※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひまひ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがご飯を拒否しています。手づかみ食べが好きで、パンや果物が好きなようです。食事を楽しい時間にしたいけれど、食べるものを選ぶ傾向があります。食欲不振の時は新しい食材を提供していますが、食べない時もあります。食事量に不安があり、メニューの偏りも気になっています。食事の時間が憂鬱で困っています。他の方のアドバイスをお待ちしています。

10ヶ月になり只今3回食です。
食べることは好きで食欲旺盛だとは思うのですが、
好み?もでてきたのか出したものを初めから
イヤイヤと顔を背けて食べてくれない時がちらほら...

特にごはん(米)を食べてくれません。
パン系、果物類、芋類が好きでそれを欲しがります。
米のベチャッとしたのが嫌なのかと思い少しずつ硬めにしていき今は軟飯を出しています。
たまに気分なのか食べてくれる時もあるのですが、ここ1週間は拒否です。
麺もよく食べてくれたのに食べなくなりました。

離乳食中期から手づかみが好きなのか自分で食べたい欲もでてきているみたいなので、掴みやすい米粉の蒸しパンやおやきを作ってだしていたら余計に食べなくなったように思います。
スプーンがイヤ?!と思い...おにぎりにしてみたのですが、ツンツンして終わり...
何かしらつかみ食べできるものと納豆ご飯やおにぎり等を用意して食べる意欲が出て来てからあげても拒否。

食事は楽しく!
食べる目的より食事はたのしいよ!と伝えていこう♩
とよく見るので、無理強いはしないようにしていますが
パンや果物など手づかみのものがないと泣きじゃくります。
大人もなるべくご飯の時はごはん、パンの時はパンなど一緒に食事するよう心がけてもいますが、楽しく食べたいのにイライラするし自分も食べれないしでイライラてしまいます。
そして毎回食事後に泣きます、もっと欲しいと。
食事量はパンなら6枚切り1枚程度あげていますが、足してもいつまでも欲しがります😭
本当に足りてないのでしょうか?!😥
蒸しパンは米粉を使用してるとはいえ...グルテンばかり摂取しているので気になります。
因みに食べなくても3食中1食はごはんやスティック野菜を出すようにしてはいます。食べませんが。笑

なんだかもう食事の時間が憂鬱でたまりません....

皆さんにお聞きしたいのは👂
☑︎出したものを初めから拒否されたら食べられるものを
 新たに用意してだしていますか?
 用意しない時は食べずに終わりですか?
☑︎もっと欲しがる時はどこまで足していいのでしょうか?
☑︎毎日毎食パン、バナナ、芋みたいなメニューでも大丈夫
 なのでしょうか?

乱文で読みづらいですが、アドバイスや同じ方いらっしゃったらコメント頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①新しく用意して出します
②もういらないってなるまであげ続けてます
③一時期おかゆ食べなくて、さつまいもとカボチャをエンドレスであげてました🤣👌🏻
米粉蒸しパンは米だと思ってあげてました😇笑
なんならハイハインも米だと思ってます。笑
食べないものはあげても仕方ないっていう私の考えです👌🏻
ご飯は何か混ぜてもダメってことですよね🥺
一応息子はきな粉、とうもろこしパウダーと青のり、とか混ぜたら絶対食べてくれます。

参考になれば、、🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、あと初見で食べなくても箸であげたら食べることよくあります!

    • 2月16日
  • まひまひ

    まひまひ


    早速のアドバイスありがとうございます😭
    私も食べないものをあげてもしょうがないと思ってはいるので、野菜や肉魚等はあまり食べなくても多少工夫すれば食べるのでよしとしてもエネルギー源の主食を食べないとなると、何だか睡眠とかも影響してそうでため息😮‍💨です。
    炊き込みご飯や青のりやしらすとかふりかけとか大体は試しましたがダメです😇

    米粉もハイハインも米🌾ですね‼︎私も米‼︎と思ってもう少し肩の力抜いてみようと思います😊
    とりあえず量も要らないと言うまであげてみます。笑
    箸であげると食べるの分かります‼︎アレルギーチェックで初見のものイヤがる時は箸使うと食べてくれます😆なんなんですかね🙃笑

    いろいろアドバイス頂きありがとうございます☺️
    気持ちが楽になりました🙇‍♀️

    • 2月16日
  • まひまひ

    まひまひ


    夕飯に試しにお箸で全てあげたらしらすご飯もおにぎりも完食しました😂
    ありがとうございました😭

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!食べれてよかったです!!😍
    箸 効果抜群ですね!笑
    これが続いてくれれば🥹

    • 2月16日