※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まずイライラ。子供のペースを尊重しつつ、怒りをコントロールしたい。

ただの愚痴です😭
3歳半、トイトレ終わる気配がまっっったくありません😭
定期的にトイレに誘っても行きたがらず、ご褒美作戦も無意味😭
トイレでうんちなんて夢のまた夢😭
「もうオムツはバイバイだよ、お兄さんパンツにしよう」と言い聞かせても逆ギレ😭
トレパン履かせたらもちろんそのまま漏らす😭

もちろんその子のペースがあるから焦っても仕方ないなんてことよーく分かってるんです!!!
でも毎回平然と「おしっこしちゃった」報告されるたびに怒鳴り散らしたくなるくらいイライラするんです…なんとか我慢しながら対応してます…が、最近はかなり大人気ない怒り方してしまう事もあります…

コメント

イリス

うちの次男3歳半もまだまだおむつですよ〜。
ここ最近ようやくパンツ履いてくれるようになりましたが、アンパンマンの濡れるとおまたにアンパンマンが泣いた顔が浮き出るトレパン買ったんですが、「アンパンマン泣いてる❓」ってむしろ濡らして泣かせて喜んでますよ…。
アンパンマンとピカチュウなら履くって言うから、アンパンマンとピカチュウだけを重視して買ったのですよ…。まさかの性格の悪さ発覚。笑。

ちなみに漏らしてもそのまま遊び続け、「トイレ行く❓」と言うと仕方なく「漏れちゃったの〜」と言い出す。

まぁうちは長男も3歳8ヶ月まで完全おむつで、いきなり「トイレ行ってきます」と言うようになったかと思えば漏らすことなくおむつ卒業。あっさりすぎて拍子抜けだったくらいですが。

もうこっちが疲れちゃったので、2月中に日中パンツのお兄さんになれたらプラレールの貨物列車を買う。
3月中ならトミカ1台っていう作戦に入りました。
兄のときはご褒美にカフェに行きました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    柄が浮き出るパンツわざと濡らして遊ぶの、うちも絶対同じことしちゃいそうです💦

ついさっきも「トイレ行く!」と言い出したので張り切って連れて行こうとしたら既にパンツびしょびしょ…
    おしっこが出たからトイレ行く言っただけみたいです。また怒っちゃいました😭
    もうストレスやばいです…

ご褒美作戦通用しなくて一時やめてたんですが、うちも再開してみようかなぁ…💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

長男、3歳半でまだオムツです😭

一年前からゆるゆるとトイトレしてて、一時期取れそうだったのに私の二人目妊娠がわかって不安定になり中断。その時は自分でおしっこってトイレ行くことができてたのに、最近はやっぱりオムツが楽だからかお兄ちゃんパンツ履きたがりません。オムツだとトイレにも行かずだしっぱなしです。

できるのに本人の問題でトイトレ進まないのにイライラしちゃって、さっきももうお兄ちゃんパンツ履かないなら捨てちゃうわ。とか、もう一緒オムツでいたら?とか、かなーーーーり大人気ない言い方しちゃって反省してるところです。。。。😭😭😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じです…!我が家もゆるゆるトイトレしてた矢先に2人目妊娠で赤ちゃん返りからのトイトレ後退コースでした!
    ここ1週間くらいでようやくまたオムツにおしっこせずトイレ行ける回数増えてきたかな…?という感じです。

親が焦っても仕方ないのに、イライラしちゃうんですよね…
    私も「あ、じゃあオムツでいいよ!○○君はずっと赤ちゃんでいるんだね!」と大人気ない言い方を何度したことか😭
    トイトレ以外にもイタズラやら言うこと聞かないやらで最近何かと大人気ない怒り方してしまい反省の繰り返しです…

• 2月23日