※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が指しゃぶりをやめるために、苦いマニキュアを塗る方法についてアドバイスを求めています。寝る前に塗る予定が、起きているときには拒否されそうで困っています。指しゃぶりを卒業するための助言をお願いします。

指しゃぶり防止マニキュアの塗り方

4歳で歯並びがすでに悪くなっており、歯医者さんから苦いマニキュアをするように指導がありました。
※言葉で説明しても寝る前後は指しゃぶりしてます。
製品はバイターズトップというものです。

塗るタイミングですが、寝てる間に塗ろうと思いますが
いつも起きた瞬間指吸いしてるので、苦いとパニックになって大癇癪しそうで怯えています。

4歳になったから爪が苦くなるかも。とは予告しています。

起きているときに塗るのは拒否されそうです。

どのようにマニキュアを使われたか、指しゃぶり卒業したかアドバイスください。

コメント

いとな

男の子と女の子で違うかもですが、うちの子は2歳の終わりくらいに苦いマニキュア塗って指しゃぶりやめました。
最初は塗って見せて、次からは自分でやってもらってました。
「爪がピカピカになって可愛い」が娘の気持ちで、3歳前だったのもあり苦味の原因がマニキュアということに気づいていたのかも謎なくらいウキウキ塗ってました。
私は普段からマニキュア塗らないんですが、娘にお揃いにしてもらったりしてました。
爪が丈夫になるとか強くなるとかを理由にして自分で塗ってもらうのはどうでしょうか?

初ままり

うちも3歳前に苦いマニキュア買ってやってたんです。
でも、関係なく吸ってました😇
自分でも塗ってオシャレしてる感覚で、そして吸う😱

歯科衛生士さん曰く、あれはあれで苦みの刺激を求めて吸う子もいて、逆に頻回になることもあるんだそうです💦

うちの子が利いたのは、『ゆびだこ』という絵本です。
あれを読んだらすぐ辞めました😂
ゆびだこさん来るよ!というと絶対吸いません😊

ゆな

3歳児検診で指しゃぶりを指摘されて、バイバイスキンクリームというのを買いました。
すいだこができていたので、「お薬塗るね」と言って寝る前に塗って、お薬ついてるからしゃぶっちゃいけないと本人もわかっていたものの癖で何度も舐めてしまい、発狂してました笑
でもその1回だけで全く指しゃぶりしなくなりました😇

みー🔰

まとめて&遅い返信ですみません!
その後、苦いけど爪がツルツルになるよ〜と母の爪で見せてみると、塗りたい!と言って、1日で指吸がなくなりました!
間違って口に入れた時は静かに唾を吐くのでちょっと焦りましたが…とりあえず指吸いなしを1週間強継続できています。
皆さんありがとうございました!!