※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーみぃ
子育て・グッズ

息子が急に乱暴になり、攻撃的な態度を見せるようになり、その原因や対処法について相談しています。

ある出来事がきっかけで性格が急に変わることってありますか?
長文になります。批判的なコメントはお控え頂ければと思います。

4月で4歳になる息子は欲しい物がありお店で泣くことはありましたがそのうち忘れたり今までそんなにひどかったことはありませんでした。現在仮面ライダーにどハマりしておりクリスマスにはベルトをプレゼントし、それにつける武器も欲しかったと言っていましたがばあばに買ってもらいな〜とパパがずっと言っていて結局タイミングなどでなあなあになって買ってもらっていませんがお誕生日に買おうねで納得していました。
しかし先日お出かけ帰りにお昼寝なくし始めでぐずぐずしていたのもありおもちゃ買いに行きたいと言って泣きだししばらく行かないよと言っていましたが旦那がしびれをきらして行くことに。違うお店に行った時も買わずに帰るのが大変だったので買うはめになるだろうから反対していたのですが旦那は夕方にやる仕事があり(自営で特別時間厳守ではない)俺が買うからすぐ帰ろうと最近見ていた別のライダーのベルトを買ってしまいました。
その後からそのベルトにつける追加のおもちゃが欲しいと毎日のように言い、昨日も言い出して泣き出しました。お誕生日もうすぐだからその時に○○と⬜︎⬜︎も買ってあげるよ、だから今は買わないよ、今買うなら今あるベルトと交換しなくちゃお金が足りないよ⬜︎⬜︎もなしだよと伝え、いつもならしばらく泣いても我慢すると言ってきて納得してくれるのですが今回はお誕生日に⬜︎⬜︎買う、〇〇は今日買う!お誕生日おそいよ、おそいのすきじゃない〜!と爆泣きが止まりませんでした。旦那と2人で何度も話して聞かせても納得せずしまいには旦那がじゃあ買ったばかりのこのベルトはもういらないね捨ててくると袋に入れて持って行きました(捨てるふりですがこれは以前に私もやりました、その時は息子はすぐ忘れてそんなに怒りませんでした)。
今まで思い通りにならない時床に転がってバタバタして泣くことはありましたがこの時息子が初めて怒りで床をドンッと踏んだり机を叩いたり本を投げました。遊んでいて夢中になって押しのけたりはありましたが保育園のお友だちやいとこの子にも見ている限り(保育園の先生にも確認済み)噛まれたりいじわるされてもやり返したり物に当たったり(周りのものを軽くぺいっくらいはありましたが)怒って攻撃することはない子でした。涙は流れていましたが怒った目でしっかりあいていて見るからに怒りをぶつけている姿を初めて見てすごくショックを受けてしまいました。これがきっかけで保育園でお友だちを叩いたり、出産を控えていてすごいママっ子なので赤ちゃん返りは心配していたのですがその子に攻撃するようになってしまったのでは?という考えが出てきてしまい、そんな息子を嫌いになってしまうのではと泣いてしまいました。その後旦那と息子が話し、結局お誕生日まで待つ、もう欲しいって言わない、ママとパパのお話を聞くと約束しておもちゃを返して泣き止みましたが、泣いてるママのところにきてティッシュを渡してくれました。そんな優しい子なのに怒りで当たることを覚えてしまったのではと不安です。下の子が産まれる以外でこういった出来事がきっかけでトラウマのように急に乱暴になったりすることはあるのでしょうか?
お店に行く前もお店でも私は最後まで本当に買うの?○○あるじゃんいらないよと反対していましたが、以前お菓子ばかりでごはん食べない時期に私が必死でお菓子断ちさせていたときにも旦那はママに内緒ねと言ってお菓子をあげたりしていて、めんどくさくなると楽な方を選ぶ人です。後で苦労するんだからダメだよと言ったこともありますがママがダメだってと私を悪者にするくせに、自分が何かしたい時や時間がない時、息子がわざとじゃない失敗をした時でもガーッと怒ります。そういった旦那の態度もうまく伝えたいのですがアドバイス頂ければと思います。

コメント

ママリ

お誕生日など以外で、普段おもちゃは全然買ってあげないんでしょうか?我慢させすぎな気がします💦

  • くりーみぃ

    くりーみぃ

    特別な日以外でも大きな(高価な)おもちゃじゃないものは買っています。クリスマスにあげたベルトに入れるカードやお正月セールで安かったのでラジコン、仮面ライダーのフィギュアのおもちゃなど。。。どんどん増えるしこれから下の子も産まれるので場所的にも金銭的にも少し控えたいところではあります。

    • 2月16日
かえる

こどもだって人間ですもん😊
そりゃいつでも我慢できるわけではないし、カーって怒ることもありますよ🙌

大きくなってきて知恵がついた分できることも増えるし、我慢もできるようになる反面欲も出るし、怒りが爆発することもあると思います😊

おもちゃもお菓子もルールは大事かもしれませんが、イレギュラーがあってもいいと思いますよ❤️

パパの「ママに内緒ね」も男同士の秘密って感じでたまにならいいんじゃないかなって思います👏

これから下の子が生まれると今以上に我慢を強いられるので、あまり我慢させすぎも辛いかなと💦

ただパパのママを悪者にする言い方と、自分に余裕がない時にこどもに当たるのは直して欲しいですよね😣💦

  • くりーみぃ

    くりーみぃ

    やはり成長の過程でいつの間にか怒ることは身についていてちょうど出てきたのでしょうか😣💦
    残り少ないひとりっ子期間で愛おしいしかわいがってるのですが、特別な時以外にも最近買いすぎかな買ってもらえると思っちゃうと後々大変だろうなと思うと、、、5000円前後のものを何度も買うはめにもなるのでタイミングとバランスが難しいですね😭
    逆に産まれてから急にお兄ちゃんだから我慢ねも嫌で少しずつ我慢も覚えさせなきゃとも思っていて焦ってしまっていました😢もう少し楽に考えていけるようにしたいと思います!

    • 2月16日
ママママリ

もう赤ちゃん返り始まってるんじゃないですかね?
あと4歳の壁と言われてるやつに差し掛かってるのかもですね💦
うちも下の子生まれてから上の子が人が変わった?って思うくらい癇癪やわがままがひどくなってしまってかなり戸惑いました🥲
割と穏やかのんびりタイプでイヤイヤ期とかもそこまでひどくなかったので余計にしんどかったです😭
最近癇癪わがままはやっと落ち着いてきましたが、自我が強くなったなぁとは思います。
生意気になってきたと言うか😅
でもこうやって子どもって成長していくのかなぁと思ったりします😮‍💨

  • くりーみぃ

    くりーみぃ

    3歳半頃から急に夜驚症?夜泣き再発?のような時もあり、2度目のイヤイヤ的なのがありわがままがひどくなったりなかなか約束守れないことなども増え、妊娠して余計に自分もイライラして厳しく当たってしまうことも増えいたのでそのせいで爆発してしまったのでは?と心配になってしまいました😢
    やはり穏やかだった子でも一過性でわがままになったりすることもあるんですね💦これから年少さんになるので今意地悪な性格が形成されたらどうしようとか考えてしまって。。。ちょうど成長の段階だと思ってこれからどう付き合っていくかを考えたいと思います!

    • 2月16日
ママリ

この質問を読んでハッとさせられたのですが、私も下の子の産後少し上の子との関わり方に悩み、上の子が今までの子と変わってしまったような気がしたことあります。
3〜4歳の頃ってちょうど自己主張が強くなってくる時期で、下の子が産まれてくることによる環境の変化、自分の優先度が下がってることを敏感に感じて不安になったり、とにかくこんなに手が掛かったっけ?と思うようになったのがその頃でした。

また、1〜2歳なんて服を何着せても文句言わないし、クリスマスや誕生日なんて本人が何欲しいかわからないから何あげよう?って悩んでたくらいなのに、3〜4歳以降から急にこれは着たくない!と言ったり、あれ欲しいこれ欲しい言うようになって、言葉も上手に喋れるようになってくるので、親もびっくりするような強い言葉が出てきたり…可愛いだけの子供ではなくなってしまった…良くも悪くも人らしくなったなぁって一番強く感じる時期な気がします。

でも性格が変わってしまったとかではなく、本来その子が持ってる性質や、その年齢になるまでの経験値(育った環境や親だけでなく周りの人の影響)により、その子が自分の気持ちを知りうる限りの方法で一生懸命表現するようになってくるのがその頃の年齢なのかな、と。

可愛いお人形さんが急に自分の意思で喋って動き出したらそりゃあびっくりですが、それが子供の成長なんですよね…

ママ大好き!だった我が子に初めてママ嫌い!あっち行って!って言われた時は、ショックすぎて絶句してしまうくらいでしたが、今は言われ慣れてしまい、保育園に預けるときにママ好きだから離れたくない!保育園行きたくない!って登園しぶりをされたときには都合のいい時ばっか都合のいいこと言うんじゃないわよ😂と思えるくらいには私も変わりました(笑)

今までと違う一面を見たならそれはきっとお子さんが成長した証、だと思います。
そしてちょっとお子さんのそんな部分が気になるのであれば、ご夫婦でお子さんとの関わり方について話し合ってみたり、いろいろ試行錯誤しながら子育てをしていけばいいのかな、それが育児なのかなって思います。

子育てってほんと難しいし、年齢が上がっても上がるごとに新しい悩みがどんどんでてきますよね😅

  • くりーみぃ

    くりーみぃ

    本当にその通りで色々出来るようになり、妖精さんだったのにやっと人間になってきた〜と笑ってたけれど、人間らしい(言い方あれですが)汚い部分もしっかり出てくるわけですよね、それが本来持ってるものでもやはり親の姿を見て覚えていく言葉だったり行動だったりするんだろうと思うと後悔することだらけだったり。。。
    それこそ2ヶ月ほど前にいつもはどれだけ怒られて泣いてもママだいすきごめんねだった子が、2人でいて怒ったら泣きながらパパにでんわすると言い出してママ嫌になっちゃったんだもういらない?と聞いてしまい、うなづいた息子を見てショックで死んでしまいそうでした。その日は泣き疲れて寝て起きてきたら色々おもちゃ持ってきてくれたりして気を遣ってくれてそのうちいつもの息子に戻りましたが、ママリさんのように直接でなかったのですが今後あってもいつかは慣れる時がくるんでしょうか😭2人目からは強くなると言う人も聞くので、下の子が産まれてそんなことで落ち込んでる暇がなくはいはい、ママ嫌いでもダメなもんはダメだよーくらいに流せるメンタルになれるといいなと期待もしつつ不安だらけです😢
    旦那は仕事柄年中休みがなく(遊びに行く、用事があるなどで言えば休めはするが)息子と過ごす休日が苦痛に感じることもありますが、どの時期の息子もその時にしか見られないので少しでも大事に大事に過ごせるような心持ちでいられるようにしたいと思います。

    • 2月17日