお鍋の味付けに使えるし、茹で野菜にも良いです!
焼肉のタレは焼き肉に♡ぷちっと鍋はお肉のタレにも良いそうです(試したことはない)

はじめてのママリ🔰

クックパッド愛用してます!
分量通りに作ってます🤣
目分量が苦手です!
多分レシピ無しで作れるのオムライスとカレー(ルゥ)くらいです!笑

目分量で醤油〜酒〜みりん〜砂糖〜とかどんどん入れていく人ベテラン感あって尊敬してます🥹🙏